2006年11月3日金曜日

【ト】はちみつバタートースト@ZELKOVA 定禅寺通り店(宮城県仙台市)

イートインではない小さなパン屋さんに、トーストが売られていると小耳に挟んだので
わくわくとおでかけ。


はちみつバタートースト 189円
・厚さ : 6.1cm
・縦 : 18.1cm
・横 : 11.4cm

店内に並んだたくさんのパンの中で、ひときわ目を引くのがこのトースト。
なんといっても大きい。
厚さが約6cm、つまり2枚切サイズの耳つき山形パン。

全体がこんがりとトーストされ、
耳の内側をぐるっと一周、それからその内側がさいの目に切り目が入れられている。

実はトングで挟もうとして、思わず落としそうになった。
それほど重い。
見た目から想像するよりもかなり重い。

その重さの理由は食べたときに明らかになった。
切り目の入った真ん中の部分に、限界まではちみつがしみこんでいる。
ほんのり香るバターに、どーんと強いはちみつの香りと味が加わっていて、
めちゃくちゃに甘い。
そしてとってもおいしい。

残念なのは、焼いてから時間が経っているからか、耳部分が結構固くなっていたこと。
かみ切るのにちょっと努力が必要だった。

できればぜひ、焼きたてをいただいてみたい。



<お店情報>
ZELKOVA 定禅寺通り店

2 件のコメント:

  1. おお!!存在感大アリですね!!(゜∀゜;)
    お母さんが焼いてくれる食パンも、もちもちモードで焼くらしくてずっしりです。
    焼きたては皮がパリパリでおいしいらしいですよ。
    残念ながら私も焼きたてを食べた事が無いので、、、感想は同じです(ノ_`。)

    返信削除
  2. >Chiiさん
    こんにちは。
    そうなんですよ??。
    見た目でも存在感、持ってみてまたずっしりと存在感って感じでした。
    もちもちの手作り焼きたて食パン!
    とってもおいしそうですね。
    ぜひぜひ焼きたてを食べて、感想を教えてください^^

    返信削除