2006年12月30日土曜日

【ト】トースト@MMC CAFE 仙台空港国内線店(宮城県名取市)

仙台空港ビルの3階にある喫茶店。
横浜に本社がある三本コーヒーという会社の直営店らしい。


トースト 380円
・厚さ : 3.5cm
・縦 : 12cm
・横 : 11cm

見た目の印象も、食べてみての印象も、
「とってもオーソドックスな喫茶店トースト」だった。
伝統ある気合の入った喫茶店ではなく、駅や街のいろんなところにある喫茶店。

厚切りの角食パンがちょうどぴったりの狐色に焼けていて、
添えられているのは、王道、マリンフードのバターといちごジャム。

陶器のお皿に直接乗せてあったけど、
冷めてるわけでもないのに、不思議と汗はかいていない
耳と表面は適度にパリパリでおいしい。
内側もふんわり。

ただ、中心部にちかい辺りだけは、ちょっともったりした食感が気になった。
まるでその部分だけ電子レンジで加熱したような食感で、残念。
これくらいの厚切りなら、表面に切れ目を入れて、
内側までバターがしっかりとしみこむようにすれば、この欠点が隠せるかもしれない。

なんだか、ちょっと原点っぽいトーストが食べられてよかった。



<お店情報>
MMC CAFE 仙台空港国内線店

2006年12月26日火曜日

【ト】[お店情報]ドトール 仙台サンモール店(宮城県仙台市)

ドトール 仙台サンモール店

宮城県仙台市青葉区一番町2-4-21

月~金 7:00-22:00
土 8:00-22:00
日・祝 8:00-21:00
Pなし 無休

<トーストメニュー>
トースト170、チーズトースト220

<ドリンクメニュー>
コーヒー類多数160-



<関連記事>
トースト@ドトール 仙台サンモール店

2006年12月24日日曜日

【ト】トースト@ドトール 仙台サンモール店(宮城県仙台市)

休日の朝、喫茶店を探して歩き回ったのに開いている店がどこも見つからず、
ふと通りかかったドトールのトーストをまだ食べてなかったことを思い出した。


トースト 170円
・厚さ : 1.3cm
・縦 : 12cm
・横 : 11cm

随分昔に食べた記憶があるんだけど、それとは随分趣が変わった様子。
ライ麦パンが使われていて、しかもものすごく薄切りのものが2枚になっている

ちょっと焦げ目がつきすぎていて、見た目が悪い。
でも薄いパンだし、その上ライ麦パンだから、
できるだけカリカリに焼いた方がおいしいということで、しっかり焼いてるのかも。

急いで出さなきゃいけないし、薄いパンの方が難しいと思うなあ。
全体をカリカリにするにはじっくりと焼く必要がある。
強火で素早く焼くのは厚切りパン向きだと思う。

付属のマーガリンはのびが良く、全体に十分に塗れる。
この薄さにしては結構歯ごたえがあって、良い意味で粘りがあるパン。
ライ麦の味もしっかりする。

ただ、お皿が冷えていたのか、敷いてあった紙ナプキンがびちょびちょになるほど
湯気が溜まってしまった。
下になっていたパンはせっかくのカリカリ度がなくなってしまっている。
これは残念。

でも予想より大分おいしかったし、低価格なので満足。
あ、マーガリンかジャムを選べるともっといいかも。ピーナツバターも合いそう。



<お店情報>
ドトール 仙台サンモール店

2006年12月19日火曜日

【ト】[レシピ]トッピートースト(いちごミルク味)

復刻版トッピー(永谷園)、3回目。
今回は、いちごミルク味。

トッピートースト(いちごミルク味)


実は一番、この味がバターの塩気に合わないだろうと予想していた。
いちごだけならともかく(いちごジャムとバターは合うし)、なんといってもいちごミルクだから。

でも、思ったほど合わなくはなかった。
まあダメな人にはダメかもしれないけど……。

ちなみに味は、安い飴のような感じ。
偽物っぽいいちごのあじと柔らかなミルクがほんのり。

ホットバターミルクが飲める人で、お菓子のいちご味がOKなら
おいしいと思う。
(個人的には好き。)



