2007年3月30日金曜日

【ト】[レシピ]チータラピザトースト

前回チータラトーストがおいしかったので調子に乗って、
チータラを使ったトースト第二弾を試してみた。

チータラピザトースト
チータラピザトースト

チーズ系ならピザだろうという安直な発想でピザトースト風にしてみた。
玉ねぎやマッシュルームの入ったピザソースを塗った上に、
チータラを並べた。

期待して一口。
……あまりおいしくない…。
なんでだ…シンプルなチータラトーストの方がよっぽどおいしい。

ケチャップの甘味とたらの味がケンカしている気がする。
ちょっとした齟齬なのにそれが致命的になっている気がする。

ちょっとしたことで合わなくなるんだなあと
あらためて実感したレシピだった。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  チータラ
  ピザソース
  乾燥バジル
・手順:
  1.食パンにピザソースを塗る
  2.1にチータラを並べる
  3.トーストする
  4.バジルを振る

2007年3月28日水曜日

【ト】[レシピ]チータラトースト

おつまみで余ったチータラ、どうしますか?
さきいかは料理に使いやすいけど……と思って
トーストに乗せてみることにした。

チータラトースト
チータラトースト

長めに焼いてみたんだけど、意外とチーズは溶けなかった。
ちょっとふにゃっとしたけどとろりというほどではない。

チータラを一口サイズに切ればよかった、と少し後悔。
チーズ部分はともかく、たらの部分がかみ切れず、
一口食べるとずるずると全部食べるはめになってしまう。

でも味の方は意外や意外、これはおいしい。
濃厚なチーズとかまぼこのような塩味の効いたすり身の風味。
かりっと香ばしく焼けたトーストとの相性がいい。

パンに何も塗らなくて大丈夫かと心配していたけど
特に気にならないくらい味がなじんでいた。

チータラが余ったときは一度お試しあれ。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  チータラ
  乾燥バジル
・手順:
  1.食パンにチータラを並べる
  2.トーストする
  3.バジルを振る

2007年3月26日月曜日

【ト】黒糖と豆乳のフレンチトースト@ロック・フィールド 京都伊勢丹店 神戸 コロッケ(京都府京都市)

デパ地下でサラダを売っているRF1やコロッケの神戸コロッケを
経営しているロック・フィールド製造のフレンチトーストを発見。

黒糖と豆乳のフレンチトースト
・厚さ : 3cm
・縦 : 11.4cm
・横 : 12.6cm
・対角線 : 17cm




製造者は神戸コロッケとなっていたけど、
実は売っていたのは、系列のジューススタンド「ベジテリア」。
電子レンジにかけられる袋に入れられて売られていた。

指定通りの時間温めてからお皿へ。
結構あつあつ。

卵の味と香りがとても強い。
牛乳ではなく豆乳を使っているが、
特に豆の香りは感じない。
そのため、柔らかく甘い卵焼きのような味になっている。

これはこれであっさりしておいしい味だと思う。
また、黒糖の香りがちょっとしたコクを与えてくれているのも
いいアクセントになっている。

食感もしっとりしていてなめらか。
ただ、液が染みていない中心部が、
潰れたように少し固くなっていたのだけが残念だった。

おやつでなく、
ちょっとした食事におすすめのフレンチトーストだった。



<製品情報>
黒糖と豆乳のフレンチトースト
(株)ロック・フィールド 京都伊勢丹店 神戸コロッケ 製造

2007年3月24日土曜日

【ト】ランチパック キャベツメンチカツ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第32弾。
ジャスコ西大津店にて購入。

ランチパック キャベツメンチカツ のトースト
キャベツメンチカツ


ずっしりとした重さ。
ソースがしっかりと衣に絡めてあって、塩気は十分。

カツとパンの間には、一面のみ多めのマヨネーズが塗られている。
そのおかげか、カツとパンが完全に一体化していて
食感がよく食べやすい。

ぱりっとパンをトーストしておくと、
ふにゃっとした衣のかわりの食感になってちょうどいいと思う。
カツの中身も、少ししゃきっとしたキャベツと、
柔らかいお肉の組み合わせでちょうどいい。

