2006年10月18日水曜日

【ト】バタートースト@ニューエレガンス(宮城県仙台市)

仙台の喫茶店チェーン、ホシヤマ珈琲店が、
京都の老舗喫茶店であるイノダコーヒーの、豆を扱う支店を出していると聞いて行ってみた。


バタートースト (コーヒー(ニューエレガンスブレンド)とセットで800円)
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.7cm

ペーパーナプキンが敷かれた、木製の丸いお皿に載せられて運ばれてきた。
しっかりと、でも焼きすぎではない程度に焼かれた色が期待を誘う。
わずかだけ甘い、香ばしい香りがまたいい。

一口囓ると、サックリとした歯ごたえ。
ハードトーストというほどバリバリでもないが、
もちもちふわふわ系のパンでもない。
ちょうど中間か、中間より少しハード側に寄ったくらいのサクサクトースト。

それでも、中心部分の存在感は薄くともしっかりあって、
それが過度の硬さ感を押さえていて、ちょうどよい食感になっている。

味は抑えた甘さとパン本来の小麦の風味がメイン。
表面の硬い部分のみに十分に染み渡る量だけ塗られたバターととてもよく合う。

とっても幸せになれるトーストだった。



<お店情報>
ニューエレガンス

4 件のコメント:

  1. 私、パン屋さんのトーストもほとんど食べたこと無いからうらやましいです!!
    スーパーに売ってるトーストも食べ比べたことないし・・。
    多分カリッとサクッと、バターが染み染みするのが好きなんだと思うんですけど、それすらさだかじゃないです(笑)
    スーパーに売ってるものだとどれにあたるんですかねぇ???

    返信削除
  2. >Chiiさん
    こんばんは。
    ぜひぜひ機会があったら喫茶店へ!
    美味しいお店にあたったら、やみつきになるかも……。
    私はサクっとふわっと、バターはめいっぱい、が好きですね。
    正直、スーパーに売ってるもので、サクサクなものとかはないです。
    残念ながら、トーストはやっぱりできたてが一番のようで……。
    おすすめがなくてごめんなさいm(_ _)m

    返信削除
  3. わぁ、トーストの好みがおんなじで嬉しい☆
    私はなんとなく体に良さそうだと思って買った敷島パンのライ麦パンをいつも食べてます。
    初めて買ったのがコレだったので、なんとなくいつもこれを買っちゃうんです(汗)
    食べ比べたこと無いから分かんないけど、サクサクしておいしいと思ってます(;´∀`)

    返信削除
  4. >Chiiさん
    こんばんは。
    ライ麦パン、香ばしくて美味しいですよね??。
    確かに身体にも良いし…。
    でもつい、どんな具にも合うから、と思って白いパンを買ってしまうんですよね。
    敷島のライ麦パン、食べたことがないのでぜひ買ってみます。
    サクサク情報ありがとうございます^^

    返信削除