2007年1月30日火曜日

【ト】シナモンシュガートースト@Cafe Mozart Atelier(宮城県仙台市)

真っ白な店内に光が差し込む。
茶色の中にお砂糖がキラキラ光るシナモンシュガートーストは、そこによく合う。


シナモンシュガートースト 350円
・厚さ : 2.5cm
・縦 : 11.7cm
・横 : 10.8cm

バタートーストとは異なり、表面のみに切れ目が入っただけで、
パンのカットはなし。
見た目は可愛いけど、この切れ目は別に要らないと思うなあ。
そこからバターが染み込んでいるわけでもなく、
ぶらぶらしてちょっと食べにくいし、
パンがしっかりしているのでちぎるのにも向かない。

薄く塗られたバターの上に、めいっぱいたっぷりのグラニュー糖。
多分、バターを塗った後、皿などに広げたグラニュー糖の上に、
パンを押し付けたのだと思う。
端っこまでびっしりとついていたし、ちょっと圧着されたような様子だった。

だからしゃりしゃりと甘味が強く、少なめのシナモンと合わさって、
お菓子度大。
とってもおいしい。

お腹が結構空いた日のおやつにおすすめ。


<お店情報>
Cafe Mozart Atelier

2007年1月28日日曜日

【ト】[お店情報]Cafe Mozart Atelier(宮城県仙台市)

Cafe Mozart Atelier(カフェ モーツァルト アトリエ)

宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13

12:00-22:00
Pあり 無休

<トーストメニュー>
バタートースト350、ジャムトースト350、シナモンシュガートースト350、
チーズトースト450

<ドリンクメニュー>
コーヒー470-、その他紅茶・ココア等多数



<関連記事>
バタートースト@Cafe Mozart Atelier
シナモンシュガートースト@Cafe Mozart Atelier

2007年1月26日金曜日

【ト】バタートースト@Cafe Mozart Atelier(宮城県仙台市)

広瀬川のほとり、景色のとてもいい場所にひっそりとカフェがある。
名前にアトリエとつくだけあって、店内には絵がたくさん。


バタートースト 350円
・厚さ : 2.5cm
・縦 : 11.7cm
・横 : 10.8cm

小さめの角食パンが2つに切られている。
よく見てみると、その切り目にもしっかりとバターが塗られて、
綺麗なきつね色に染まっている。

かじってみると、固いわけではないのに、かなりしっかりと食べ応えのあるパン。
しっかりと食事になるタイプのパンだと思う。
そこにたっぷりのバターが塗られていて、非常においしい。

強火で短時間で焼いた感じで、
外側はかなりパリパリ。特に耳がおいしい。

おちついた雰囲気の中で食べられるおいしいトーストだった。



バターの塗られた断面はこんな感じ。




<お店情報>
Cafe Mozart Atelier

2007年1月24日水曜日

【ト】ランチパック ミルククリーム のトースト

ランチパックをトーストする企画、第29弾。
ジャスコ倉敷店にて購入。

ランチパック ミルククリーム のトースト


これといって特徴のない味だった。
柔らかくてちょっと駄菓子っぽい味のミルククリームがたくさん詰まっている。

トーストした直後は、どろりと流れ出してきたけど、すぐに固まった。
何かに例えるとすれば、
ビスケットの間に挟んであるようなクリームの少し柔らかいものと、
練乳の間くらいという感じ。

トーストしたパンとは良く合う。
パンの内側にはマーガリンが塗ってあったけど、
多めの甘いクリームが入っているのだから、このマーガリンは不要な気がする。
ちょっと味が邪魔だと思うなあ。

シンプルだしおやつにちょうどいいパンだと思う。



<製品情報>
ランチパック ミルククリーム
山崎製パン製造


カロリー:141kcal/1個

2007年1月22日月曜日

【ト】[お店情報]小田珈琲館(岡山県倉敷市)

小田珈琲館

岡山県倉敷市鶴形1-11-1

8:00-18:00
Pあり 正月以外無休

<トーストメニュー>
トースト300(ジャムは+50)、ピザトーストセット1050(ハーフサイズは800)

<ドリンクメニュー>
コーヒー多数450-



<関連記事>
トースト@小田珈琲館

2007年1月20日土曜日

【ト】トースト@小田珈琲館(岡山県倉敷市)

倉敷中央郵便局と倉敷中央病院からほど近い、平屋の喫茶店。
店内はほの暗く、ランプ型の電気が店内を照らしている。


トースト 300円
・厚さ : 3.5-4.5cm
・縦 : 13.5cm
・横 : 11.7cm

厚切りトーストという話は聞いていたけれど、
予想外に厚みのあるパンが出てきて驚いた。

お店でカットしているのか、場所によって厚みに差があるけど、
分厚いところでは3枚切りサイズを超えていた。

焼具合は目で見てもばっちり。
かなりしっかりと塗られたバターが、表面から5mm程度まで染み込み、
溶け残りが溢れていた。

表面はかなりカリカリに焼き上げられている。
でも内側はふんわりふわふわ。随分柔らかい。
甘味が強めのパンで、バター少なめのホテルパンのような味わい。
山部分の耳もほんのり甘くて香ばしく、
とにかくパン自体がとてもおいしい。
焼き方もベスト。