なかなかトースト向きのランチパック。


<製品情報>
ランチパック キャベツメンチカツ
山崎製パン製造
キャベツメンチカツパック

カロリー:不明

2007年3月22日木曜日

【ト】[お店情報]ムーラン 白梅町店(京都府京都市)

ムーラン 白梅町店

京都市北区北野下白梅町6-1 イズミヤ白梅町店1F

10:00-20:30
無休 Pあり

<トーストメニュー>
フレンチトースト350




<関連記事>
フレンチトースト@ムーラン 白梅町店

2007年3月20日火曜日

【ト】フレンチトースト@ムーラン 白梅町店(京都府京都市)

スーパーの中に入っている小さなパン屋さん。
実は京都府内に10店舗近くあるという、製パン会社のチェーンだった。

フレンチトースト
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 6.3cm
・横 : 12cm
ムーランフレンチ


6枚切りの食パンが半分にカットされたものが使われている。
売り場には4枚切りサイズのものが入ったものも売られていたため、
特にサイズが決まっているわけではなさそう。

少し甘さは控えめの上品な味。
卵液はしっかりと奥まで浸透していて、
嫌な粉っぽさは感じられない。

とはいっても、じゅわっととろとろ、といえるほどの水分は含まれておらず、
よく含ましてよく水気を切った、といったところ。

卵液にシナモンが混ぜられていたらしく、
表面には点々と茶色の細かい顆粒が散っているが、
残念なことに香りはあまり残っていない。

しっとりしたクセのないフレンチトーストが手軽に味わえる。



<製品情報>
フレンチトースト
ムーラン 白梅町店製造(株式会社山一パン総本店直営店)

2007年3月18日日曜日

【ト】[お店情報]新八茶屋 嵐山本店(京都府京都市)

新八茶屋 嵐山本店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17

9:00-18:00
不定休 Pなし


<トーストメニュー>
アイストースト350




<関連記事>
アイストースト@新八茶屋 嵐山本店

2007年3月16日金曜日

【ト】アイストースト@新八茶屋 嵐山本店(京都府京都市)

大阪で行われた天保山アイス博覧会2006に出店されたアイストースト、
現在では京都嵐山の本店で食べられると聞いて行ってみた。


アイストースト 350円
・厚さ : 1cm
・縦 : 12cm
・横 : 12cm


このお店は渡月橋の袂にあるおみやげ物屋さん。
おみやげの販売のほかに、食事やお茶のできる茶房やレンタサイクルも併設されているけど、
一番有名なのはソフトクリームとジェラートの販売。
いつも若い女性や修学旅行生が行列を作っているのを見ることができる。

で、アイストーストはそのジェラートを使った一品。
アイストーストといっても、ハニトーによくあるボックストーストではない。
12枚切りサイズ(サンドイッチ用)のトーストされた食パンでジェラートがくるまれている。
ちょうどワッフルコーンのような包み方。

どのように作るか気になったので窓からのぞいてみた。
食パンにクリームチーズを薄く塗り(※あとから調べたらマスカルポーネらしい)、
一つの角に合わせて生八ツ橋を1枚のせて弱火でトースト。
(バリバリにはならずにカリカリになるくらい)

焼けたパンの、ちょうど生八ツ橋の上くらいにジェラートを乗せて三角にくるみ、
保温器で溶かされていたチョコレートでジェラートをコーティングした。
その上にスライスアーモンドのトッピングを乗せて、防水紙に差し込んで完成。

溶けやすいので気をつけて、と声を掛けてくれた。
確かにまだほかほかのトースト。
とろとろとアイスは溶けていく……けれども想像したスピードではない。
それなりに落ち着いて食べられる時間はあったのは意外だった。

例え少々溶けてもパンに染み込むし、
流れ落ちていってもしっかりとした防水紙から染み出してくることもない。
これは好感触。
のんびり食べていて手がべとべとにになるのはちょっと嫌だ。

アイス上部はチョコでコーティングされているし、
下面の大部分は生八ツ橋に触れているので、パンが必要以上に湿気ることがない。
意外や意外、最後までサクサクとした食感を楽しみながら食べることができた。

