2006年10月31日火曜日

【ト】フレンチトースト@CAFE FLEUR(宮城県仙台市)

フレンチトーストがあるとの噂を聞きつけて、
普段あまり行かない地域のお店に行ってみた。


フレンチトースト (はちみつ&チョコ) 400円
・厚さ : 1.5cm
・縦 : 11.5cm
・横 : 10cm

全く知らずに行ったらメイドカフェだった。
びっくり。

注文してから商品が出てくるまで結構待たされたので、
期待半分、心配半分。

運ばれてきて予想外のかわいさにびっくり。
小さめの三角形にカットされた、薄めのフレンチトーストが放射状に綺麗に並べられている。

上にかかっているのははちみつとチョコシロップ。
それに加えてカラーチョコスプレーがカラフルでかわいさを増している。

口に運ぶと、とっても熱々。
しかも、中心部までしっかりと卵液がしみこんでいて、
それがちょうど半熟になる程度に加熱されている。

焼き目は全くついていない。
一瞬、電子レンジで加熱したのかと思ったけど、
端っこの耳の部分がわずかにカリカリしていたので、
ごくごく弱火にしてフライパンでじっくり焼いたのだと思う。

卵液自体には甘味はついていない。
甘味は上にかかっているはちみつとチョコシロップのみなので、甘さは控えめ。
予想とはちょっと違った甘さ具合だったけど、
しっかりと漬かっていて、加熱具合もちょうど良くて、
できたてだったし、おいしくいただけた。



<お店情報>
CAFE FLEUR

2006年10月24日火曜日

【ト】[レシピ]マヨネーズのりトースト

この間、のりを使ったトーストレシピ、のりチーズトーストで、
のりが丸まってしまって失敗したのが心に引っかかっていたので、
今回ものりを使ったレシピを試してみた。

マヨネーズのりトースト


試してみたといっても、とってもオーソドックスなレシピ。
失敗を生かして、のりがしっかりとパンに貼り付くようなものを考えてみた。

が、トースターから取り出してみてびっくり。
のりがめちゃくちゃ縮んでいる……。
トースト後が写真の状態なんだけど、
実はトースト前、パンの表面のほとんどがのりに覆われていた。
予想外の縮み具合。
縮みしろをよく考えて載せないと。

味は予想通りおいしい。
マヨネーズのしっとり&端っこカリカリに
弱いけどちゃんとのりの香りが漂う。

のりもかみ切りやすく、さくさくとあっという間に食べ終わった。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  味付けのり
  マヨネーズ
・手順:
  1.パンにマヨネーズを塗る
  2.1にのりを載せる
  3.トーストする

2006年10月22日日曜日

【ト】ランチパック スライスハム&チーズ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第23弾。
今まで見かけたことがなかったこの商品。
仙台市内のドラッグストアにて購入。

ランチパック スライスハム&チーズ のトースト


パッケージに「トーストしてもおいしい」と書いてあるので期待が高まる。

3mmくらいの厚みのハムとチーズが一枚ずつ入っている。
確かに外側をカリッとトーストして、チーズが柔らかくなるとおいしい。

ただ、チーズはあまり溶けるタイプではなく、少し柔らかくなる程度なのが残念。
あともう一点。
断面から見ると、パン、チーズ、ハム、パンという順番になるわけだけど、
ハムとパンの間には何も粘着性のあるものがないため、
口に入れると、パンとハムがバラバラになってしまうのが気になる。
できれば、チーズを2枚入れてハムを挟むか、マヨネーズかマーガリンを塗って欲しい。



<製品情報>
ランチパック スライスハム&チーズ
山崎製パン製造


カロリー:121kcal/1個

2006年10月21日土曜日

【ト】ジャムトースト@ニューエレガンス(宮城県仙台市)

イノダコーヒーを扱う仙台の喫茶店、ニューエレガンスに再び。


ジャムトースト (コーヒー(ニューエレガンスブレンド)とセットで850円)
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.7cm

使われているパンは、バタートーストと同じもの。
香りがよく、食べる前からわくわくする。

パンには既にバターが塗られているので、
別添えになっているジャムをたっぷり盛り上げる。

バタートーストと比べて、ほんのわずかだけバターが少ない気がした。
ジャムと合わせることを考えて減らしているのだろうか?
そうだとしたらなかなか感動できる配慮だと思う。

