2006年4月30日日曜日

【ト】[レシピ]ひき肉トーストエスニック風

シナモンを使ったトースト第二弾はおかず系のトースト。
シナモンといえば甘いものと思ってしまいがちだけど、ドライカレーなどの肉料理とも相性抜群。

ひき肉トーストエスニック風


肉のうまみがとっても引き立って、非常においしい。
ひき肉の塩味炒め、なんてごはんにあうおかずって感じだけど、
シナモンを加えるだけで遠い国の香りがして、
「パンと合わせるしかない!」という味になるのがおもしろい。

問題はぽろぽろとこぼれ、食べにくいこと。
2つに折ってトーストサンドとして食べてもいいかも。

おすすめです。


<レシピ>
・材料:
  食パン
  豚ひき肉
  塩
  シナモン
・手順:
  1.フライパンでひき肉を炒め、塩で味付ける
  2.1にシナモンを加えて炒め合わせる
  3.食パンに2を乗せ、トーストする

2006年4月26日水曜日

【ト】バターたっぷりトーストのこつ

喫茶店でトーストを頼むと、バターがたっぷり塗られていて
口に入れるとじゅわっとしみ出してくる、あれが大好き。

でも家で作るとなかなかあの感じが出せない。
うまくしみこまなかったり、パンがつぶれてしまったり。

事前にバターを冷蔵庫から出しておいたりしてみたものの
時間がかかるし、やっぱりうまく塗れなかったり。

でも今回、ようやくかなり近いトーストを作ることができた。
電子レンジの温度指定あたため機能を使ったもの。
20度指定で、かなりいい感じのやわらかバターを作ることができる。
でも、あの喫茶店トーストを作るにはもう少しだけ柔らかく、24度。

一部だけ液状になっているバターをレンジから取り出し、全体をよく混ぜる。
そして熱々トーストに塗ったら、
まさにじゅわっと染み出すバタートーストのできあがり。

温度指定機能がない場合は何度もトライして
ちょうどいい加熱時間をみつけてみるといいと思う。

2006年4月25日火曜日

【ト】[レシピ]バナナシナモントースト

コメント欄で、izumさんよりシナモントーストのアレンジというリクエストをいただいた。
しかし、あまり思いつかない。
リンゴは以前作ったし……。
とりあえず1つ目は、味が合いそうだと思ったのでバナナと合わせてみた。

バナナシナモントースト


バナナの甘い香りとシナモンの香ばしさが相まって、非常によい香りがする。
加熱されて柔らかくなったバナナも、甘くてとてもおいしい。

ただ…、これほどよい香りがしているのに、食べるとシナモンの味が全く感じられない気がした。
バナナだけのトーストと比較してみないとわからない微妙な差なのだろうか。
バナナの味が強く、とにかくバナナの味ばかり感じてしまった。

もちろんとてもおいしいのだけど、シナモントーストのアレンジというには足りないかな。
近いうちにもう少し考えてみたいと思う。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  シナモン
  砂糖
  バナナ
・手順:
  1.パンに柔らかくしたバターを塗る
  2.その上にスライスしたバナナを並べる
  3.さらにその上に、砂糖とシナモンを振る
  4.トーストする

2006年4月24日月曜日

【ト】[食パン]ホテルの朝@第一パン

スーパーの棚で妙に高級感を放っているパンが気になっていた。
なんといってもパッケージが金色だし。
ということで食べてみた。

ホテルの朝 6枚切
・厚さ : 1.7-2.1cm
・縦 : 12.5cm
・横 : 11.5cm


少し驚いたのは、1つの袋に入った6枚のパンの厚みのばらつきがかなり大きかったこと。
差は最大で4ミリ。
平均的なもので6枚切が2cm、8枚切が1.5cmなので、
一番薄い1.7cmのものなど、もう6枚切とは思えない厚み。

さらに、焼くと白い部分が少しへこんでしまう。
耳部分からくらべて厚みが減ってしまうのだ。
トースターの予熱をして短時間で強火焼きをしたにもかかわらず、
焼いたときに大量の湯気が出ていたので、水分含有量が多く、焼いたときに嵩が減ってしまうのかもしれない。

香りは結構よい。
生の状態でも焼いたときでもほんのりと優しい香りがする。

食感はとても柔らかく、さくっと歯を入れるとあとは一瞬で口に消える。
もちもちはしていない。
柔らかいけど中身が少し少ない感じというのか。
(乾いていないスカスカ感というか。)

味はベーシックにおいしく、とても食べやすい。
多分何と合わせても合うと思うし、軽さも相まっていくらでも食べられそう。
「ホテルの朝」という名前から想像するような、バターや卵の多い高級感は特に感じられなかった。



