2006年7月27日木曜日

【ト】[レシピ]ハックルベリージャムトースト

ハックルベリージャムをいただいたので、トーストを作ってみた。
ベリー系のジャムは多いけれど、ちょっと珍しい。

ハックルベリージャムトースト


ほとんどの粘りけのないさらっとしたジャム。
丸のままのハックルベリーがその中に入っている。

トーストした食パンに塗ると、みるみるうちにパンがジャムを吸い込んでいく。
ぽってりと重くなってしまった。

これはダメかなあと思って食べてみたら、意外とおいしい。
もちろんサクサク感はないけど、フレンチトーストっぽい食感。
甘い柔らかい果汁が染み出てくるパンがおいしい。
思っていたよりも酸っぱくなく、食べやすいトーストになった。

サクサク感を楽しみたい人は、バターを先に塗っておくのがおすすめ。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  クランベリージャム

・手順:
  1.トーストする
  2.クランベリージャムを塗る

2006年7月26日水曜日

【ト】[食パン]味わい食パン@セブンイレブン

セブンイレブンのオリジナル食パンを買ってみた。
コンビニ初という売り込みで、去年の夏に発売されたものらしい。

味わい食パン 6枚切
・厚さ : 1.7cm
・縦 : 12.3cm
・横 : 11.9cm


結構甘い食パン。
でも嫌な甘さではなく、ほんわりふんわり甘い感じ。

加えてほのかに酸味がする。
甘めのヨーグルトを食べている感じというのが近いだろうか。

わずかに塩気もあり、なにもつけなくともそこそこおいしい食パンだと思う。


<製品情報>
味わい食パン
(セブンイレブンオリジナル食パン)
武蔵野フーズ製造


185kcal/1枚

2006年7月25日火曜日

【ト】ランチパック 小倉&マーガリン@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第13弾。
ダイエーで購入。

ランチパック 小倉&マーガリン


実は名古屋名物小倉トーストも未経験なので、初のパン+小倉+マーガリン。
甘さ抑えめの潰し気味の小倉餡と少し多めのマーガリンが層になっている。

予想していたよりもおいしい……んだけど、以前も書いたようにマーガリンの塩気が強すぎる。
やけに甘じょっぱい味の小倉トースト。

塩気さえ抑えめならもっとおいしいのにと思わされる味だった。



<製品情報>
ランチパック 小倉&マーガリン
ヤマザキ製パン製造

2006年7月24日月曜日

【ト】ランチパック イチゴジャム&マーガリン@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第11弾。
最近ランチパックの仕入れが多いダイエーで発見。

ランチパック イチゴジャム&マーガリン


甘味系だけど、ジャムとマーガリンというトーストの王道だし、
おいしくないはずはないと期待してトースト。

でもちょっと期待はずれ……。
マーガリンがやたらとしょっぱい。
甘いイチゴジャムとしょっぱいマーガリンが合わさって妙な味。

マーガリンの塗ってある菓子・総菜パンは焼くとしょっぱさが目立つものが多い。
加熱せずに食べる前提のマーガリンは塩が多めなんだろうか?



<製品情報>
ランチパック イチゴジャム&マーガリン
ヤマザキ製パン製造

2006年7月23日日曜日

【ト】ランチパック キナコモチ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第12弾。
コメント欄でkiyoさんからお勧めされて、ぜひ食べてみたいと思っていたところ、
ダイエーでようやく発見。

ランチパック キナコモチ


トーストすることで求肥が柔らかくなって、ふわふわ。
それはいい感じなんだけど、せっかくのきな粉クリームが液状になってしまい、
求肥と全く絡まない。

それが残念…。
トーストしたパン自体とは味は合うんだけどなあ。



<製品情報>
ランチパック キナコモチ
ヤマザキ製パン製造

2006年7月22日土曜日

【ト】ランチパック ツナマヨネーズ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第10弾。
ダイエーにて発見。

ランチパック ツナマヨネーズ


ツナ&チーズとはうってかわって、たっぷりのツナ。
玉ねぎ入りのマヨネーズ和えツナ。
玉ねぎも細かくなっていて口当たりは柔らかい。

このランチパックこそ、そのままでも焼いてもおいしいといえるんじゃないかなあ。
かりっとしたパンとツナがごはんにぴったり。



<製品情報>
ランチパック ツナマヨネーズ
ヤマザキ製パン製造

2006年7月21日金曜日

【ト】ランチパック ツナ&チーズ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第9弾。
「トーストしてもおいしい!」新シリーズのもう1つの製品。
こちらもダイエーにて購入。

ランチパック ツナ&チーズ


加熱によってチーズがとろけるけど、なぜかツナとあわない。
それぞれはおいしいし、チーズをのせたツナトーストというのも食べたことがあるのだけど
なぜだかこれはイマイチ……。

量もたまご&チーズと同じく少ないし、
「トーストしてもおいしい!」シリーズで期待したのにちょっと残念。
もしかしたら黒こしょうを混ぜた方がおいしいかな?