ジャムはゼリー感が強めのイチゴジャム。
イチゴの種のつぶつぶ感も感じられて甘くておいしい。
アオハタジャムのような気がする。

控えめのバターとたっぷり甘いジャムが混ざり合って、
独特の味になってとてもおいしい。
バターが控えめなので、ジャムバタートーストではなく、
あくまでジャムトーストとして楽しめた。



ちなみに、運ばれてくる際の状態はこんな感じ。
こんな感じ。




<お店情報>
コーヒーショップニューエレガンス

2006年10月20日金曜日

【ト】ランチパック コーンマヨネーズ 北海道コーン

ランチパックをトーストする企画、第22弾。
今回は、炭水化物×炭水化物のような気がするこのランチパック。
仙台市内のドラッグストアにて購入。

ランチパック コーンマヨネーズ 北海道コーン のトースト


名前の通り、とうもろこしがマヨネーズで和えてあるものが中に入っている。
トーストしても問題ない味。

ただ、中身が少しだけ水っぽい感じなので、
いくら外側をカリカリに焼いても、どうしてもふにゃふにゃ感が残ってしまう。

あとは、ちょっと味が薄めだと思う。
黒こしょうを合わせた方がおいしいんじゃないかな?



<製品情報>
ランチパック コーンマヨネーズ 北海道コーン
山崎製パン製造


カロリー:138cal/1個

2006年10月19日木曜日

【ト】[お店情報]ニューエレガンス(宮城県仙台市)

コーヒーショップニューエレガンス
仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁内

10:00-20:00(土・日・祝は19:00まで)
Pなし 元旦のみ休

<トーストメニュー>
バタートーストセット800、ジャムトーストセット850

<ドリンクメニュー>
イノダブレンドコーヒー680、エレガンスブレンドコーヒー650、ビターブレンドコーヒー750、
アイスコーヒー750、カフェオーレ700、ウィンナーコーヒー750、アイリッシュコーヒー1050、
プレーン・ティー650、アイス・ティー750、ミルクティー750、
アイス・ココア840、ホット・ココア840


<関連記事>
バタートースト@ニューエレガンス
ジャムトースト@ニューエレガンス

2006年10月18日水曜日

【ト】バタートースト@ニューエレガンス(宮城県仙台市)

仙台の喫茶店チェーン、ホシヤマ珈琲店が、
京都の老舗喫茶店であるイノダコーヒーの、豆を扱う支店を出していると聞いて行ってみた。


バタートースト (コーヒー(ニューエレガンスブレンド)とセットで800円)
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.7cm

ペーパーナプキンが敷かれた、木製の丸いお皿に載せられて運ばれてきた。
しっかりと、でも焼きすぎではない程度に焼かれた色が期待を誘う。
わずかだけ甘い、香ばしい香りがまたいい。

一口囓ると、サックリとした歯ごたえ。
ハードトーストというほどバリバリでもないが、
もちもちふわふわ系のパンでもない。
ちょうど中間か、中間より少しハード側に寄ったくらいのサクサクトースト。

それでも、中心部分の存在感は薄くともしっかりあって、
それが過度の硬さ感を押さえていて、ちょうどよい食感になっている。

味は抑えた甘さとパン本来の小麦の風味がメイン。
表面の硬い部分のみに十分に染み渡る量だけ塗られたバターととてもよく合う。

とっても幸せになれるトーストだった。



<お店情報>
ニューエレガンス

2006年10月17日火曜日

【ト】ランチパック クリーム コラーゲン入り

ランチパックをトーストする企画、第21弾。
つい最近発売された、美容にいい?このパンを試してみた。

ランチパック クリーム コラーゲン入り のトースト


カリカリにトーストしてからカットすると、
クリームが流れ出して……こなかった。
予想外にしっかりとしたクリームが入っていて少しびっくり。

生クリームではなく、カスタードクリームで、結構濃厚。
でもだからこそ、トーストしても流れ出してこないし、
ねっとりとしてパンによく絡みついている。
どちらかというとチーズに近い食感。

甘味はちょうどいい感じ。
温かくなってもクリームはおいしく、カリカリしたパンと相まって、
トーストに向く甘味系ランチパックだった。

しかもコラーゲン入りだし、甘味系ランチパックにしてはカロリーも低めだし、
なかなかいいなあ。



<製品情報>
ランチパック クリーム コラーゲン入り
山崎製パン製造


カロリー:155kcal/1個

2006年10月16日月曜日

【ト】[お店情報]MEALS(宮城県仙台市)

