2007年2月28日水曜日

【ト】[お店情報]喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)(愛知県名 古屋市)

喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-25

7:30-20:40(L.O.20:00)
定休 Pなし

<トーストメニュー>
モーニング(ドリンク代のみ。平日10:30まで、土日11:00まで)、ハムトースト650、
チーズトースト650、ピザトースト650、小倉トーストセット600

<ドリンクメニュー>
コーヒー350、紅茶350等



<関連記事>
モーニング@喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)
小倉トーストセット@喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)

2007年2月26日月曜日

【ト】トーストに関する記事・雑誌

トーストに関する情報を2つ発見。


1.
「読売ファミリー」の1月10日号。発行は読売情報開発大阪。
(近畿地方の読売新聞購読者に毎週配られる情報紙)

1面トップに「サクッ フワッとおいしく トーストを究める」という記事が。

内容は、パンの保存方法、おいしい焼き方、トースト作りにおけるタブー、
食パンの選び方、お勧めの食パン(関西4店舗)。


2.
NHKテキスト「きょうの料理」の3月号。

3月号の特集は「徹底マスター! パン」。
「トースト・サンドイッチのABC」
「ワンランクアップ 焼きカレーパン」
「新定番 おつまみトースト」
の3日間分の放送内容でトーストが満載。

テレビ放送は、
NHK教育テレビで3/5,6,7の21:00-21:25(各翌日14:00-再放送)と、
NHK総合テレビで同日9:30-9:54。
これは必見かも…。

それぞれの情報は、今後トーストブログでもまとめていきたいと思う。

2007年2月24日土曜日

【ト】モーニング@喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)(愛知県 名古屋市)

何の気なしに紅茶を注文したら、
「モーニング付けますか?」と尋ねられた。
これが話に聞く名古屋モーニングか、
本当にドリンク代だけでモーニングが付いてくるんだなあと感慨深く注文してみた。




モーニング ドリンク代のみ
・厚さ : 3.8cm
・縦 : 8cm
・横 : 10cm

山型厚切りのバタートースト上半分とゆでたまごに、いちごジャムが添えられている。
トーストには表面に切れ目が入り、たっぷりのバターが染み込んでいる。
焼き色もちょうどきつね色で食欲をそそる。

内側はもちもち。
ちょっと喉が渇く感じが残るけど、厚切り好きとしてはこの厚みは嬉しい。
裏技的に、パンの中心部にジャムを挟み込んだらよりしっとりするかもしれない。

耳の山部分は香ばしく、かりっとした食感が最後まで残っていて
最後の一口までおいしかった。


<お店情報>
喫茶むらやま(大須ういろ サンロードむらやま店)

2007年2月11日日曜日

【ト】ランチパック キナコモチ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第31弾。
ダイエー仙台店にて購入。

ランチパック キナコモチ のトースト


ランチパック キナコモチが、
京都銘菓「おたべ」(生八つ橋であんこを包んだもの)のメーカー、株式会社おたべとコラボしてリニューアル。

トーストするときなこクリームがさらさらの液状になってしまって、
非常に食べにくいのは相変わらず。

でも確かに求肥がとてもおいしくなっている。
甘味が増しているし、伸びもいい。
トーストによって加熱された求肥は柔らかく、
食べにくいと思わない程度によく伸びる。

クリームとの絡みもよくなった気がする。
クリームが扱いにくいので、トーストするときは軽めに、がポイント。


<製品情報>
ランチパック キナコモチ
山崎製パン製造


カロリー:不明

2007年2月9日金曜日

【ト】ランチパック ソース焼そば マヨネーズ風味@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第30弾。
ダイエー仙台店にて購入。

ランチパック ソース焼そば マヨネーズ風味 のトースト


学生の友、焼きそばパンがランチパックになって登場した模様。
早速トーストしてみた。

1.5cmくらいという短さにカットされたソース焼きそばが、
これでもかというほどぎゅうぎゅうに詰め込まれている。
袋に入っていた2個のうち、1個は圧着が外れて口が開いていたほど。