これはもう完全にアイスの入れ物として一つ完成されたジャンルかもしれない。
甘いものが好きならぜひ一度試してみて欲しい。


ちなみに、中に入れるアイスの種類は
当日店頭に並んでいるジェラート15種類くらいから自由に選ぶことができる。
トッピングも、スライスアーモンドの他に、カラースプレーとココナッツから選べるので、
お好みでどうぞ。




<お店情報>
新八茶屋 嵐山本店

2007年3月15日木曜日

【ト】タリーズにトーストメニューが追加

明日3/15から、タリーズのモーニングメニューに
トーストメニューが2種類追加されるらしい。

現在、モーニングメニューで提供されているのは、
「トーストセット」「ベーグルトーストセット」の2種類。


明日から新しく追加されるトーストメニューは、
「エッグトーストセット」450円
「エッグトースト」250円
「フレンチトースト」320円

ソースはこちら。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=154153&lindID=5

2007年3月14日水曜日

【ト】抹茶トースト@鶴屋寿 嵐山店(京都府京都市)

京都、嵐山の桜餅で有名な和菓子屋さん「鶴屋寿」の喫茶店で
ちょっと珍しいトーストを発見。


鶴屋抹茶
抹茶トースト 600円
・厚さ : 2cm
・縦 : 11.9cm
・横 : 10.7cm
(以上のサイズのパンを2枚使用)


玉子トーストと同じく、竹かごに敷かれた紙の上にセンスよく盛られている。
ダマにならずきれいに散らされた抹茶の色が、窓から入る日の光に映える。

たっぷりめにバターが塗られたトーストの上に、控えめの砂糖と抹茶。
しゃりっとした食感とともにほのかな苦みとほのかな甘味がじわっと広がる。

べたべたに甘すぎないところが、伝統ある和菓子屋さんだなあと感じさせる。

サックリと香ばしい外側と、バターでしっとりした真ん中との食感のギャップがおいしい。

お抹茶好きな方はぜひどうぞ。


<お店情報>
鶴屋寿 嵐山店

2007年3月12日月曜日

【ト】[お店情報]鶴屋寿 嵐山店(京都府京都市)

鶴屋寿 嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場22

10:00-18:00
無休 Pなし

<トーストメニュー>
モーニング(コーヒー・トースト。12:00まで。)539、トースト(バター・ジャム)320、
玉子トースト600、ハムトースト600、抹茶トースト450

<ドリンクメニュー>
コーヒー480、紅茶480等



<関連記事>
玉子トースト@鶴屋寿 嵐山店
抹茶トースト@鶴屋寿 嵐山店

2007年3月10日土曜日

【ト】トーストの焼き方

(株)読売情報開発大阪「読売ファミリー」の2007年1月10日号(No.968)の
1面トップ記事「サクッ フワッ とおいしく トーストを究める」より。

この記事は、エコールCP神戸国際調理製菓専門学校助教授の
森本圭一さんへのインタビュー基づいて書かれたものらしい。


食パンの焼き方
1.トースターを約2分余熱(中に手を一瞬かざして熱ければOK)
2.パンから30cmのところから、1-2回霧吹きで湿らせる
  (霧吹きがなければ、湿らせて絞ったキッチンペーパーで包んで5分おく)
3.1で予熱したトースターで焼く

・タブー:冷凍したパンを解凍してから焼く ∵ゴム様食感



ちなみに、2枚同時に焼いた方が、温度が均一になってうまく焼けるとか。
これは意外だった。

霧吹き…面倒だけど、休日の朝にいちどやってみたいと思う。

2007年3月8日木曜日

【ト】玉子トースト@鶴屋寿 嵐山店(京都府京都市)

京都、嵐山には桜餅で有名なお店が2軒ある。
そのうちの1軒に併設されている喫茶店に行ってみた。


玉子トースト 600円
・厚さ : 2cm
・縦 : 10.2cm
・横 : 10.6cm
(以上のサイズのパンを2枚使用)


竹かごに天ぷら紙が敷かれ、その上にきれいに盛りつけられて運ばれてきた。
トーストサンド形式だけど、具が見えるように並べられているため、
彩りがよくて食欲をそそる。