MEALS(ミールズ)
宮城県仙台市青葉区片平1-1-11 片平ビル 1F

11:30-翌2-00(ラストオーダー1:30)
Pなし 無休

<トーストメニュー>
ガーリックトースト300、フレンチトースト500、シナモンバナナトースト500

<ドリンクメニュー>
コーヒー350、紅茶450、その他コーヒーアレンジメニュー、紅茶アレンジメニュー、
ハーブティー、ジュース、ソーダ、ミネラルウォーター、アルコールメニュー多数



<関連記事>
シナモンバナナトースト@MEALS

2006年10月15日日曜日

【ト】シナモンバナナトースト@MEALS(宮城県仙台市)

昼はカフェ、夜はショットバーになるお店で、
おいしそうなメニューを発見。
わくわくしながら注文してみた。


シナモンバナナトースト 500円
・厚さ : 2.8cm
・縦 : 11.2cm
・横 : 11cm

運ばれてきて、まず驚いた。
メニューに説明が全くなかったので、
通常の食パンが使われていると思いこんでいたんだけど、
なんと、デニッシュ食パンのトーストだった。

しかも裏は全面耳。(つまり端っこ)
耳好きとしては非常に嬉しい。
運が良かったのか?
それともこの店ではいつも耳つきが使われているのか?

パンの上には、輪切りにしたバナナが載り、シナモンが振りかけられている。

別に、はちみつが添えられていた。
クマ型の入れ物に入っていて可愛い。
ナイフとフォークがついてくるので、切り分けて上品にいただく。

デニッシュ食パンは加熱するとしっとりしてしまうことが多いんだけど、
ナイフを入れると、さっくさく。
期待が高まる。

一口食べてまたびっくり。
予想外の味がした。
よく見てみると、パンとバナナの間にピーナツバターが塗られていた。

これは意外。
でもとってもおいしい。
加熱されて少しとろっとなったバナナに、同じくとろとろのピーナツバターがよく絡む。
そしてデニッシュ食パンはさくさく。

見た目では甘くてくどそうに見えるけど、
実はパンにもピーナツバターにも甘味がついていない。
パンはバターの香りだけがしっかりとするし、ピーナツも香ばしさと少量の塩分が効いている。
このまま食べても、バナナのあっさりした甘味でおいしいし、
はちみつをたっぷりかけて甘々で食べるのもまたいい。

実は、500円という価格について、
注文するときは高いかと思ったんだけど、食べて納得。
これはなかなかおすすめ。



<お店情報>
MEALS

2006年10月14日土曜日

【ト】[レシピ]のりチーズトースト

のりトーストもチーズトーストもおいしいトーストレシピ。
前者は和風の食材で、後者は洋風だけど、合わせてみると……。

のりチーズトースト


チーズからはみ出したのりが熱で丸まり、不思議な見た目のものができあがってしまった。

そして一口食べてみて失敗に気付いた。
パンに乗せる順番が逆……。

パン、チーズ、のり、と乗せるべきなのに、
パン、のり、チーズ、と乗せてしまった。
その結果、パンと具を接着するものがなにもなくなってしまい、
かじったとたんにずるずると、具が全部滑り落ちてしまった。

味はおいしい。
おつまみ系の味(チーズの入ったおかきみたいな)なんだけど、
飽きない味でおいしい。
ミネラルも水溶性食物繊維もとれるしね。

ということで、先にチーズを乗せて作るのがおすすめ。
パン、チーズ、のり、チーズ、とチーズで挟むのもいいかも。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  味付けのり
  スライスチーズかピザ用チーズ
・手順:
  1.パンにチーズとのりを乗せる
  2.トーストする

2006年10月13日金曜日

【ト】[レシピ]いちごジャムトースト

前回に続いてオーソドックスレシピ。
オーソドックスは大切。忘れちゃいけない。

いちごジャムトースト


マーマレードトーストの教訓を生かして、
今回は6枚切りのパンを使ってみた。

うん、やっぱりジャムにはこれくらいの薄めパンが合う。
懐かしくて甘いいちごジャムの香りがふわっとやってきて、
さっくりとしたパンを甘~くしてくれている。

ふと思い出すように食べたくなる味だなあ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  いちごジャム
・手順:
  1.食パンをトーストする
  2.イチゴジャムを塗る

2006年10月12日木曜日

【ト】[レシピ]マーマレードトースト

ベーシックなレシピをあまり食べていないから、もう少し充実させたい。
ということで、こちら。

マーマレードトースト


オレンジの香りがパンの湯気に乗って、鼻孔をくすぐる。
子どもの頃は苦みが気になったマーマレードも、今ではおいしく感じる。

今回は4枚切作ってしまったけど、それはちょっと失敗だったかも。
さすがにこれだけ分厚いと、マーマレードだけでは何か足らない気がする。
バターのようなしっかりとした油分が欲しくなる。

