2007年4月27日金曜日

【ト】オレンジはちみつのフレンチトースト@ヤマザキ(ローソンオリジナル)

ただいまローソンが開催中のはちみつフェア。
それで発売されている商品のひとつがこれ。

オレンジはちみつのフレンチトースト
オレンジはちみつのフレンチトースト

紙製の四角いカップに、立方体にカットされたフレンチトーストが盛られている。

完成したものが入っているわけではなく、
卵液につけ込んだものをカップに入れて、
カップごと焼いたように見える。

小さく切られているおかげで、
完全に仲間で卵液が染み込んでとってもしっとり。
そしてさらにオレンジはちみつが染み込んで、
甘ーくてよりしっとりしていてすごくおいしい。

中がパサパサのイメージがあった
コンビニ袋パンフレンチトーストの革命かも…。

甘いしっとりフレンチトーストが好きなら
一度食べてみてほしい。



<製品情報>
オレンジはちみつのフレンチトースト
山崎製パン株式会社製造
オレンジはちみつのフレンチトーストパック

289kcal/1個

2007年4月25日水曜日

【ト】ランチパック アップルシナモン@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第36弾。
つかさ屋仙台ヒルサイドアウトレット店にて購入。

ランチパック アップルシナモン のトースト
ランチパック アップルシナモン

トーストすると、とろーりとりんごのシロップが流れ出してくる。
食べにくいほどではなく、おいしさが増していい感じ。
(熱いけど)

甘味が強く、意外と大きめのリンゴのかたまりがごろごろと入っている。
とてもおいしい。
シナモンも香りが立っていて、ますます食欲をそそる。

食べていて何かに似ていると思っていたんだけど、
マクドナルドのアップルパイに非常に似た味がしている。
もちろん、外側がパンだから全体としては違う味だけど、
中身がそっくり。

あれが好きな人はぜひぜひ。


<製品情報>
ランチパック アップルシナモン
山崎製パン製造
ランチパック アップルシナモンパック

124kcal/1個

2007年4月23日月曜日

【ト】ランチパック ダブルチーズ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第37弾。
つかさ屋仙台ヒルサイドアウトレット店にて購入。

ランチパック ダブルチーズ のトースト
ランチパック ダブルチーズ


ランチパックの「トーストするとさらにおいしい」シリーズ久々の新作。
ダブルチーズというチーズ直球勝負。

マクドナルドのハンバーガーに入っているような
黄色いチェダーチーズが入っているのかと勝手に予想していたら、
かなり真っ白なチーズだった。

マーガリンが薄く塗られた中に、2枚のチーズがたっぷり。
トーストすると完全に溶けてパンの中できれいに広がっている。

ただ、塩気がちょっと弱い。
これだけ食べていると少し物足りない。

こっそり少しだけしょうゆを流し込んでみた。
(入れすぎ注意!)
これがまためちゃくちゃにおいしい!

食べてみて味が薄いと思った方はぜひおためしあれ。



<製品情報>
ランチパック ダブルチーズ
山崎製パン製造

ランチパック ダブルチーズパック

139kcal/1個

2007年4月21日土曜日

【ト】「スープセット」のトースト@O`rder cafe&dinig(仙台市青葉区中央 仙 台駅)

仙台駅内にあるカフェでのモーニング。
冬季限定メニューのスープセットを頼んでみた。


「スープセット」のトースト (セットで380円)
「スープセット」のトースト

前回食べたのは「厚切りトースト」で今回は「トースト」がついてくるセットなので、
どれくらい厚みが違うのかと興味をもっていたら
なんと…サイズが全く同じだった…。

ややこしいので、メニューの名称をちゃんと統一してほしいなあ。

焼き加減も焼き方も全く同じ感じ。
見た目はばっちりなんだけど、下半分がふにゃふにゃ。
バターを多めに付けないと、ちょっと辛い。

スープは野菜がたっぷりでとてもおいしかっただけに、
肝心のトーストのいまいちな点がより目立ってしまった気がする。


<お店情報>
O`rder cafe&dinig

2007年4月19日木曜日

【ト】[お店情報]O`rder cafe&dinig(仙台市青葉区中央 仙台駅)

O`rder cafe&dinig

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅2F

7:00-23:00(L.O.22:30)
無休 Pなし

<トーストメニュー>
トーストセット480、厚切りトースト&ドリンク350、スープセット380(冬季限定)(以上7:00-11:00)
角食パンのハニートースト650(以上14:00-17:00)

<ドリンクメニュー>
コーヒー、紅茶、ジュース、お酒各種多数



<関連記事>
「厚切りトースト&ドリンク」の厚切りトースト@O`rder cafe&dinig
「スープセット」のトースト@O`rder cafe&dinig

2007年4月17日火曜日

【ト】「厚切りトースト&ドリンク」の厚切りトースト@O`rder cafe&dinig(仙台市青葉区中央 仙台駅)

