2006年11月28日火曜日

【ト】ランチパック グラタンコロッケ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第25弾。
見たことのないランチパックを、仙台市内のドラッグストアにて購入。

ランチパック グラタンコロッケ のトースト


見た目も分厚く、ずっしりとした重さで期待が募る。
カリカリに焼いて、一口かじると、思わず「おいしい……」。

コロッケの衣のカリカリ感は望めないけど、
たっぷりと入ったマカロニグラタンのフィリング。
少しだけ塩気の多いその味が、パンととってもあう。

これはまさにトースト向きのランチパックといえると思う。

思いつきで、パンとコロッケのすき間にソースを入れてみた。
(ちなみに、カゴメの「醸熟ソース 中濃」というソース)
これがまためちゃくちゃ相性がいい。
ソースなしでもおいしいと思ったけど、
一度ソースをかけたらもうこれなしではダメという感じ。

おいしかった。



<製品情報>
ランチパック グラタンコロッケ
山崎製パン製造


カロリー:247kcal/1個

2006年11月25日土曜日

【ト】[レシピ]ラフランストースト

山形名産の洋なし、ラフランスをいただいたので、
よく熟れたころになってトーストにしてみた。

ラフランストースト


あまり期待してなかったんだけど、これはおいしい!
かなり熟れていたから、とっても甘くて、
トーストしたことでさらに柔らかくなり、まるで完熟ジャムみたい。

バターもマヨネーズも塗っていないから、
パンから滑り落ちたりして食べにくいかな、と心配していたんだけど、
そんなことは全くなく、きれいにかじることができて食べにくいことは全然なかった。

自分で買うと高い果物だけど、これはおすすめなトーストレシピ。
ラフランスの食べ方をふと迷ったらぜひどうぞ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  ラフランス
・手順:
  1.ラフランスを薄いくし切りにする
  2.1をパンに乗せる
  3.トーストする

2006年11月22日水曜日

【ト】ピザトースト@ヤマザキ

シンプルな名前の袋パンを、仙台市内のドラッグストアにて発見。
見たことがなかったので買ってみた。

ピザトースト@ヤマザキ
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 11.7cm
・横 : 13.7cm


6枚切程度の厚さの一回り小さな食パンが使われている。
耳は2辺のみで、パニーニのような模様がついている。

表面にピザソースが塗られ、みじん切りのベーコンと小さいくし切りの玉ねぎ、
コーンが乗った上に、チーズがとろけている。

袋に書いてあった通りに電子レンジで加熱。
仕方のないことだけど、ふにゃふにゃになってしまった。
加熱前から水分が多い感じで、ふにゃふにゃしていたんだけど……。

食べてみて思う。
とにかくしょっぱい。
そしてトマトが嫌いな人が「トマトのこの味が嫌い!」っていかにも言いそうな
エグ味と刺激のあるピザソースがすごく気になる。

具は特徴なく、普通な感じ。

パン自体は特に味はない。
ピザトーストにするのならこれくらいがいいのかな?
ただ、耳のところはちょっとおいしかった。



<製品情報>
ピザトースト@ヤマザキ
山崎製パン製造

174kcal/個

2006年11月12日日曜日

【ト】ランチパック フロマージュクリーム カルシウム入り のトースト

ランチパックをトーストする企画、第24弾。
新商品らしきものを、仙台市内のダイエーにて購入。

ランチパック フロマージュクリーム カルシウム入り のトースト


入っているのは、ほんのりと酸味のあるチーズクリーム。
かなりしっかりとしたクリームなので、トーストしても流れ出して食べにくいことはない。

柔らかくなったクリームは、温まっても嫌な臭いにならずおいしい。
ちょっと強めに焼いて、カリっとさせて、クリームをよく絡ませて食べるのがいい。

1個にカルシウムが100mg入っているらしい。
1袋(2個)で牛乳1本(200ml)のカルシウムになるらしい。

ランチパックは最近健康志向だなあ。



<製品情報>
ランチパック フロマージュクリーム カルシウム入り
山崎製パン製造


カロリー:136kcal/1個

2006年11月11日土曜日

【ト】[食パン]毎日おいしくカルシウムブレッド@ヤマザキ

ヤマザキが最近(と言ってももう大分前になるけど)出した新しい食パンが
試食販売されていたので買ってみた。

毎日おいしくカルシウムブレッド 6枚切(3枚入り)
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 13cm
・横 : 11cm


