2006年6月27日火曜日

【ト】ランチパック いちご&ホイップ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第4弾は
パッケージの鮮やかな赤が食欲をそそるこちら。

ランチパック いちご&ホイップ


相変わらずホイップクリームの罠にはまっている。
しかし、液体になったホイップクリームの食べにくさは同じでも
今回はあまりパンが吸収せずにべたつきが気にならなかった。

ホイップクリームといちごジャムがきれいに混ざり合って、
ゲル状になっていたためかも。

味もかなりおいしい。
他のホイップクリームと違ってバニラ風味がついているらしく、
いちごととても合う。
もちろん、外側がサクサクになったパンとも相性抜群。

それから、ランチパックって本体の色は全部真っ白だけど、
トーストすることできれいな色がつくのが
またおいしく感じる一因になっている気がする。
(色の食欲に与える影響って大きいもんなあ。
 ごはんを青色に染めるダイエットというのがあるぐらいだし。)



<製品情報>
ランチパック いちご&ホイップ
山崎製パン製造

2006年6月26日月曜日

【ト】ランチパック レアチーズ風味&ホイップ@ヤマザキ のトースト

ランチパックをトーストする企画第3弾はこちら。
5月末に発売された新製品。

ランチパック レアチーズ風味&ホイップ


前回のカスタード&ホイップと同じ問題点が……。
やはりホイップクリームは加熱すると食べにくいし
パンが吸収してしまうのが難点。

あとチーズクリームに含まれている味のうちの何かが、加熱することで
ごくごく微妙に薬品のような風味になってしまった。
(アルコールっぽいというか、消毒薬のような。)
気をつけないと気づかないレベルだけど、あまりトーストには向いていないのかも。

もちろんヤマザキは焼いて食べる想定なんかしてないだろうから、当然か。



<製品情報>
ランチパック レアチーズ風味&ホイップ
山崎製パン製造

2006年6月25日日曜日

【ト】ランチパック カスタード&ホイップ@ヤマザキ のトースト

ヤマザキがトーストしてもおいしいと言っているランチパックは、
前回のたまごサラダやツナなどの総菜系の商品。

しかし、ランチパックシリーズの多くは菓子パン系。
ということで無謀にも全てのランチパックをトーストしてみようと思い立った。
しばらく「ランチパックトーストチャレンジ企画」が続く予定。

ランチパック カスタード&ホイップ


ホイップクリームが液体となる、そして熱いので食べ方注意。
これをこぼさずに食べられる人はそういないと思う……。

カスタードは熱を加えてもあまりゆるくならず、できたてみたいでおいしい。
もちろんホイップクリームもおいしいんだけど(ココアにいれてマーブル模様になるときのように)
あまりに溶けてしまっていてパンが吸収してしまった。
だからちょっとべちゃっとした感じになったのが残念。



<製品情報>
ランチパック カスタード&ホイップ
山崎製パン製造

2006年6月24日土曜日

【ト】ランチパック たまごサラダ@ヤマザキ のトースト

豊富な種類を誇るヤマザキのランチパックシリーズ。
トーストしてもおいしいと書いてあったので試してみた。

ランチパック たまごサラダ


いつもへにゃへにゃと食べていたランチパックが
さっくりとした食感になった。
手で持った時もこんにゃくのように曲がらず、しっかりと立つ。

ただ、いわゆるトーストサンドのような食感を期待していたら
それとは違うものになった。
というのも、パンの両面を焼いているわけではなく、
内側に焦げ目がついていないから。

パリパリ感を感じるのはほぼ一瞬。
まるでチョココーティングされた棒アイスみたい。
もちろん、中のたまごサラダは、
暖められたことで香りが立って、ほくほくとおいしい。

ちなみにカロリーハーフマヨネーズを使っているらしく、
通常のたまごサラダよりも低コレステロールらしい。



<製品情報>
ランチパック たまごサラダ
山崎製パン製造


108kcal/個

2006年6月23日金曜日

【ト】[お店情報]エビアン 東一番町店(宮城県仙台市)

エビアン 東一番町店
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5-1 大一野村ビル 2F

平日 7:00-19:00、土曜 8:30-19:00、日・祝 9:00-19:00
Pなし
定休日:月1不定期

トーストの種類:マーガリン(\330)、ジャム(\330)、ピザ(\500)、クロックムッシュ(\450)
全品+200円でセットになる。

セット内容はデザート+ドリンク(ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・レモンティ・アイスティ)。
さらに+50円でアイスコーヒー・オレンジジュース・グレープフルーツジュースも選択可。
なお、それぞれ200円、250円でおかわりが可能。



<関連記事>
厚切りハニートースト@エビアン

2006年6月22日木曜日

【ト】厚切りハニートースト@エビアン 東一番町店(宮城県仙台市)

厚切りの甘~いハニートーストがあると聞いたので
早速そのお店まで行ってきた。


厚切りハニートースト 380円
・厚さ : 5.8cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.2cm

