2006年6月22日木曜日

【ト】厚切りハニートースト@エビアン 東一番町店(宮城県仙台市)

厚切りの甘~いハニートーストがあると聞いたので
早速そのお店まで行ってきた。


厚切りハニートースト 380円
・厚さ : 5.8cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.2cm

ほんとに厚切り。
約6cmなので2枚切見当ということになる。

運ばれてきて驚くのがマーガリンの量の多さ。
熱で随分溶けているにもかかわらず、非常に大きな塊がとろけつつも乗っかっている。
パンには四方と底面、あと対角線にに切り込みが入り、
蜂蜜とマーガリンがうまく浸透するようになっている。

ナイフとフォークがついてくるので、中心部分を切ろうとすると、
じゅわっとそのマーガリンと蜂蜜が染み出してくる。

口に運ぶとめちゃくちゃに甘い。
そしてマーガリンがしょっぱい。
ふわふわのパンにめいっぱい2つの味が染み込んで、どうしようもなくおいしい。

6cm近く厚みがあるのに、ほとんど一番下までマーガリン&蜂蜜が染み込んでいた。
いかにすごい量か想像できるだろうか。

周囲のミミ部分もカリカリで香ばしいし、切り目のおかげで味が足らないこともない。
脂っぽいのはちょっと…とか甘いのはあんまり得意じゃない…という人にはダメだろうけど
そうじゃなければ絶対めちゃくちゃにおすすめ。

おいしい……脳のどこかを刺激されてる感じがしてどうにもたまらない。
甘味と油脂は、食欲についての脳のコントロールが効かなくなると聞いたことがある。
きっと本能に訴えかけてるんだ……と感じるおいしさ。

端っこが焦げていたのが残念。
ただ、苦くなるほど焦げていたわけでもなく、
本体のあまりのおいしさにほとんど気にならなかった。

問題点は食べにくいこと。
ナイフが小さくて刃がついていないタイプなので、正直切れない。
せっかくのふわふわパンを押し切ってつぶすようにしか切れない。
もしくはフォークでむしり取って食べる羽目に。
ギザギザのついたナイフがでてくると嬉しいんだけど。

あとはおいしさを楽しみつつ、温かいうちにたべきるのが吉。
甘い物好きならぜひどうぞ。

*ちなみに、+70円でマーガリンをバニラアイスに変更可能。



<お店情報>
エビアン 東一番町店

0 件のコメント:

コメントを投稿