ソースは適量で、べちゃべちゃになっていない。
かりっと焼いたパンと焼きそばというのは初めての感覚でちょっと不思議。
マヨネーズ風味のドレッシングも粘性が高くて食感を損なわない。

たまに、小さなキャベツが入っていて、しゃりっとする。
カリ→むぎゅ→しゃり→むぎゅ→カリ
という感じ。

トーストに合うランチパックだとは思うけど、
食パンはコッペパンと違って甘味が少ないため、何か物足りない気がする。
紅しょうがを少し入れるとまた違うかも。


<製品情報>
ランチパック ソース焼そば マヨネーズ風味
山崎製パン製造


カロリー:167kcal/1個

2007年2月5日月曜日

【ト】とろーりチーズのピザトースト@日本ハム

コンビニ(セブンイレブン)の、冷凍食品の棚で、
こんなものを見つけた。

とろーりチーズのピザトースト
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 13.1cm
・横 : 9.3cm


調理方法は、凍ったままトースターで5分程度焼くか、
250度に予熱したオーブンで7分程度焼くだけで、お手軽。

小さめの山型パンにピザソースが塗られ、
細切りタイプのチーズが耳から少しはみ出るほどたっぷり、
トマトと玉ねぎ、ピーマンにベーコンが少し。

袋に書いてあったとおりの時間焼いたら、裏が少し焦げてしまった。
でも表に焦げ目はまだつかず、チーズがふつふつともしていない。
玉ねぎなどには火は通り、チーズも一応溶けてはいる程度。
アルミホイルを敷いて、もう少し表面だけをを加熱した方がおいしいかも。

パンはとってもさくさく。
ふんわり柔らかいのに、下面と耳はすごくサクサク。
こんなに「サクサク」という言葉にぴったりするパンは初めて。
気持ちいい食感でテンポよく食べられる。

ただ、ちょっと薄味過ぎる気がする……。
ピザソースの塩気も薄いし、チーズもそう。
もう少し塩を足して、それから大人が食べるなら、
ブラックペッパーとかタバスコとかピリ辛なものを加えたい。

パンの食感がとってもいいから、
自分で味を加えてでもまた食べたいトーストだった。



<製品情報>
とろーりチーズのピザトースト
日本ハム株式会社製造

244cal/100g(2枚で170gなので1枚あたり207kcal)

2007年2月3日土曜日

【ト】[お店情報]Cafe 山猫軒(京都府京都市)

Cafe 山猫軒

京都府京都市北区等持院北町39-6

11:00-20:00(L.O.19:30)
Pあり 第2・4木曜定休

<トーストメニュー>
バタートースト、蜂蜜バタートースト480、シナモンシュガートースト、チーズトースト、
ツナオニオンチーズトースト、あんバタートースト、黒ゴマトースト

<ドリンクメニュー>
コーヒー400-、その他多数



<関連記事>
蜂蜜バタートースト@Cafe 山猫軒

2007年2月1日木曜日

【ト】1月のメッセージボード

あけましておめでとうございます。

旧年中はご贔屓にしていただき、ありがとうござました。
今年も、ペースはまちまちかもしれませんが途切れず更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして、良い一年になりますようお祈り申し上げます。




個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。

【ト】蜂蜜バタートースト@cafe 山猫軒(京都府京都市)

立命館大学のすぐそばにある、落ち着いたカフェ。
半地下の暗くて落ち着いた雰囲気のこんなお店にもトーストが。


蜂蜜バタートースト 480円(バゲットタイプは530円)
・厚さ : 3cm
・縦 : 11.3cm
・横 : 11.3cm

今回、写真が小さくてすみません。

焼き目がとても綺麗。
全体がきれいなきつね色で、中心部だけ+少しだけ焦げ茶色。
まさに食欲をそそる「トースト色」だと思う。

運ばれてくる際、蜂蜜は別添え。
熱々のトーストに回し掛けて口に運ぶと、
予想よりずいぶんとしっとりしている。

もちろん、よい意味でのしっとり感。
蜂蜜をかけ、それが染み込んだことの影響も強いと思う。
おいしくて甘いトーストだった。



蜂蜜をかける前、運ばれてきたときはこんな感じ




<お店情報>
Cafe 山猫軒