試食販売では、マヨネーズで和えた大豆と水菜を、このパンとのりでぐるぐる巻いて、
つまようじを刺して一口サイズを切ったものをいただいた。

結構おいしかったので期待して買ってきたのだけど、
袋を開けた時点でちょっと後悔。
なんか変な臭いが……。

袋の臭いかと気を取り直してトースト。
焼き上がった感じは特に変な感じはない。

が。
一口食べてまた後悔。
何ともいえない(パンからずいぶんかけ離れた)謎な味がする。
1枚に牛乳1本分のカルシウムが含まれているらしいけど、
もしかしたらその味なんだろうか。

試食の時は何も気にならなかったから、トーストに向いていないか、
何か味の強いものをつけて食べた方がいいのかもしれない。



<製品情報>
毎日おいしくカルシウムブレッド
山崎製パン製造


カロリー:251kcal/100g

2006年11月7日火曜日

【ト】[番外編]プリッツ フレンチトースト@グリコ

今回はちょっと番外編。
トーストと名のつくものなら何でも手を伸ばす生活ということで。

プリッツ フレンチトースト

・厚さ:0.4cm
・横:0.8cm
・縦:12cm

プリッツの期間限定の新作、フレンチトースト味。
袋を開けると、ふんわりとバターの香りが鼻をくすぐる。

メイプルシロップの適度な甘さと、バターのしょっぱさがうまく混ざり合っておいしい。
食感もぱりぱりとして、丸い形状ではなくちょっと平らな形状がまた、トーストっぽさを出している。
また、舌に触れる面積が広いから、しっかりと味わうことができる。

もちろん、フレンチトーストをかじったときに感じる、
卵液&バターがじゅわっと出てくる感覚は味わえないけど、それは仕方ない。

ちょっと手軽にフレンチトースト気分を味わえる一品。


<製品情報>
プリッツ フレンチトースト
江崎グリコ株式会社販売


カロリー:348kcal/1箱

2006年11月6日月曜日

【ト】[レシピ]オーロラソーストースト

オーロラソースとは、ケチャップとマヨネーズを同量混ぜ合わせたソースのこと。
TV番組「でぶや」で一時期頻出していたもの。

オーロラソーストースト


ちょっと強めに、カリカリになるまでパンを焼いてみた。
これが大成功。
主張の強いこってりしたソースに、口にまとわりつかないカリカリ食感がよくあう。

どこかで食べたことのあるような懐かしい味。
ピザトーストに近いけどちょっと違う。
定食屋さんでキャベツの千切りにかかっているオレンジ色のドレッシングとも似てるけど、ちょっと違う。
エビフライにかかっているソースに一番近いかも。

これはお手軽なのにとってもおいしい。
忙しい朝におすすめ。

ちなみに、今回は焼いてからソースを乗せ、それから再度焼き増した。
でもパンとのなじみが後一歩だったので、はじめからソースを乗せて焼いたほうがおいしいかも。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  ケチャップ
  マヨネーズ
・手順:
  1.ケチャップとマヨネーズを同量混ぜ合わせる(お急ぎのときは、パンの上で混ぜてもOK)
  2.パンに1を塗る
  3.2をトーストする

2006年11月5日日曜日

【ト】[食パン]食パン@ZELKOVA 定禅寺通り店

今回もZELKOVAのパン。
オーソドックスな食パンを試してみた。

食パン 6枚切(3枚入り)
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 12.6cm
・横 : 11.2cm


トーストする前、表面にふくらみ不足のような部分が見えてちょっと気になった。
トーストして食べたら気にならない程度だったけど。

あっさりしたパンの香り。
とってもシンプルな味で、そのままではキツいかな?と思ったけど、
意外と塩気があったので、そのままでもおいしく食べられた。

香りの強い、気合いの入ったパン屋さんのパン、というよりは、
昔ながらの街のパン屋さんのパン、という感じ。
バターでもジャムでも何とでも合いそうで、毎朝食べるのに向いている感じだった。