もう少し8枚切りや6枚切りなどの薄切りのパンで作るのがお勧め。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  マーマレード
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.マーマレードを塗る

2006年10月11日水曜日

【ト】[食パン]食パン@石井屋

予備知識なしに、通りかかったパン屋さん。
とてもいい香りがしていたので、思わずふらふらと中へ。

食パン(石井屋) 4枚切
・厚さ : 3.1cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.2cm


しっかりとした、でも塗るものの邪魔にならない味のパン。
いい意味でおなかにたまる、ごはん用のパンだと思う。

外皮はパリパリと焼けて、内側はふわっとが半分、もっちりが半分。
トーストする前も後も香りがとても強く、食欲をそそる。
そのままでもおいしいし、バターを塗ってもおいしい。



<製品情報>
食パン
石井屋((有)パン工房ウェルストン)製造
(仙台市青葉区上杉1-13-31)

2006年10月10日火曜日

【ト】ツナトースト@シャノアール 仙台中央通り店(宮城県仙台市)

シャノアールのトースト2種類目。


ツナトースト
(ランチメニューの「ツナトースト&サンドセット」(490円)のもの。トースト単品は290円でこの倍量。)
・厚さ : 3.6cm
・縦 : 14.8cm
・横 : 11.2cm

パンは、厚切りトーストと同じものを使っている。
ということで、やっぱりおいしくない……。

さらにこのトーストには致命的な問題が。
上に乗っているツナが微妙に冷たい。

思わず、パンをトーストしてからツナを乗せたのかと思ったけど、
ツナをはがしても焼き目はなかった。
冷蔵庫で冷えていたツナを乗せて、強火で一気にトーストしたんだろうか。

パンがイマイチの上に、ツナが冷たくて凹んだトーストだった。



<お店情報>
シャノアール 仙台中央通り店

2006年10月9日月曜日

【ト】ランチパック クランチチョコ&ホイップ のトースト

ランチパックをトーストする企画、第20弾。
今回は、ファミリーマート限定という噂のあるこちら。

ランチパック クランチチョコ&ホイップ のトースト


クランチ入りの板チョコとホイップクリームが入っているというこのランチパック。
ホイップクリームが入っている以上、加熱によりクリームが流れ出してくるのは予想通り。

溶けたチョコにホイップクリームが混ざって、ゆるゆるのチョコクリームになった。
それ自体は(ちょっと油脂が分離している気はするけど)それなりにおいしい。
でも、その中にクランチがふわふわと浮いていて、それが異物感になってしまった。

トーストするのならクランチはない方がいいかも。



<製品情報>
ランチパック クランチチョコ&ホイップ
山崎製パン製造


カロリー:173kcal/1個

2006年10月8日日曜日

【ト】[お店情報]シャノアール 仙台中央通り店(宮城県仙台市)

シャノアール 仙台中央通り店
宮城県仙台市青葉区一番町3-1-24 山一商店ビル B1

Pなし

<トーストメニュー>
トースト210、タマゴトースト260(サンドタイプ)、ハムトースト260(サンドタイプ)
ツナトースト290、ピザトースト320

<ドリンク類>
ブレンドコーヒー290、アメリカンコーヒー310、アイスコーヒー320、カフェオレ(ホット/アイス)350
ホットココア360、アイスココア360、ミルク(ホット/アイス)290
アイスティー(レモン/ミルク)320、ロイヤルミルクティー(ホット/アイス)350
紅茶 ダージリン(レモン/ミルク)320、紅茶 アールグレイ(レモン/ミルク)320
その他果実系ジュース

<ランチメニューでトーストのあるもの>
厚切りトーストセット370(ドリンクはコーヒー3種・カフェオレ・ミルク・紅茶)
ツナトースト&サンドセット490(ドリンクはコーヒー3種・カフェオレ・ミルク・紅茶)



<関連記事>
厚切りトースト@シャノアール
ツナトースト@シャノアール

2006年10月7日土曜日

【ト】厚切りトースト@シャノアール 仙台中央通り店(宮城県仙台市)

関東地方のチェーン店である喫茶店、シャノアール。
なぜか仙台に1店舗だけある。
店の外においしそうな厚切りトーストの写真が出ていてずっと気になっていたんだけど、
今回ようやく行くことができた。