<レシピ>
・材料:
  食パン
  トッピー(いちごミルク味)
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.1にバターを塗る
  3.2にトッピーを振りかける

2006年12月17日日曜日

【ト】フレンチトーストサンド(ハム&チーズ)@デイリーヤマザキ

すごく久しぶりに寄ったデイリーヤマザキで発見。
ヤマザキ製のハムとチーズ入りフレンチトーストサンドって3度目な気がする……。

フレンチトーストサンド(ハム&チーズ)


今までと異なり、三角に切った耳つきの薄い食パンが3枚使われていて、
パンの間にはどちらも、ハムとチーズが挟まれている。

かなりしっかりと卵液をつけてから焼いたらしく、
一面の端には卵液が鉄板?に広がってできた香ばしい卵のミミができていた。
これは、フレンチトーストっぽさが増していい感じ。

卵液は甘くなく、ハムとチーズとの違和感はない。
中まではしみこんではいないが、とろけたチーズのねっとり感がそれを補っている。

パンの耳は柔らかめで、パリパリ感はないけれども、それ自体の香ばしさが残っていて
おいしかった。



<製品情報>
フレンチトーストサンド(ハム&チーズ)
山崎製パン製造


カロリー:337kcal/1個

2006年12月15日金曜日

【ト】[レシピ]トッピートースト(チョコクランチ味)

復刻版トッピー(永谷園)、2回目。
今回は、チョコクランチ味。

トッピートースト(チョコクランチ味)


バター+トッピーゆえに、甘じょっぱい(しかもどちらかというと塩味の強めな)チョコレート味になる。
これは、甘~いチョコトーストを想像しているとショックかも。

個人的にはこの甘じょっぱさ、好きなんだけど……どうだろう。

香りはとってもよい。
バターの香ばしさ+チョコの甘い香り。

甘いのが好きな人は、
塩気の少なめな食パン+無塩バターとかがおすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  トッピー(チョコクランチ味)
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.1にバターを塗る
  3.2にトッピーを振りかける

2006年12月13日水曜日

【ト】ランチパック 黒豆ココア入りクリーム のトースト

ランチパックをトーストする企画、第27弾。
ダイエー仙台店にて購入。

ランチパック  のトースト


少しほろほろとした感じの柔らかめのクリームが入っている。
加熱しても液状にはならなかった。

黒豆ココアということだけど、黒豆の風味はあまり感じられなかった。
紙カップ自販機のココアのような、安い駄菓子のチョコクリームのような、
そんなちょっと懐かしい感じのクリーム。

外側のトースト部分ともよく合う。



<製品情報>
ランチパック 黒豆ココア入りクリーム
山崎製パン製造


カロリー:148kcal/1個

2006年12月11日月曜日

【ト】[レシピ]牛脂トースト

スーパーの肉売り場に大概置いてある牛脂、
すき焼きやステーキの時には使うけど、他事に使ったことはあまりなかった。
ちょうど手元に余っていたので、チャレンジ。

牛脂トースト


さすがに単体では味が足らないかな、ということで塩を加えた。

焼きたてトーストに広げると、するすると溶けてしみこんでしまったので、
写真ではあまりよくわからないかもしれない。

鼻を近づけてよーくにおってみると、
ごくごくほんのり、牛肉を焼いているときのよい香りがする。
でもほんとに少しだけ。
もっとクセがあるかな、と思っていたので意外だった。

食べてみて、さらにクセのなさに驚いた。
ぼーっと食べていたら、乳成分の風味の少ないバターかと思うだろう。
ダシがきいている、というかなにかしらの風味はあるんだけど、
とりたてて特徴のない味。

ちなみに味はおいしい。
牛脂が余っている、とかバターを買うお金がないとかいうときにいいかも……。

機会があったら、塩以外のものを加えて見たいと思う。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  牛脂(スーパーの肉売り場に置いてあるものでOK)
  塩
・手順:
  1.牛脂を皿に入れ、塩を加える
  2.1を軽く電子レンジにかけ、柔らかくして混ぜておく
  3.パンをトーストする
  4.3に2を塗る