<製品情報>
食パン
ZELKOVA製造

2006年11月4日土曜日

【ト】[お店情報]ZELKOVA 定禅寺通り店(宮城県仙台市)

ZELKOVA 定禅寺通り店
宮城県仙台市青葉区国分町3-2-18
8:00-21:00(日祝は22:00まで)
Pなし 無休

イートインのないパン屋さん。
まっくろくろすけ や、トトロ などのかわいい菓子パンもある。

トーストの種類:ハチミツバタートースト189



<関連記事>
はちみつバタートースト@ZELKOVA 定禅寺通り店
食パン@ZELKOVA 定禅寺通り店

2006年11月3日金曜日

【ト】はちみつバタートースト@ZELKOVA 定禅寺通り店(宮城県仙台市)

イートインではない小さなパン屋さんに、トーストが売られていると小耳に挟んだので
わくわくとおでかけ。


はちみつバタートースト 189円
・厚さ : 6.1cm
・縦 : 18.1cm
・横 : 11.4cm

店内に並んだたくさんのパンの中で、ひときわ目を引くのがこのトースト。
なんといっても大きい。
厚さが約6cm、つまり2枚切サイズの耳つき山形パン。

全体がこんがりとトーストされ、
耳の内側をぐるっと一周、それからその内側がさいの目に切り目が入れられている。

実はトングで挟もうとして、思わず落としそうになった。
それほど重い。
見た目から想像するよりもかなり重い。

その重さの理由は食べたときに明らかになった。
切り目の入った真ん中の部分に、限界まではちみつがしみこんでいる。
ほんのり香るバターに、どーんと強いはちみつの香りと味が加わっていて、
めちゃくちゃに甘い。
そしてとってもおいしい。

残念なのは、焼いてから時間が経っているからか、耳部分が結構固くなっていたこと。
かみ切るのにちょっと努力が必要だった。

できればぜひ、焼きたてをいただいてみたい。



<お店情報>
ZELKOVA 定禅寺通り店

2006年11月2日木曜日

【ト】エッグトースト@CAFE FLEUR(宮城県仙台市)

今回もメイドカフェのCAFE FLEUR。



エッグトースト
・厚さ : 1.5cm
・縦 : 11.5cm
・横 : 10cm

パンの真ん中にマヨネーズで囲った卵が落としてある、いわゆるラピュタトーストかと思っていたら
予想はハズレ。

8枚切りサイズの食パンにツナが乗り、マヨネーズを網状にかかって、
さらにその上に別に焼かれた目玉焼きが乗って、しょうゆがかかっている。

パン自体は4つに切られているので、ナイフとフォークで目玉焼きを切って
一緒に口に運ぶことになる。

目玉焼きは堅めの半熟で、少しとろっとしていていい感じ。
ツナとももちろんパンとも合っていて普通においしい。
家でも簡単に作れそうな感じだった。



<お店情報>
CAFE FLEUR

2006年11月1日水曜日

【ト】10月のメッセージボード

もう10月……。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、としみじみしてしまいます。

今年の十五夜は10/6です。
ススキと月見団子、それからきぬかつぎ。
晴れて月が見えるといいですね。

いつも来てくださってありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。

【ト】[お店情報]CAFE FLEUR(宮城県仙台市)

CAFE FLEUR(カフェ フルール)

仙台市青葉区本町2-9-2
本町エンドウビル203

月~金 12:00-17:00, 18:00-23:00
土 11:00-17:00, 18:00-23:00
日 11:00-18:00
Pなし 原則として月曜休

<トーストメニュー>
フレンチトースト はちみつ&チョコ 450、フレンチトースト アイス乗せ 600、
エッグトースト 600(すべて14:00-17:00のみ)

<ドリンクメニュー>
コーヒー400、紅茶400、その他ジュース類、ミルク等。
夜間は多種のカクテル。


<関連記事>
フレンチトースト@CAFE FLEUR
エッグトースト@CAFE FLEUR