2006年9月16日土曜日

【ト】[レシピ]パンの耳トースト

すでにレシピには当てはまらないとは思いますが、好物なので……。
耳だからといって侮ってはなりません。

パンの耳トースト


パン屋さんに行くと、無料もしくは格安でパンの耳を分けていただけることがある。
サンドイッチ等を作るときに、サイドの耳を切り落としたものは、
既にスライスされたパンの耳なので、細長い形をしている。
これはこれで、スティック状でカリカリとおいしく、
また定番の砂糖揚げや、グラタンの底に敷いて楽しんだりする。

しかし、今回使うのはあれではない。
一本のパンを横に寝かしたときの両端を切り落とした部分を使う。
要はスライス食パンと同じサイズの耳のこと。

閑話。
一本のパンを動物もしくは電車に見立てたとき、両端は顔に当たる部分に思えるので、
前述の細長いパンの耳と区別するために、
この両端の耳を密かに個人的に、「パンの鼻」と呼んでいる。
閑話休題。

このパンの耳、トーストするとパリパリしてめちゃくちゃおいしい。
わずかに白い部分は残っているが、
基本的にはあの茶色のぱりっとした部分でできているから、
とってもクリスピー。

バターやジャムなどもちろんなんでも会うんだけど、
クリスピーさを生かして、ピザトーストにするのがおすすめ。


ちなみに耳側の写真。




<レシピ>
・材料:
  食パンの耳
  バター等お好きなトッピング

・手順:
  1.パンの耳をトーストする
  2.お好きなトッピングを加える

2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見してます。
    最近、トースト常備するようになりましたわ。。
    オーブンがないのでなかなか苦戦しますがw
    これ、プレーンだけどすごくツボ直撃されました。
    明日から、機会あればパン屋さんで探してみようと思います。
    ピザトーストにしたいですね♪

    返信削除
  2. >美香さん
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    トーストはオーブンがないとちょっと大変ですよね。
    もし、ガス台に魚焼きグリルがついていれば、あれで焼くのもおすすめですよ??。
    (焦げやすいのと、片面タイプの場合裏返す必要がありますが、おいしく焼けます)
    この耳トーストは、ほんとにおすすめですよ☆
    ツボ直撃なんて、趣味が合って嬉しいです。
    耳を売ってくれるパン屋さんはなかなかありませんが、見つかりますように。

    返信削除