厚切りトースト 210円
・厚さ : 3.6cm
・縦 : 14.8cm
・横 : 11.2cm

写真と違わず、とてもおいしそうなトーストが出てきたので期待が高まった。
が……一口食べて、思わず一緒に行った人と顔を見合わせてしまった。

ええと……正直おいしくない。
喫茶店で食べるトーストがいまいちの場合、外側が湯気でべちゃっとしてしまっている場合か、
内側がふわっとせずべちゃべちゃと口にまとわりつく場合がほとんどだと思う。

でもこのトーストはそのどちらにもあてはまらない。
焼き方は特に問題ない。
外側はカリカリといい色に焼き上がっているし、内側もふわふわ。
でもおいしくないのだ……。

これはパン自体がおいしくないとしか言いようがない。
味もほとんどしないし、
何よりも熱々のトーストなのにパンの香りもトーストの香ばしさも全くしない。

バターもたっぷり塗ってあるし、切り込みもしっかり入れてあってよく染み込んでいるし、
ジャムもいちごとマーマレードの2種類ついてきている。
それなのに食べるのが途中から苦痛になってきた。

見た目がおいしそうなだけに、ちょっとショックなトーストだった。



<お店情報>
シャノアール 仙台中央通り店

2006年10月6日金曜日

【ト】レーズンシュガーマーガリン@ヤマザキ のトースト

今日から新しいシリーズを。
焼いてみたら「おいしいトースト」になりそうな袋パンをトーストする企画。
あくまで一応「トースト」になりそうなものだけをチョイスするということで。
第一弾はこちら。

レーズンシュガーマーガリン のトースト


小さな山形の、長~いレーズン入り食パンに、マーガリンと砂糖がたっぷり塗ってあるパン。
ちなみに裏側は全部耳(というか端っこ)。

パン自体がバターと砂糖が多めの生地を使っているので、焦げやすいのが難点だけど、
これはトーストするととってもおいしい。

マーガリンが溶けてパンにしっかりと染み渡り、砂糖もほとんど溶けてパンとなじむ。
たまに砂糖がしゃりっというけど、それはそれでおいしさに荷担する。

こういうタイプのパンは、加熱でマーガリンの塩気が強くなって気になることが多いんだけど、
このパンはそれもない。
お手軽に、マーガリンたっぷりの甘め厚切りトーストが食べられる。



<製品情報>
レーズンシュガーマーガリン
山崎製パン製造


カロリー:591kcal/1個

2006年10月5日木曜日

【ト】[レシピ]味噌バタートースト

味噌好きとしては、なぜ今まで作ってなかったのか、というレシピ。
味噌バターといえば、ラーメンが有名だけど、
肉や魚の味付けにもぴったりだし、もちろんトーストにも合うはず。

味噌バタートースト


焼かれた味噌の香りと、バターの香りがしっかりと混じり合って、めちゃくちゃ食欲を誘う。
囓ると、口と鼻いっぱいに香りがふわっと広がって、幸せな気分になれる。

おいしい。
香ばしく炒ったゴマなどあると、よりおいしいのではないだろうか。

今回の失敗点はしょっぱかったこと。(最近多いな)
味噌をたっぷり使いたい場合は、無塩バターの方がいいかな。

それから、写真のトーストは少し焼き目が足らなかった。
もう少し焼いて、表面が軽く焦げるくらいがいいと思う。
ただ、その場合、裏面が真っ黒に焦げてしまいやすいので、
途中で下にアルミホイルを敷いたり、トレイに乗せてトーストし、
最後にトレイを外して裏を焼くとかするのがおすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  味噌
・手順:
  1.バターを柔らかくして、味噌と練り混ぜる
  2.パンに1を塗る
  3.トーストする

2006年10月4日水曜日

【ト】スナックサンド ベルギーチョコクリーム@フジパン のトースト

今回は、ランチパックをトーストする企画、番外編。
ヤマザキのランチパックではないんだけど、外見がそっくりなものをミニストップで発見。
製造はフジパン。

スナックサンド ベルギーチョコクリーム のトースト


見た目も、手に持った感じも、ヤマザキのランチパックにそっくり。
トーストしても、焼き目がつく感じも特に変わらない。

一口食べてみると、柔らかくなったチョコクリームが、
流れ出そうで流れ出ない、絶妙な固さにとろけていた。
柔らかくなったチョコクリームは、パンとともに口中にからみつく。