2006年12月9日土曜日

【ト】ランチパック 肉じゃがコロッケ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第26弾。
ダイエー仙台店にて購入。

ランチパック 肉じゃがコロッケ のトースト


この間食べたグラタンコロッケもおいしかったんだけど、
これは更においしい。
もうこれはトーストすることを前提で作ってるだろう、と思ってしまうほど
トーストするとおいしさが増す。

グラタンコロッケについては、ソースを足した方がおいしいと書いたんだけど、
この肉じゃがコロッケはソースがより多い感じで、ちょうどいい味付け。
ただ、辛子マヨネーズ味のドレッシングがかなり強くて、
そのせいで肉じゃがっぽさが消えてしまっている気がする。

肉じゃがというよりは、
洋食屋さんっぽいソース風味のポテトサラダといったほうが近い気がする。
でも、味としてはとてもおいしいので、
ぜひトーストして食べてほしい一品だった。



<製品情報>
ランチパック 肉じゃがコロッケ
山崎製パン製造


カロリー:213kcal/1個

2006年12月7日木曜日

【ト】[レシピ]トッピートースト(ハニーアップル味)

10年くらい前に永谷園から発売されていた、トースト用ふりかけ、トッピーが
今年の夏に再発売された。
近所でようやく手に入ったので、久しぶりに作ってみた。

トッピートースト(ハニーアップル味)


ハニーアップルとはいうものの、パッケージを読まずに食べたら、
いまいち何の味かわかりにくいかもしれない。
ほんのり甘い味。リンゴの味はとっても弱い。

説明書通りバターを塗ったトーストに振りかけているので、
しょっぱくて甘い。
個人的には好きな味だけど、好みの分かれる味かも。
無塩バターの方が好みに合う人もいるかも。

私の記憶ではもう少しバリバリとした食感だった気もしたけど、
気のせいかな。
ちょうどざらめ入りカステラのようなじゃりじゃりとした食感。

手軽にいつもと違う感じのトーストにしたい人におすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  トッピー(ハニーアップル味)
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.1にバターを塗る
  3.2にトッピーを振りかける

2006年12月5日火曜日

【ト】[食パン]さくっとトースト@ヤマザキ

商品名にトーストとついている食パン。
これは買わなくては。

さくっとトースト 6枚切
・厚さ : 1.7cm
・縦 :12.5cm
・横 : 10.4cm


耳までおいしく食べられる、というのが売りらしい。
耳好きとしては、喜ぶべきなのか、それとも「耳が不味いっていうのか??!」と怒るべきなのか(笑)

食べてみると、確かにさくっという食感。
パリパリでもなくふわふわでもなく、まさに「さくっ」。
表面は少しざらざらしていて、
これがトーストされることでさくっとした食感を出しているのだと思う。

塩気は少し強めなので、何もつけなくても結構おいしく食べられる。
ただ、少し冷めるとパンの白い部分がすぐにへたってしまうこと。
不思議なことに、湿気でべちゃっとした感じにはならず、
いつまでも表面はさくさく感を保っている。

名前に違わず、さくっとトースト。
確かにトースト向きのパンだった。


<製品情報>
さくっとトースト
山崎製パン製造


カロリー:269kcal/100g

2006年12月1日金曜日

【ト】11月のメッセージボード

11月です。
ハロウィンももう過ぎ去って、街はさっそくクリスマスの飾り付け。

今年は秋の訪れがゆっくりのようですが、
朝晩は冷え込みます。
皆様、お身体を大切に。

いつも来てくださってありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。

【ト】[レシピ]ラフランスバタートースト

先日食べてハマった、ラフランストースト
ジャムっぽいならバターも合うだろうということで。

ラフランスバタートースト


予想通り、たっぷりしみこむほど塗ったバタートーストに、
熟れたラフランスがしっかりと融合して、非常においしい。

イチゴジャム+バターが好きな人なら絶対に好きだと思う。

バターなしもバターありも甲乙つけがたい、
おいしいラフランストーストレシピ。
ほかにもなにかアレンジできるかな……?



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  ラフランス
・手順:
  1.パンにバターを塗る
  2.ラフランスを薄いくし切りにする
  3.1に2を乗せる
  4.トーストする