<製品情報>
ホテル用食パン ホテルの朝
第一屋製パン製造


181kcal/1枚

2006年4月20日木曜日

【ト】[レシピ]うなぎのりトースト

これもうなぎトーストと同じくネット上で見つけたレシピ。
うなぎトーストを食べてみて、課題満載だったため、半信半疑な気分でチャレンジ。
うなぎのりトースト


食べてみてびっくり。
のりなしのうなぎトーストとは全然違う。
のりがあるだけでこれほどおいしくなるものなのか。

食べながらよく考えてみたけど、こののりがどういう働きをして
単なるうなぎトーストとの差を生み出しているのか、
さっぱり思いつかなかった。

まあ、これでも、ご飯の方がいいかな……という気はしないではないけど、
のりのあまりの働きっぷりには驚いた。
もう少し研究のしがいがあるかも。

<レシピ>
・材料:
  食パン
  うなぎ
  うなぎのたれ
  味付けのり
  山椒
・手順:
  1.パンにのりをのせる
  2.さらにその上にうなぎをのせる
  3.たれをかける
  4.トーストする
  5.山椒をかける

2006年4月19日水曜日

【ト】[レシピ]うなぎトースト

検索していたらこんなレシピを見つけた。
結構疑問を感じながらも、冷蔵庫にうなぎがあったのでやってみた。

うなぎトースト


ご飯と食べるときと比べて、生臭さが強まるように感じた。
山椒をかけないとそれは特に強まるので、山椒は必須だと思う。

あとは、パンの上にうなぎをうまくのせたまま食べると、
口の中で舌にうなぎがあまり触れないため、あまりおいしく感じない。
口の中で崩してしっかりと噛んだ方がいい。

また、パンにはしっかりとたれをしみこませておくことがポイント。
そうしないとパンの主張がうなぎと合わない。

上記の注意事項さえクリアすれば別にまずくはないし、
それなりにおいしいとさえ思う。
でも「ご飯の代わり」の域を出てない気がする……。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  うなぎ
  うなぎのたれ
  山椒
・手順:
  1.パンの上にうなぎを乗せる
  2.うなぎのたれをかける
  3.トーストする
  4.山椒をかける

2006年4月18日火曜日

【ト】[レシピ]ネギ油トースト

先日あるTV番組の影響で、家人がネギ油を作った。
その香りがあまりに良いので、どうにもトーストに塗ってみたくなった。

ネギ油トースト


予想通り、非常に良い香りのトーストが出来上がった。
でも、食べてみると、揚げてから少し時間のたった揚げ物のような味がする。
うーん、残念。

4枚切りのパンを使ったのが反省点の1つだと思う。
パンが厚いためにカリカリには焼けず、どうしても中心部が油を吸ってしまい
油っぽく重くなってしまう。

あと、ハケがなかったのでスプーンで油を塗ったのも原因かな。
表面だけに薄く塗れずに、量も多くなりすぎてしまった。

機会があったら、次は8枚切りか12枚切りの食パンを使うか、
バケットを使ってガーリックトーストっぽくするかでリトライしてみよう。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  ネギ油
  塩
  
・手順:
  1.食パンをできるだけカリカリにトーストする
  2.ネギ油を塗り、塩を振る

2006年4月17日月曜日

【ト】[食パン]男爵@ポンパドウル

今回は、大手パンメーカーのものではなく
全国にチェーン展開しているポンパドウルというパン屋さんの食パン。

男爵 4枚切
・厚さ : 3cm
・縦 : 12cm
・横 : 10.5cm


男爵という名からジャガイモを想像して買ってみた。
ホクホクしている感じなのかと思っていたけれど、そうではなく、
もっとしっかりした食感のパンだった。

モチモチとも少し違う、ふわふわではない……。
表現がとても難しいけれど、もぐもぐとしっかりと噛めるパン。
決していつまでも噛み切れない嫌な硬さではなく、コシのある感じといったらいいのか。

香りはとても香ばしく、焼くと特によい香りが強まった。
耳部分もしっかりしており、パリッと噛んだ後、しっかりと噛んで味わえる。

しっかりと噛み、味わって食べられる、食事用のパンだと思う。



<製品情報>
男爵
東京ポンパドウル製造

2006年4月10日月曜日

【ト】[レシピ]まぐろフレークコーン入りトースト

大量の缶詰をいただいた。
「まぐろフレークコーン入り」というもの。
ツナ缶にスウィートコーンが入っているもので、
ツナトーストもコーントーストも作った気がするけど、
一緒に缶に入ってるのがおもしろかったので作ってみた。

まぐろフレークコーン入りトースト


パンにバターもマヨネーズも塗らずに作ったのは失敗。
ツナの油がパンにしみこんでべとべとになってしまった。
水分じゃなくて油だから大丈夫かと思ったんだけど、ダメだったみたい。