仙台駅ビルの中にあるカフェ。
早朝に空いている飲食店の少ない仙台では珍しく
朝7時から営業している。


「厚切りトースト&ドリンク」の厚切りトーストの (セットで350円)
「厚切りトースト&ドリンク」の厚切りトースト


このメニューはモーニング時間帯のみ。
ヨーグルトとコーヒーや紅茶等のドリンクがセットになっている。

モーニングの単純なセットを頼んだだけなのに、
それほど混んでいないにもかかわらず、出てくるまでに30分くらいかかった。
これは出勤前に朝ごはんを食べるのには使えないと思う。

厚切りとはいうものの、厚みは2.5cm程度。
5枚切りくらいのサイズで、個人的にはこれは厚切りとはいえないかも…。

表面は綺麗な焼き色に焼けているんだけど、裏はほとんど真っ白。
わずかに焼き網の線が茶色くついているだけ。

よくホットドッグのパンを焼く、コンベア式のトースターで焼いたのだろうか。
焼き色が綺麗なだけに、手に持ったときやかじったときのふにゃふにゃ感が悲しい。

味はシンプルで、甘味も塩味も特に強くない。
バターやジャムをつけるのに適したパンだと思う。

焼き方を工夫すればもっとおいしくなるのに、と残念なトーストだった。



<お店情報>
O`rder cafe&dinig

2007年4月15日日曜日

【ト】[レシピ]アボガドディップトースト

貝印のマルチブレンダーを買ったので、
アボガドディップを作ってみた。


アボガドディップトースト
アボガドディップトースト


明るい緑色が朝日に映える、綺麗なトーストができた。
フランスパンでトーストしても綺麗かも。

玉ねぎとレモンの酸味がちょっと強くなってしまったのが残念。

パンとアボガドディップの間に何か塗った方が
より落ち着きがよくなると思う。
バター? チーズ? それともマヨネーズ?

塩気が足らないような気もするから、
スモークサーモンを置いてもいいかもしれない。

このままでも食べられるけど、
まだまだ改善の余地がありそうなトーストだった。




<レシピ>
・材料:
  食パン
  ★アボガドディップ(下の量で作るとパン4枚分ぐらいできます)
    アボガド 1個
    たまねぎ 1/4個
    レモン汁 大さじ1
    塩 小さじ1/4


・手順:
  1.アボガドディップの材料を併せてミキサーなどで砕きながら混ぜる
  2.トーストする
  3.パンに1を塗る

2007年4月13日金曜日

【ト】ランチパック 抹茶&小倉@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第35弾。
ダイエー仙台店にて購入。

ランチパック 抹茶&小倉 のトースト
ランチパック 抹茶&小倉


森半のお抹茶を使ったというランチパック。
パッケージもいつもとずいぶん雰囲気の違う和風になっている。

トーストすると、フィリングが柔らかくはなるものの、
どろどろに液状化することはなく、ちょうどよい柔らかさで食べやすい。

抹茶クリームの甘味は結構強い。
抹茶とはいっても苦みはかなり抑えられている感じ。
どちらかというと抹茶系のホワイトチョコレートに近い味がする。
(キットカットとか……)

一緒に入っているつぶあんはほどよい甘味。
クリームの半量くらいで、皮の食感が主張しておいしい。

緑茶と一緒にどうぞ。



<製品情報>
ランチパック 抹茶&小倉
山崎製パン製造


148kcal/1個

ランチパック 抹茶&小倉パック

2007年4月11日水曜日

【ト】完熟トマトソースの厚切りトーストピッツア@ダイエー

ダイエーオリジナルブランド「おいしくたべたい」シリーズで、
5枚入りのピザトーストを発見。

完熟トマトソースの厚切りトーストピッツア
完熟トマトソースの厚切りトーストピッツア
・縦:13cm
・横:10cm
・厚み:2.5cm


袋の表記通り、トースターを2分間余熱して3分加熱。
早速よい香りがしてくる。

たっぷり塗られた真っ赤なトマトソースの上に、
サラミっぽいソーセージの薄切りが2枚と、
コーンが数粒、その上にチーズが散らされている。

トーストすると、チーズがとろとろに溶けておいしそう。
大きく口を開けてかじりつくと、かりっとした食感が伝わってきて、
直後にチーズがとろーり。

これは結構おいしい。

トマトソースも、完熟をうたってるだけあって、
酸味が抑えられてうまみをよく感じられる。

ただちょっとチーズが少ないかも。
市販のピザチーズやとろけるチーズがあれば、
自分で加えてからトーストするとなおおいしいと思う。




<製品情報>
完熟トマトソースの厚切りトーストピッツア
株式会社ダイエー製造
完熟トマトソースの厚切りトーストピッツアパック

2007年4月9日月曜日

【ト】ランチパック 桜風味もち つぶあん@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第34弾。
仙台市内のドラッグストアにて購入。

ランチパック 桜風味もち つぶあん のトースト
ランチパック 桜風味もち つぶあん

春を感じさせるランチパック。
あんこは温めてもおいしいし、求肥がおいしいのも実証済。

クリーム系と異なり、フィリングが流れ出てくる心配もしなくてよく、
安心してトーストしてみた。

トーストすると、加熱された求肥がとてもよく伸びる。
かじるともちもちびよーんとして、少し気持ちいい。

あんこも適度な甘さで、クリスピーになったパンとよく合う。
とてもおいしいのだけど、一つだけ残念が点が。
それは、せっかくの「桜風味」がほとんど感じられなかったこと。

