2006年5月1日月曜日

【ト】[レシピ]シナモンロール風トースト

シナモンを使ったトースト第3弾。
個人的にあの甘ーい甘ーいシナモンロールが大好物なのでそれをヒントに作ってみた。

シナモンロール風トースト


バターを溶かしすぎて、クリームチーズが少し分離してしまい粒が残ってしまった。
味に影響はないけど、見た目がちょっと悪い。

味の方はめちゃくちゃにおいしい!
ベタ甘なので、甘いものが苦手な人にはおすすめできない。
でもまさにシナモンロールの味。

部屋中にシナモンの香りが広がり、口に近づけると鼻をくすぐり、
ほおばると甘いシロップがじゅわっとしみだしてくる。
幸せな味がする。

レモン汁を入れすぎると酸味が気になるので注意。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  クリームチーズ
  砂糖
  レモン汁 3滴
  シナモン たっぷりめに
(重量比はバター:チーズ:砂糖=1:1:3。量は多いよ!と思うくらいがいい)
・手順:
  1.柔らかくしたバターとクリームチーズをよくすりまぜる
  2.さらに砂糖を加えてよくすりまぜる
  3.シナモンを加えて混ぜ、最後にレモン汁を加える
  4.パンに3をたっぷり塗り、トーストする

2 件のコメント:

  1. サツマイモ以外全て試してみました。バナナも良かったけど、このシナモンロール風がダントツ美味しかったです。洋菓子好きの私には甘さもよかったですよ。レモンきかせるのがいいアクセントになってました。

    返信削除
  2. >izumさん
    おお??、もうそんなに試していただいたんですね。
    私もこれはかなりお気に入りのレシピになりました。
    気に入っていただけてうれしいです☆

    返信削除