2007年1月12日金曜日

【ト】[番外編]たくあんサラダロール@岡山木村屋

今回は番外編。
すでにトーストですらないけど、ご容赦を……。

たくあんサラダロール@キムラヤ


岡山県の大手パンメーカー、岡山木村屋が
最近イチオシらしい怪しげなパンを見つけた。
「大人気」とか「好評発売中」とかPOPが立っていた。

おそるおそる食べてみたけど、おいしい。
たくあんの味はあまりしない。
大根のしゃきしゃき・コリコリ感がメイン。

それが、わさびマヨネーズでしっかりと和えてあり、
マーガリンが塗られたコッペパンに挟まれているので、
わさび・マヨネーズ・マーガリンの主張がかなり強い。

和風っぽいコールスローサラダが挟まっていると
いうのに近いかも。

ネットで検索してみると、
「滋賀で人気」というPOPがついているところも多いみたい。
それを見て思い出した。
木之本町にサラダパンがあることを。

滋賀県の北部(湖北)の木之本町にあるツルヤというお店で、
長年発売されているサラダパンは地元ではすっかり浸透している。
サラダパンという名称だけど、中身は細切りたくあんのマヨネーズ和え。
数年前に小耳に挟んだことがあって、食べてみたいと思っていたのだった。

ツルヤのサラダパンの方は、わさびマヨではなかった気がする。
一度本家の方も食べてみなくては。

そうだ。そのうちにこのネタでトーストを作ってみよう。



中の状態はこちら。



<製品情報>
たくあんサラダロール
株式会社 岡山木村屋 製造


カロリー:292kcal/1個(=100g)

2 件のコメント:

  1. おぉぉぉぉ
    これが噂のサラダロールっ!!!
    出会わぬまま滋賀を去ったなぁ・・・

    返信削除
  2. >リムさん
    おひさしぶりです。
    反応していただけるかなあと期待しておりました(笑)
    また、滋賀か岡山にお立ち寄りの際はぜひ。
    といっても、意外と普通すぎる味ですよ。
    次は名古屋に行かれるんですよね?
    名古屋は喫茶店文化の強いところだし、
    トーストブログとしてももっと行きたい土地ですねえ。

    返信削除