求肥に桜葉粉末が混ぜ込まれているようなんだけど、
一瞬わずかだけ桜の香りがしたものの、
それ以外は殆ど感じられなかった。

葉を一枚ずついれるのは無理だろうけど、
もう少し粉末を増やしたりして香りがアップされると嬉しい。


<製品情報>
ランチパック 桜風味もち つぶあん
山崎製パン製造
ランチパック 桜風味もち つぶあん パック

2007年4月6日金曜日

【ト】ランチパック ピザ風味&チーズ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第33弾。
仙台市内のドラッグストアにて購入。

ランチパック ピザ風味&チーズ のトースト
ランチパック ピザ風味&チーズ

ツナ&チーズたまご&チーズに続く、
「トーストするとさらにおいしい!」シリーズの3つ目。
今までの2つは、どちらも値段が高めのわりに、中身が少なくて物足りない感じだったので、
今回も少し心配していた。

でも焼いてカットすると、中身がしっかり入っているのがわかった。
まずは一口。
意外にも具が大きく、しっかりとした食感がある。

たまねぎ、ピーマン、コーンがしゃきしゃきとしている。
鶏肉も少しだけ。
ピザソースは少し甘めで、パンに塗ってあるマーガリンといっしょに
柔らかい味になっている。

もちろん、トーストしてカリッとしたパンとの相性は抜群。

「トーストするとさらにおいしい!」とちゃんといえるランチパックだった。


<製品情報>
ランチパック ピザ風味&チーズ
山崎製パン製造
ランチパック ピザ風味&チーズ パック

2007年4月5日木曜日

【ト】[お店情報]CAFFÈ SOLARE(京都駅店)(京都市下京区 京都駅)

※閉店してしまいました

CAFFÈ SOLARE(京都駅店)

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル TheCUBE B2F

10:00-20:00
無休 有料のビル駐車場あり

<トーストメニュー>
アカシアはちみつのハニートースト350、フレンチトースト400、
バニラキャラメル400

<ドリンクメニュー>
コーヒー200~


<関連記事>
アカシアはちみつのハニートースト@CAFFÈ SOLARE(京都駅店)

2007年4月3日火曜日

【ト】アカシアはちみつのハニートースト@CAFFÈ SOLARE(京都駅店)(京都市下 京区 京都駅)

京都駅ビルの地下、伊勢丹の入口のすぐ横にあるカフェに
おいしそうなトーストを発見。
どうやらプロントと同じところが経営しているらしい。

アカシアはちみつのハニートースト
アカシアはちみつのハニートースト 350円
・厚さ : 7.5cm
・縦 : 8.5cm
・横 : 8.5cm


ボックストーストにしては少し小振りのサイズ。
でも1人で食べるにはこれくらいがちょうどいいと思う。

珍しいことにデニッシュで作られている。
大きく斜めに、三角にカットされて、たっぷりとはちみつがかけられている。
上に乗っているものは、てっきりバターかアイスクリームだと思っていたら、
意外にも無糖のクリームチーズだった。

デニッシュ自体が濃厚でほんのり甘いうえに、
甘味の強いはちみつがかけられているため、
食べ続けていると甘すぎて少し辛くなってくるが、
このクリームチーズとが合わせることで甘味が調整されて、とてもおいしい。

すごくいい組み合わせだと思った。

1人で食べられるボックストーストはなかなかないし、
とてもおいしいので、甘いもの好きの方にぜひおすすめ。


<お店情報>
CAFFÈ SOLARE(京都駅店)

2007年4月1日日曜日

【ト】ホットdeフレンチトースト@セブンイレブン

セブンイレブンが1/17に発売したトースト袋パン。
名前通り、袋には電子レンジでの加熱時間が明記されている。

ホットdeフレンチトースト
ホットdeフレンチトースト

袋を開けると、予想を超えた甘い香りが広がる。
一気に空腹を感じる。

指示通りに温めると、
べたついていたように見えた表面が少し落ち着いたように見えた。

卵液がよく染みるようにするためか、
大きく十字に、深めの切れ目が入っている。
これはちぎって食べるのにも食べやすくて一石二鳥。

切れ目がはいっていても、中心部まで卵液がしっかりとはいかない。
これは時間的制約があるからか、袋パンの限界かも…。

それでも1cm弱は染み込んでいるし、
なによりも、染み込んでいない部分もふわふわのパンで、
それ自体がおいしいから不満は感じない。
袋パンのフレンチトーストはパン部分が固くなっていることが多いから、
むしろかなりの好印象。

ただ、あまりフレンチトーストっぽさは感じない。
ケンタッキーのビスケットに附属するシロップとそっくりの
メイプルシロップの香りと味が強くて、卵の味が消されてしまっている。

メイプルハニートーストと思って食べるといいかも。
なかなかおいしい袋パンだった。


<製品情報>
ホットdeフレンチトースト
ホットdeフレンチトースト パック