お腹もふくれるし、とてもおすすめのトースト。



<お店情報>
小田珈琲館

2007年1月17日水曜日

【ト】[お店情報]ネスパ倉敷(岡山県倉敷市)

ネスパ倉敷
(ジェイアール西日本フーズ経営)

岡山県倉敷市阿知1-1-1 倉敷駅ビル2階(改札横)

7:30-19:30
Pなし(駅前に市営駐車場あり) 無休

<トーストメニュー>
トースト250

<ドリンクメニュー>
ブレンドコーヒー360(夕方まではおかわり自由)、アメリカンコーヒー360



<関連記事>
トースト@ネスパ倉敷

2007年1月16日火曜日

【ト】トースト@ネスパ倉敷(岡山県倉敷市)

JR倉敷駅の改札口を左に出て2件目の喫茶店。
カフェではなく「喫茶店」なので期待して入ってみると、トーストを発見。


トースト 250円
・厚さ : 2.9cm
・縦 : 15cm
・横 : 11.6cm

久しぶりの山型食パントースト。
ぱっと見、ハードトースト食パンかと思ったけど、見間違い。
ヤマザキの新食感宣言くらいの硬さだった。

ざっくりとした食感のため、約3cmと4枚切りの厚みがあるにもかかわらず、
それほどのボリュームは感じない。
サクサク感が楽しめる。

皿の上に、マーガリンといちごジャムが添えられてくる。

表面に網目状の切れ目が入れられているため、
熱々のうちにマーガリンを伸ばすと、その谷間に入り込み、
溶けてどんどん染み込んでいく。

パン自体は、塩気の少し多めで、わずかに粉っぽさを感じるものだったけど、
この切れ目のおかげで、欠点はずいぶん隠されていた。



<お店情報>
ネスパ倉敷

2007年1月14日日曜日

【ト】ランチパック ベーコンポテトサラダ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第28弾。
ジャスコ倉敷店にて購入。

ランチパック ベーコンポテトサラダ のトースト


ごく小さなさいの目に切ったベーコンとたまねぎが、
マッシュされたものとさいの目が半々程度のじゃがいもと和えてある。
パンの内側にはマーガリン。

たまねぎは少なめで、火も良く通っていて邪魔にならない味。
それから全体に少し多めの黒こしょう。
軽くぴりっと感じる程度の量が入っていて、味が引き締まっておいしい。

トーストすると外側がかりっとするため、
ちょっとしたポテトコロッケのようになっておいしくなる。
最近、トーストするとおいしいランチパックが多いなあ。


<製品情報>
ランチパック ベーコンポテトサラダ
山崎製パン製造


カロリー:121kcal/1個

2007年1月12日金曜日

【ト】[番外編]たくあんサラダロール@岡山木村屋

今回は番外編。
すでにトーストですらないけど、ご容赦を……。

たくあんサラダロール@キムラヤ


岡山県の大手パンメーカー、岡山木村屋が
最近イチオシらしい怪しげなパンを見つけた。
「大人気」とか「好評発売中」とかPOPが立っていた。

おそるおそる食べてみたけど、おいしい。
たくあんの味はあまりしない。
大根のしゃきしゃき・コリコリ感がメイン。

それが、わさびマヨネーズでしっかりと和えてあり、
マーガリンが塗られたコッペパンに挟まれているので、
わさび・マヨネーズ・マーガリンの主張がかなり強い。

和風っぽいコールスローサラダが挟まっていると
いうのに近いかも。

ネットで検索してみると、
「滋賀で人気」というPOPがついているところも多いみたい。
それを見て思い出した。
木之本町にサラダパンがあることを。

滋賀県の北部(湖北)の木之本町にあるツルヤというお店で、
長年発売されているサラダパンは地元ではすっかり浸透している。
サラダパンという名称だけど、中身は細切りたくあんのマヨネーズ和え。
数年前に小耳に挟んだことがあって、食べてみたいと思っていたのだった。

ツルヤのサラダパンの方は、わさびマヨではなかった気がする。
一度本家の方も食べてみなくては。

そうだ。そのうちにこのネタでトーストを作ってみよう。



中の状態はこちら。



<製品情報>
たくあんサラダロール
株式会社 岡山木村屋 製造


カロリー:292kcal/1個(=100g)

2007年1月10日水曜日

【ト】シナモントースト@カフェ・ミュゼ(岡山県倉敷市)