<製品情報>
ランチパック ツナ&チーズ
ヤマザキ製パン製造

2006年7月20日木曜日

【ト】ランチパック たまご&チーズ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第8弾。
最近ヤマザキパンが、「トーストしてもおいしい!」と宣伝している新シリーズの1つを発見。
場所はダイエー。

ランチパック たまご&チーズ


チーズがとろっとしてたまごと絡んでおいしい。
でも中身が少ないのが残念。
同じランチパックのたまごサラダとかと比べても、半分以下かも。

そのおかげか、焼いたときのパリカリ感はアップしている。
軽快に食べたいときにおすすめかな?



<製品情報>
ランチパック たまご&チーズ
ヤマザキ製パン製造
 ※袋の写真は取り忘れ。すみません。

2006年7月19日水曜日

【ト】ランチパック 北海道産コーン入りコーンコロッケ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第7弾。
新製品らしい。
ダイエーにて発見。

ランチパック 北海道産コーン入りコーンコロッケ


コロッケが入っているだけあって、重量も厚みもたっぷり。
かじりつくと、表面から、カリッ→ふわ→カリ→ほっこり。
焼いたからならではの食感でいい感じ。

もちろん中身のコロッケもしっかりと温まっておいしい。
コロッケには、上面にソース、下面にマヨネーズがしっかりとまぶしてある。
パンが薄いせいもあって、ちょっと味が濃く感じる。

ランチパックにしてはお腹にもたまるし、とてもトースト向きだと思う。



<製品情報>
ランチパック 北海道産コーン入りコーンコロッケ
ヤマザキ製パン製造

2006年7月18日火曜日

【ト】ランチパック バニラヨーグルトクリーム@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第6弾。
見慣れないランチパックをファミリーマートで発見。
パンコーナーに数個と、ヨーグルトやプリンのコーナーに冷やして数個。

ランチパック バニラヨーグルトクリーム


クリーム系なので、またいつものように柔らかくなったクリームが溢れてきて
食べにくいことを予想していた。
そうしたら意外や意外。

トーストした直後に半分に切っても流れてこない。
かなりしっかりしたクリーム。
カッテージチーズのような固さというのが一番近い感じ。

温かいヨーグルト味というのはいまいちなのかと思っていたけど、
今まで食べたクリーム系ランチパックのなかで、トーストして一番おいしいと思った。

冷やしてもおいしい、焼いてもおいしい。(もう1つは冷やして食べた)
不思議なランチパックだった。



<製品情報>
ランチパック バニラヨーグルトクリーム
ヤマザキ製パン製造

2006年7月17日月曜日

【ト】ネオトースト@シライシパン

ファミリーマートで見つけたので購入。
シンプルなパッケージ。

ネオトースト
・厚さ : 1.5cm×2枚
・縦 : 15cm
・横 : 11cm


食べようとして気がついた。
以前ミニストップで買った、ミニストップブランド「ネオシュガートースト」と
内容は同じもののようだ。

焼いていない8枚切食パン2枚の、間と上面にたっぷりのマーガリンと砂糖。
結構甘めだけど、マーガリンの塩味を強く感じるのも同じ。


今度も焼いてみた。

香ばしくパリパリしてやっぱり焼いた方がおいしいかも。




<製品情報>
ネオトースト
白石食品工業製造


521kcal/袋
タンパク質8g、脂質29g、炭水化物57g、ナトリウム439mg

2006年7月2日日曜日

【ト】ランチパック 深煎りピーナッツ粒入り のトースト

ランチパックをトーストする企画第5弾。
ランチパックってものすごい種類が売られているらしいんだけど、
近所のコンビニにはいつも同じのしかない……。

ランチパック 深煎りピーナッツ粒入り


トーストしてすぐに食べると熱い粘性の高いピーナツバターで火傷するので注意。
少しだけさまして食べるととってもおいしい。

とろっとしたピーナツバターが、カリっとなったパンにからんで
香ばしさ×香ばしさでおいしさアップ。
米粒の半分くらいのピーナツ粒も入っており、
小さいながらもあるとないとでは食感がだいぶ変わると感じるくらいの存在感はある。

ピーナツといえばカロリーが気になるけど、
ビタミンBとか、コレステロールを下げるオレイン酸とか色々入っているらしいし、
まあなによりもおいしいし。

うん、おいしかった。



<製品情報>
ランチパック 深煎りピーナッツ粒入り
ヤマザキ製パン製造

2006年7月1日土曜日

【ト】6月のメッセージボード

6月。お天気の悪い日が続いて、太陽の恋しい日々です。
いつも来ていただいてありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。