2006年3月2日木曜日

【ト】[レシピ]ずんだトースト

宮城県の名物、ずんだ餅を買ったので、そのずんだを流用してみた。
ずんだとは、枝豆をすりつぶして、砂糖・塩を加えて餡にしたもの。

ずんだトースト


鮮やかな緑色。
綺麗だけど、おいしそうと感じるかどうかは人によるかも。

サクっとしたトーストの食感と、バターのかすかな塩味と、
ずんだの優しい甘さ。
この3つがコラボして新しい味を……ということは全くなく、
それぞれがそれぞれの味と食感を主張している。

でもなぜかおいしい。
熱で温まったからかわずかに枝豆の青臭さが気になるけど、
枝豆大好きな人なら気にならない程度だと思う。
不思議においしい。

また、ずんだは通常のあんこより少し軽目の味わいなので、
小倉トーストより胃にもたれないような気がする。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  ずんだ
  
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.バターを塗る
  3.ずんだを塗る

0 件のコメント:

コメントを投稿