味はツナトーストもコーントーストもおいしいから想像がつくとおり
普通においしかった。
ブラックペッパーが合いそうな気がした。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  「まぐろフレークコーン入り」1缶
   ↓

  
・手順:
  1.パンに缶の中身を乗せる
  2.トーストする

2006年4月9日日曜日

【ト】[レシピ]煮豆トースト

初めて家で煮豆を作ってみたら、甘辛くて粘性の高いものができた。
トーストに合うような気がして作ってみた。

煮豆トースト


自分で合うような気がして作ってみたものの、予想以上にぴったり合ったので驚いた。
昆布と糖分で粘りの出た煮汁が豆とトーストをしっかり結び付けている。

豆も柔らかいので食感として違和感はないし、
甘辛い味がなんとも言えずパンと合う。
うまく表現できないけど、のりの佃煮トーストがおいしいのと同系統のおいしさ。
「えー!」と思った人もぜひ試して欲しい。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  煮豆(フジッコのお豆さんとかでいいと思う)
  
・手順:
  1.パンに煮豆を乗せる
  2.トーストする

2006年4月7日金曜日

【ト】[食パン]ダブルソフトチーズ入り@ヤマザキ

厚切り食パンの定番、ダブルソフトのうち比較的最近に出たものを買ってみた。
黒糖とかもあったけど今回は「チーズ入り」。

ダブルソフトチーズ入り 6枚切
・厚さ : 2.9cm
・縦 : 12.6cm
・横 : 11.4cm


生の状態では、ベーシックなダブルソフトよりずいぶん柔らかい。
乱暴に持ち上げると、自重でちぎれてしまいそうな感じがした。

パッケージによると
「2種類のチーズを加え風味と香ばしさを出しました。
 トーストすると一層おいしく召し上がれます。」
とのこと。
でも「2種類」の内訳は、食べてみても原材料表示を見てもわからなかった。

耳の部分に、練りこまれたチーズに焼き目がついた点々が見える。
トーストしてみると、それが非常に香ばしい香りを出した。
カリカリとかじるとチーズの香りが口に広がっておいしい。

中身部分の食感は、ホテルパン等によくあるバター多目系の食感に似ている。
サクッととても軽い食感で、すぐに口の中で解けてしまう。
お腹にはたまりにくいかもしれない。

ごく少しだけ塩味が効いていてとてもおいしかった。
色々なおかずと合いそうな味だった。


<製品情報>
ダブルソフトチーズ入り
山崎製パン製造


274kcal/100g

2006年4月4日火曜日

【ト】2色トースト@もめん茶屋(宮城県仙台市)

今回ももめん茶屋のトースト。
3色も有ったんだけど、今回は2色にチャレンジ。


2色トースト (セットで785円)
・厚さ : 4.7cm
・縦 : 15cm
・横 : 9cm

仙台みそトーストよりは少し厚みが減ったものの、
それでもかなりの厚切り。
焼き方も同じく絶妙なふわふわ&サクサクで非常においしい。

二色とは、卵とツナのことだった。

ずいぶん真ん中あたりが凹んでいるので、最初はパンの切り方が下手なのかと思った。
でもそれは多分大きな間違い。
尋ねたわけではないけれど、わざと凹ましてあるのだと思う。

凹ましたところに具をとにかく山盛り!
トーストの常識を覆す量の具が乗っている。

ツナは少量のキャベツマヨネーズで和えてあり、
卵も細かく刻んだもののマヨネーズ和え。
卵には黒胡椒が軽く効いており、これがまたおいしい。
全体にパセリが散らしてあり、トースターで焼き目がついていて香ばしい。

具の量が尋常ではないので、かなりしっかりとお腹がふくれる。
おいしかった。



<お店情報>
もめん茶屋

2006年4月3日月曜日

【ト】[お店情報]もめん茶屋(宮城県仙台市)

カフェ・テラス もめん茶屋
宮城県仙台市青葉区二日町13-19 佐伯ビル2F
平日7:30-20:00 土10:30-18:00 日・祭11:30-17:00
Pなし 日・祭不定休

トーストの種類:
【全てドリンク(ブレンドコーヒー・アイスコーヒー・ウーロン茶・ミルク・ホットレモンティ・ホットミルクティ)
 +フルーツ入りヨーグルトのセット。持ち帰りも可。】
バター&ジャム(\685)、シュガーバター(\685)、はちみつ(\685)、ツナ(\785)、
ツナチーズ(\840)、エッグ(\785)、チーズ(\785)2色(\785)、3色(\785)、
梅(\785)、梅チーズ(\840)、ハムチーズ(\840)、ピザ(\840)、かぼちゃチーズ(\860)、
仙台みそ(\785)、仙台みそチーズ(\840)