パン自体は、ランチパックとの違いは特に感じなかった。
薄めで、外側はかりっと焼き上がり、内側は柔らかい。

このクリームはかなり濃厚で、しかも甘味も強い。
くどいと感じる人もいるかもしれないけど、
こってりしたクリームがとろけているのを、
トーストでクリスピーになったパンと食べるのはとてもおいしい。



<製品情報>
スナックサンド ベルギーチョコクリーム
フジパン製造


カロリー:321kcal/1包装

2006年10月3日火曜日

【ト】[レシピ]ぬか漬けトースト

以前、きゅうりトーストを作ったことがあるけど、
同じきゅうりでも、毎日漬けてるぬか漬けの方は試してなかった!
ということで、作ってみた。

ぬか漬けトースト


加熱することで、ぬか漬け臭さが気になるかな?と心配していたけど、
特に気にはならなかった。

食べてみると、これが意外とバターと合う。
ぬか漬けをとても柔らかくしてくれて、単にパンに乗せてるだけではなく、
しっかりとパンと融合している気がする。

単なるきゅうりトーストも、トーストすることできゅうりの青臭さがかなり減少したが、
これはもう、青臭さの片鱗もない。

口当たりもよく、バリッというしっかりしたぬか漬けの食感に引き続いて、
サクッふわっというトーストの食感が続いて、とてもいい感じ。

問題は、しょっぱいことか……。
ぬか漬け自体がしょっぱいのに、バターの塩気が加わってしょっぱすぎる。
塩控えめのぬか漬けか、無塩バターを使った方がいいかもしれない。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  ぬか漬け
・手順:
  1.パンにバターを塗る
  2.ぬか漬けを並べる
  3.トーストする

2006年10月2日月曜日

【ト】[レシピ]香港式フレンチトースト

香港の喫茶店で供されるフレンチトーストは、
通常「フレンチトースト」として認識しているものとは随分違うものらしい。
レシピを見ると、確かに随分と違う……でもおいしそう!
ということで作ってみた。

香港式フレンチトースト



もうすでにトーストじゃなくて、フライだとは思うけど、それは気にせず。

カリカリに揚がった外側にかじりつくと、内側からはとろーりと熱々のピーナツバターが流れ出してくる。
卵液はほの甘く、そこに塩気のあるバターが絡みついて、それだけでもおいしいのに、
さらに甘いピーナツバターがとろとろと……。

これはたまらなくおいしい。
すでに自分の知っているフレンチトーストとは、随分と異なったものになっているけど、
でも明らかにフレンチトーストで、そしておいしい。

パンも熱々で、ふわふわを保っている。
(もっとしっかりと卵液を染み込ませれば、卵焼き感が増してそれはそれでおいしそう。)

揚げている途中で、残りの卵液をかけることでパンの周りにかりかりの羽根を作るのだけど、
それを周囲に均一に作るのが難しく、偏ってしまった。
それでもカリカリと甘い羽根ができていて、とっても美味。

少し手間がかかるしカロリーも気になるところだけど、
是非一度試してみる価値のあるトーストだと思う。



ちなみに、切ったところはこんな感じ。




<レシピ>
・材料:
  食パン(4枚切り)
  卵(3,4個)
  砂糖(大さじ2)
  牛乳(大さじ3)
  ピーナツバター
  揚げ油
  ラード
  バター
  (お好みで、粉砂糖やハチミツなど)
・手順:
  1.食パンの耳を切り取る
  2.パンの一辺に横から切り込みを入れて、袋状になるようにする
  3.2の切り込みの中にピーナツバターを押し込む
  4.卵を割って溶きほぐし、砂糖と牛乳を混ぜる
  5.4の卵液に3のパンを浸して、十分に吸い込ませる
  6.フライパンにたっぷりの油を180度に熱し、ラードを加える
  7.5のパンを油に投入して揚げ始める
  8.余った卵液を揚げているパンの上からかけて、カリカリの「羽根」を作る
  9.きつね色になったら裏返し、おたまで油をかけながらじっくり揚げる
  10.油を切り、お皿に乗せて熱いうちにバターを乗せる(ハチミツや粉砂糖をかけてもいい)

2006年10月1日日曜日

【ト】9月のメッセージボード

梅雨明けが遅かったせいか、短く感じた夏もそろそろ終わり…。
ショーウィンドウには茶色や緋色が目立つようになりました。

食べ物なら栗とか柿とかさつま芋とか…?
秋色トーストを考えてみたいですね。

いつも来てくださってありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。