2006年10月24日火曜日

【ト】[レシピ]マヨネーズのりトースト

この間、のりを使ったトーストレシピ、のりチーズトーストで、
のりが丸まってしまって失敗したのが心に引っかかっていたので、
今回ものりを使ったレシピを試してみた。

マヨネーズのりトースト


試してみたといっても、とってもオーソドックスなレシピ。
失敗を生かして、のりがしっかりとパンに貼り付くようなものを考えてみた。

が、トースターから取り出してみてびっくり。
のりがめちゃくちゃ縮んでいる……。
トースト後が写真の状態なんだけど、
実はトースト前、パンの表面のほとんどがのりに覆われていた。
予想外の縮み具合。
縮みしろをよく考えて載せないと。

味は予想通りおいしい。
マヨネーズのしっとり&端っこカリカリに
弱いけどちゃんとのりの香りが漂う。

のりもかみ切りやすく、さくさくとあっという間に食べ終わった。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  味付けのり
  マヨネーズ
・手順:
  1.パンにマヨネーズを塗る
  2.1にのりを載せる
  3.トーストする

2 件のコメント:

  1. のりおいしいですよねぇ(。??∀??。)
    食感が好き☆
    味付け海苔で作ったんですけど、
    チーズとかバターとかなんでも合うって不思議ですよね。
    ん??、、、明日の朝ごはんにしよっかなぁ???

    返信削除
  2. >Chiiさん
    こんにちは。
    のりってほんとに不思議ですよね。
    和食の象徴みたいな味なのに、
    洋風のものにもしっかりと合うなんて。
    ほかにもこんな食材探してみようかな、なんて考えています。

    返信削除