2006年4月1日土曜日

【ト】[レシピ]八ツ橋トースト

私が京都に住んでいることはバレバレだと思う(笑)けど、
4月から別の場所で新しい生活が始まるので、ちょっとした記念レシピ。

八ツ橋トースト


生八ツ橋は有名な京都土産だと思うけど、
なぜか「聖」などの中にあんこが入ったものの方が有名な気がする。
あれは生八ツ橋のアレンジ版。

本来の生八ツ橋はあの皮だけが積み重なって包まれて売られているもの。
結構シンプルなお菓子なのだ。

今回の八ツ橋トーストは思いつきで作ってみたものだけど
個人的にかなりのヒット作。
生八ツ橋を手に入れたら、ぜひ試してみて欲しいと思う。

焼き始めてしばらくするとかわいくぷっくりと八ツ橋が膨らむ。
ほんとうにかわいくふくらむので笑ってしまった。

熱いうちにかじりつくと、
やわらく熱々になった八ツ橋の食感とニッキの風味に
練乳の柔らかな甘さが綺麗にからんでとってもとってもおいしい!



<レシピ>
・材料:
  食パン
  生八ツ橋
  加糖練乳
  
・手順:
  1.パンに生八ツ橋を乗せる
  2.トーストする
  3.加糖練乳を細く搾り出し、網の目のようにかける

0 件のコメント:

コメントを投稿