注文してすぐに、カウンターの奥からフライパンで玉子を焼く音と香りが伝わってきた。
サクふわとカリカリのちょうど中間、サックリとトーストされたパンに、
薄くバターが塗られ、フライパンで焼かれたばかりの熱々の玉子が挟まれている。
野菜はきゅうりとレタスも。

皿ではなくかごに入っているおかげか、
のんびり食べていてもパンのおいしさが保たれていた。
玉子の味も薄すぎずしょっぱすぎず、トーストとよくなじんでいる。

野菜は小さく切られていたけど、どうしてもつるっと滑り出てきてしまいやすく、
少々食べにくかった。
それでもまた食べたいと思えるおいしいトーストだった。




<お店情報>
鶴屋寿 嵐山店

2007年3月6日火曜日

【ト】食パンの保存方法

(株)読売情報開発大阪「読売ファミリー」の2007年1月10日号(No.968)の
1面トップ記事「サクッ フワッ とおいしく トーストを究める」より。

この記事は、エコールCP神戸国際調理製菓専門学校助教授の
森本圭一さんへのインタビュー基づいて書かれたものらしい。


・大原則:乾燥させていはいけない

・保存方法:2日以内に食べない分は、購入後すぐにラップをし、
       チャックつき保存袋にいれて冷凍。

・タブー:3日以上の常温・冷蔵保存 ∵乾燥




冷蔵保存がダメなのはデンプンの老化(β化)が進むからだと
以前に聞いたことがあったので、避けていたんだけど、
乾燥も気にしないとダメだなあ。

つい面倒で、袋ごと冷凍庫に放り込んでしまうんだけど、
ラップ+ジップロックを心がけてみたいと思う。

2007年3月4日日曜日

【ト】小倉トーストセット@喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま 店)(愛知県名古屋市)

名古屋ならこれだろ!
ということで名古屋名物小倉トーストに初チャレンジ。


小倉トーストセット 600円
・厚さ : 2.8cm
・縦 : 14.3cm
・横 : 9.5cm


1cm程度の薄い山型パン2枚の間に粒あんが挟まっている。
1枚はバターが塗られていて、もう1枚は塗られていない。

開いて観察してみると、どうやら、
1枚に直接粒あんを乗せ、もう1枚にバターを塗り、
両方を両面トーストしてから、2枚を合わせたようだ。

だからとってもサクサク。
一口食べるごとにまるでCM見たいに小気味のよい音がする。
そのおかげで、もったりと重くなりがちなバターとあんの重さを感じさせず、
テンポよく食べられるトーストに仕上がっている気がする。

小倉トーストといっても店により多種多様なんだろうけど、
初めての小倉トーストはなかなかおいしい体験になった。


<お店情報>
喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)

2007年3月2日金曜日

【ト】食パンの選び方

(株)読売情報開発大阪「読売ファミリー」の2007年1月10日号(No.968)の
1面トップ記事「サクッ フワッ とおいしく トーストを究める」より。

この記事は、エコールCP神戸国際調理製菓専門学校助教授の
森本圭一さんへのインタビュー基づいて書かれたものらしい。

食パン選びのコツ
1.袋に水滴がついているものは避ける(冷まさずに袋詰め)
    ∵ミミが湿気ておいしくない
2.一度で食べきれる量を買う(少量サイズがおすすめ)
3.側面が凹んで歪みがでているもの(ケービング)は避ける
    ∵味の低下、食感にムラ、ゴム様食感
4.表面の細かい穴が楕円形のものを選ぶ
    ∵おいしい

なお、サクッ フワッ の食感を追及するなら厚切りがよいとのこと。


側面が凹んでいるのがいまいちだなんて知らなかった…
今度から店では気をつけてみようと思う。

2007年3月1日木曜日

【ト】2月のメッセージボード

冬なのに暖かい日が続いていますね。
このまま暖冬傾向が続くのでしょうか?

節分、バレンタイン……
イベントを楽しみながらトーストを食べていきたいです。

いつも来てくださってありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。