2006年12月11日月曜日

【ト】[レシピ]牛脂トースト

スーパーの肉売り場に大概置いてある牛脂、
すき焼きやステーキの時には使うけど、他事に使ったことはあまりなかった。
ちょうど手元に余っていたので、チャレンジ。

牛脂トースト


さすがに単体では味が足らないかな、ということで塩を加えた。

焼きたてトーストに広げると、するすると溶けてしみこんでしまったので、
写真ではあまりよくわからないかもしれない。

鼻を近づけてよーくにおってみると、
ごくごくほんのり、牛肉を焼いているときのよい香りがする。
でもほんとに少しだけ。
もっとクセがあるかな、と思っていたので意外だった。

食べてみて、さらにクセのなさに驚いた。
ぼーっと食べていたら、乳成分の風味の少ないバターかと思うだろう。
ダシがきいている、というかなにかしらの風味はあるんだけど、
とりたてて特徴のない味。

ちなみに味はおいしい。
牛脂が余っている、とかバターを買うお金がないとかいうときにいいかも……。

機会があったら、塩以外のものを加えて見たいと思う。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  牛脂(スーパーの肉売り場に置いてあるものでOK)
  塩
・手順:
  1.牛脂を皿に入れ、塩を加える
  2.1を軽く電子レンジにかけ、柔らかくして混ぜておく
  3.パンをトーストする
  4.3に2を塗る

0 件のコメント:

コメントを投稿