<関連記事>
仙台みそトースト@もめん茶屋
2色トースト@もめん茶屋




トーストの種類がとにかく多いお店。
カウンターとテーブル席があり、マンガが並ぶ昔ながらの喫茶店。

とにかく厚切りトーストなので、お腹がふくれる。
その上、セットでフルーツ入りヨーグルトまでついてくるので、
ごはんとして十分満足できる量。

2006年4月2日日曜日

【ト】[塗るもの]フレンチトースト風スプレッド


フレンチトースト風スプレッド 230円

以前紹介したメロンパン風トーストスプレッドと同じシリーズのもの。



格好よく切って盛りつけようとして、切るのに失敗・・・・・・。
お皿にのせて焼くよう指示されているので、焼き上がりは上面のみカリっとしていて
あとはしんなり。
だからよけいに切るのが難しかった。

普段なら嫌な感じを受けるそのしんなり感も、
フレンチトーストっぽさをより強く感じさせる助けになっていて
今回はむしろプラス評価。

でもさすがに中にはしみこまないから、
甘甘のフレンチトースト好きには物足りないかも。
表面のみ適度な甘さが味わえる。


<商品情報>
ヴェルデ フレンチトースト風スプレッド(キューピー)
135g入 147kcal/20g(1回分)
スーパー等で手に入る。

【ト】仙台みそトースト@もめん茶屋(宮城県仙台市)

引越後第一弾として、
「30種類を超えるトースト、サンドウィッチ」が売りのお店に行ってみた。


仙台みそトースト (セットで785円)
・厚さ : 5.4cm
・縦 : 15cm
・横 : 9cm

運ばれてきてまずはその厚みに驚いた。
厚切りトーストだとは聞いていたけれど、想像を遥かに超える厚み。
場所によっては、真剣に、口を限界まで開いてもパンの上下が収まらない。

調理中からすでに香ばしい香りが漂っていたのだけど、
目の前に来るとさらに強く、焼けたみそのいい香り。

みそに、細かくしたくるみやゴマ、ゴボウが混ぜられ、
はちみつで甘味がつけてある。
かなりねっとりした濃厚な味。
それがパンととても合う。
この厚いトーストなのに、食べるのがとまらない。

パン自体も非常においしい。
正直、これくらいおいしい厚切りトーストは久しぶりに食べた。
中まで温かく、ふわふわしているのに、
決してべたついたり歯にまとわりついたりはしない。
しかも外側はサクサク。時間がたってもサクサク。

最初は価格が高いかと思っていたのだけど、
この厚みでお腹もめちゃくちゃ一杯になるし、
ドリンクとフルーツ入りヨーグルトまでついてきて、前言撤回。
おすすめです。



セット全体はこんな感じ。



<お店情報>
もめん茶屋

2006年4月1日土曜日

【ト】3月のメッセージボード

2006年ももう3月。早いですね。

3月は環境の変わったりその準備に追われる人も多いと思います。
花粉症も心配……体調にお気をつけくださいね。
私も今月は色々と忙しくなります。


■今までに作ったレシピの一覧を作りました。■
トーストレシピ一覧


皆様のお勧めレシピや、これ食べてみて欲しい!というようなレシピがありましたら
コメント欄で教えてください。

また、個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにここのコメント欄をお使いください。

【ト】[レシピ]八ツ橋トースト

私が京都に住んでいることはバレバレだと思う(笑)けど、
4月から別の場所で新しい生活が始まるので、ちょっとした記念レシピ。

八ツ橋トースト


生八ツ橋は有名な京都土産だと思うけど、
なぜか「聖」などの中にあんこが入ったものの方が有名な気がする。
あれは生八ツ橋のアレンジ版。

本来の生八ツ橋はあの皮だけが積み重なって包まれて売られているもの。
結構シンプルなお菓子なのだ。

今回の八ツ橋トーストは思いつきで作ってみたものだけど
個人的にかなりのヒット作。
生八ツ橋を手に入れたら、ぜひ試してみて欲しいと思う。

焼き始めてしばらくするとかわいくぷっくりと八ツ橋が膨らむ。
ほんとうにかわいくふくらむので笑ってしまった。

熱いうちにかじりつくと、
やわらく熱々になった八ツ橋の食感とニッキの風味に
練乳の柔らかな甘さが綺麗にからんでとってもとってもおいしい!



<レシピ>
・材料:
  食パン
  生八ツ橋
  加糖練乳
  
・手順:
  1.パンに生八ツ橋を乗せる
  2.トーストする
  3.加糖練乳を細く搾り出し、網の目のようにかける