本屋の中にあるブック・カフェ、カフェ・ミュゼ。
今回はちょっと甘めメニュー。


シナモントースト 280円
・厚さ : 3.2cm
・縦 : 11.8cm
・横 : 10.3cm

厚切りトーストにちょっとだけ多めのバター、
そしてシナモンと真っ白なお砂糖がかかっている。
横には生クリームが添えられている。

焼き加減はちょうどいい。
中はふんわり。
でも相変わらず切り方はあまりうまくない。

口を近づけるとふわっとバター&シナモンのよい香りがする。
かじると、しゃりしゃりとしたお砂糖の歯ざわりがして、
甘くておいしい。

シナモンの量もちょうどいい。
少なすぎもせず、多くて舞い上がってしまうこともない。

単なるシナモントーストで、厚切りトーストは珍しいけど、
なかなかおいしくいただけた。



<お店情報>
カフェ・ミュゼ

2007年1月8日月曜日

【ト】[お店情報]カフェ・ミュゼ(岡山県倉敷市)

カフェ・ミュゼ

岡山県倉敷市水江1 イオン倉敷2F 喜久屋書店倉敷店奥

10:00-22:00(LO.21:30)
Pあり 定休日はイオン倉敷と連動

<トーストメニュー>
トースト180、タマゴトースト350、トマトピザトースト350、ポテトピザトースト350、
はちみつトースト320、シナモントースト280、メープルトースト320

<ドリンクメニュー>
コーヒー320(但、フードメニューと一緒に注文すれば100円引き)



<関連記事>
トースト@カフェ・ミュゼ
シナモントースト@カフェ・ミュゼ

2007年1月6日土曜日

【ト】トースト@カフェ・ミュゼ(岡山県倉敷市)

本屋の中に小さなカフェを見つけた。
購入前の本も持ち込んでお茶をしながら本選びができるらしい。


トースト 180円
・厚さ : 3.2cm
・縦 : 11.8cm
・横 : 10.3cm

しっかりと厚みのある角食トースト。
上下の耳は切り落とされている。

焼き加減はちょうどきつね色で、食欲をそそる。
パリパリと焼き上がっており、ふわふわの中身と相まっておいしい。

切り方はいまいち。
包丁が悪いのか、切り方の問題なのか、
押し切ったような切り口になっていてそこの食感が少し悪い。

少しだけ皿に汗をかいていたけど、
パンにはほとんど影響がなかった。

バターといちごジャムがレジの横に置いてあって自由に取ることができる。
個人的には最初から塗ってある方が嬉しいけど、
それは賛否両論か。

お手軽価格でおいしいトーストだった。



<お店情報>
カフェ・ミュゼ

2007年1月4日木曜日

【ト】[お店情報]神戸ジョリカセット 倉敷天満屋店(岡山県倉敷市)

神戸ジョリカセット倉敷天満屋店

岡山県倉敷市阿知2-6-6 天満屋倉敷店1階

10:00-18:30
定休日は天満屋と連動 Pなし(周囲に天満屋契約駐車場はあり)

<トーストメニュー>
トーストセット630



<関連記事>
トーストセット@神戸ジョリカセット 倉敷天満屋店

2007年1月2日火曜日

【ト】トーストセット@神戸ジョリカセット 倉敷天満屋店(岡山県倉敷市)

小さなデパートの中にある喫茶店。
ケーキがメインのお店だけど、いくつかあるごはんメニューの中にトーストも。


トーストセット 630円
・厚さ : 3cm
・縦 : 12.5cm
・横 : 11cm

単品でのトーストはなく、このセットのみ。
セット内容は、トースト・コーンポタージュスープ・サラダ・コーヒーor紅茶の4品。

パンは地元パンメーカー、木村屋パンのものが使われているようだ。
(耳部分に焼き印の一部が入っていた)

ふんわりしつつも頼りなくはないおいしいパンだった。
また、耳が特においしい。
時間がたっても湿気ずにパリパリと食べることができた。
お皿に水滴がついていなかったのもいい感じ。

残念なのは切り方があまりうまくないこと。
断面がボロボロになっているため、口触りが悪い。
あと、運ばれていたとき少し冷めていたかな。

でも、なかなかおいしいトーストだった。
バターとオレンジマーマレード・いちごジャム・ブルーベリージャムが
2個ずつついてくるのもちょっと嬉しい。



バター・ジャム類は下のように運ばれてくる。




<お店情報>
神戸ジョリカセット 倉敷天満屋店

2007年1月1日月曜日

【ト】12月のメッセージボード

早いもので、2006年ももう最後の月になりました。
今年はどんな年でしたか?

年末は慌ただしい日々が続くと思いますが、
皆様、体調にはお気をつけて。


いつも来てくださってありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。

【ト】[お店情報]MMC CAFE 仙台空港国内線店(宮城県名取市)

MMC CAFE 仙台空港国内線店

宮城県名取市下増田字南原 仙台空港内

7:00-19:30(L.O.19:00)
無休

<トーストメニュー>
トースト380、ピザトースト220

<ドリンクメニュー>
コーヒー400(但、フードメニューの多くと一緒に注文すれば300)


<関連記事>
トースト@MMC CAFE 仙台空港国内線店