2008年10月12日日曜日

【ト】トースト@ホシヤマ珈琲 アエル店(仙台市青葉区中央)

水出しコーヒーで、仙台では有名な高級喫茶店のホシヤマ珈琲。
トーストがメニューにあるのか知らなかったので店頭で尋ねると、用意できるとのこと。

席に案内されてメニューを開くと、ケーキ以外のフードは、アフタヌーンセットとクラブハウスサンドセットのみ。
注文を取りに来てくれた方に経緯を説明して尋ねると、注文できると言われたので、シンプルに「トースト」を頼んでみた。


ホシヤマ珈琲のトースト 420円
・厚み:1cm
・縦:15cm
・横:8.2cm
(三角形型。このサイズが4枚。)

とてもとても薄くて、三角形のトーストが4枚、綺麗に並べられて出てきた。
別の器に入れられたバターと、レタス・水菜・プチトマトのサラダ付き。

バターナイフの代わりにとアイスクリームスプーンが添えられていた。
「バターナイフを切らしておりまして……」
と謝罪されたが、そりゃそうだ、そもそもメニューにない物を頼んでるんだし。

薄い。
厚み1cmとは12枚切サイズで、サンドウィッチ用として売られることが多い。
耳も落としてあるので、ますますサンドウィッチ用っぽい。
多分、クラブハウスサンドセットに使われているものだと思われる。

しかも、三角に切るにあたって、包丁で力を込めた部分が潰れ、厚さが5mmくらいになっている。

綺麗なキツネ色に焼かれているし、表面を触るとトーストされた感触なのだが、食感が…あまりトーストとはいえない。
湿気ているわけではないが、へにゃりと妙に柔らかく、綺麗にかみ切れずに手の力で引きちぎらなくてはいけない。

バターが室温に戻されているのはとても嬉しい。
そのおかげで、トーストの温度が少しぬるいにも関わらずそれなりに塗りやすい。
しかし、耳のない極薄トーストにバターを塗ると持つところがない……。

食べにくく感じながら4枚とも頂いたが、やはりこの薄さのパンをトーストにする場合はカリカリに焼いた方がおいしいのではないかと強く思った。
弾力のあるぬるめのトーストというのはあまりおいしくは感じられない…。

ちなみにコーヒーはとてもおいしかった。

<お店情報>
ホシヤマ珈琲 アエル店

0 件のコメント:

コメントを投稿