2006年10月5日木曜日

【ト】[レシピ]味噌バタートースト

味噌好きとしては、なぜ今まで作ってなかったのか、というレシピ。
味噌バターといえば、ラーメンが有名だけど、
肉や魚の味付けにもぴったりだし、もちろんトーストにも合うはず。

味噌バタートースト


焼かれた味噌の香りと、バターの香りがしっかりと混じり合って、めちゃくちゃ食欲を誘う。
囓ると、口と鼻いっぱいに香りがふわっと広がって、幸せな気分になれる。

おいしい。
香ばしく炒ったゴマなどあると、よりおいしいのではないだろうか。

今回の失敗点はしょっぱかったこと。(最近多いな)
味噌をたっぷり使いたい場合は、無塩バターの方がいいかな。

それから、写真のトーストは少し焼き目が足らなかった。
もう少し焼いて、表面が軽く焦げるくらいがいいと思う。
ただ、その場合、裏面が真っ黒に焦げてしまいやすいので、
途中で下にアルミホイルを敷いたり、トレイに乗せてトーストし、
最後にトレイを外して裏を焼くとかするのがおすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  味噌
・手順:
  1.バターを柔らかくして、味噌と練り混ぜる
  2.パンに1を塗る
  3.トーストする

2 件のコメント:

  1. 味噌とトースト!
    なんだか上手いことしたら、すごくバリエーションが広がりそうな組み合わせですね。
    先日の糠漬けに続き、面白いですわー
    試してみようと思います。

    返信削除
  2. >美香さん
    確かにいろいろと考えられそうですよね。
    味噌+きゅうり、とか。
    ごはんにあうものは大体合うんですよ??。

    返信削除