2006年10月3日火曜日

【ト】[レシピ]ぬか漬けトースト

以前、きゅうりトーストを作ったことがあるけど、
同じきゅうりでも、毎日漬けてるぬか漬けの方は試してなかった!
ということで、作ってみた。

ぬか漬けトースト


加熱することで、ぬか漬け臭さが気になるかな?と心配していたけど、
特に気にはならなかった。

食べてみると、これが意外とバターと合う。
ぬか漬けをとても柔らかくしてくれて、単にパンに乗せてるだけではなく、
しっかりとパンと融合している気がする。

単なるきゅうりトーストも、トーストすることできゅうりの青臭さがかなり減少したが、
これはもう、青臭さの片鱗もない。

口当たりもよく、バリッというしっかりしたぬか漬けの食感に引き続いて、
サクッふわっというトーストの食感が続いて、とてもいい感じ。

問題は、しょっぱいことか……。
ぬか漬け自体がしょっぱいのに、バターの塩気が加わってしょっぱすぎる。
塩控えめのぬか漬けか、無塩バターを使った方がいいかもしれない。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  ぬか漬け
・手順:
  1.パンにバターを塗る
  2.ぬか漬けを並べる
  3.トーストする

0 件のコメント:

コメントを投稿