ほんとに厚切り。
約6cmなので2枚切見当ということになる。

運ばれてきて驚くのがマーガリンの量の多さ。
熱で随分溶けているにもかかわらず、非常に大きな塊がとろけつつも乗っかっている。
パンには四方と底面、あと対角線にに切り込みが入り、
蜂蜜とマーガリンがうまく浸透するようになっている。

ナイフとフォークがついてくるので、中心部分を切ろうとすると、
じゅわっとそのマーガリンと蜂蜜が染み出してくる。

口に運ぶとめちゃくちゃに甘い。
そしてマーガリンがしょっぱい。
ふわふわのパンにめいっぱい2つの味が染み込んで、どうしようもなくおいしい。

6cm近く厚みがあるのに、ほとんど一番下までマーガリン&蜂蜜が染み込んでいた。
いかにすごい量か想像できるだろうか。

周囲のミミ部分もカリカリで香ばしいし、切り目のおかげで味が足らないこともない。
脂っぽいのはちょっと…とか甘いのはあんまり得意じゃない…という人にはダメだろうけど
そうじゃなければ絶対めちゃくちゃにおすすめ。

おいしい……脳のどこかを刺激されてる感じがしてどうにもたまらない。
甘味と油脂は、食欲についての脳のコントロールが効かなくなると聞いたことがある。
きっと本能に訴えかけてるんだ……と感じるおいしさ。

端っこが焦げていたのが残念。
ただ、苦くなるほど焦げていたわけでもなく、
本体のあまりのおいしさにほとんど気にならなかった。

問題点は食べにくいこと。
ナイフが小さくて刃がついていないタイプなので、正直切れない。
せっかくのふわふわパンを押し切ってつぶすようにしか切れない。
もしくはフォークでむしり取って食べる羽目に。
ギザギザのついたナイフがでてくると嬉しいんだけど。

あとはおいしさを楽しみつつ、温かいうちにたべきるのが吉。
甘い物好きならぜひどうぞ。

*ちなみに、+70円でマーガリンをバニラアイスに変更可能。



<お店情報>
エビアン 東一番町店

2006年6月19日月曜日

【ト】ネオシュガートースト@シライシパン

ミニストップに寄ったらふとみつけたので購入。
「Fresh Bakery 穂」というミニストップの調理・菓子パンシリーズの1つ。

ネオシュガートースト 110円
・厚さ : 1.5cm×2枚
・縦 : 15cm
・横 : 11cm



色々なメーカーでよく見る、マーガリンと砂糖が食パンに塗ってあるタイプ。
でもこの系統のパンに「トースト」という名前がついているのは珍しい。
というのも焼いていないから(笑)

加えて珍しいのは、パンが2枚組になっているところ。
8枚切サイズの山形食パンが2枚セットで、
上面だけでなく、間にもマーガリンと砂糖がサンドしてある。

たっぷりのマーガリンとしゃりしゃりの砂糖でこってりとおいしい。
予想通りのシンプルで飽きのこない味。



ところで、トーストという名がせっかくついているのだから、
ということで丸ごとトーストしてみた。


パンがサクサクと香ばしくなったのは予想通り。

マーガリンも完全に溶けて、しっかりパンに染み込んでいる。
パンの厚みに加えてかなりの量のマーガリンが塗られているので、
囓るとじゅわっとしみ出てくる。
マーガリン好きにはたまらないかも。

あと、マーガリンが溶けたことで、焼かずに食べたときの、
口中脂だらけになるべたべたとした感じは消えた。
さらに、砂糖の存在感がずいぶんと薄くなってしまった。
マーガリンの塩味が強く出て、甘みが隠されてしまっている感じ。

完全に食感と味の違う食べ物になるので、
一度試してみるといいかもしれない。
どちらがいいかは完全に好みの問題だと思うけど。




<製品情報>
ネオシュガートースト
白石食品工業製造


521kcal/袋
タンパク質8g、脂質29g、炭水化物57g、ナトリウム439mg

2006年6月8日木曜日

【ト】[レシピ]プリントースト

トースト好きにはもう有名な「まいにちトースト」に載っていたプリントースト。
プリン好きとしてずっと気になっていたんだけど、見た目が悪そう&食べにくそうと思って敬遠していた。
で、ほんとにちょっとだけアレンジして作ってみた。

プリントースト


安いプリンにはゼラチンが使われているので、加熱すると液体に戻る。
それを利用して作ったレシピ。

普通においしいんだけど、見た目も味もフレンチトーストになってしまった。
で、フレンチトーストだと思ってしまうと甘みが足らない。
プリンの風味がするほんのーり甘いトーストという感じ。

甘い物好きなら蜂蜜や砂糖を足してみるのもいいかも。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  プリン(ゼラチン入りのもの)
  
・手順:
  1.プリンを耐熱容器に入れ少しだけ加熱し、液状にもどす
  2.食パンにさいの目状に切り込みを入れる
  3.パンの上に1を乗せる
  4.トーストする

2006年6月1日木曜日

【ト】5月のメッセージボード

5月ですね。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにお気軽にここのコメント欄をお使いください。