2006年2月21日火曜日

【ト】ノリトースト@MOTOSE(京都府京都市)

珍しいメニューを見つけたので、
これは食べなくては! と勇んで注文。

ノリトースト 300円

・厚さ : 1.5cm
・縦 : 12cm
・横 : 10cm
(上のサイズのものが2枚)

なぜかカタカナだけど、要は「のりトースト」。

ものすごく予想外なことに、トーストサンドの形状だった……。
基本的に、このブログではトーストサンドは対象外にしてるんだけど
頼んでしまったのだから仕方がない。

中身はシンプル。
しっかり目に焼かれたトーストにしっとりと塗られたバター。
間には旅館サイズの味付けのりが2分割されて挟まれている。

バターとのりの塩っけが合っておいしい。
以前作ったのりトーストと異なり、のりがサンドされているため、
しっかりと水分を含んでおり、噛み切りにくいなどの問題はなかった。
だからサンドにしてるのかなあ。



ちなみに、中身はこんなの。




<お店情報>
MOTOSE

2 件のコメント:

  1. 海苔トーストっておいしいですよね。でも食べにくい。うちでは 味付け海苔ではなく 普通の海苔に醤油をたらします。バターと醤油が合って絶妙。食べにくいので 一枚ぺろんと載せるのではなく ちぎって いっぱいのせます。
    トーストお好きなので 当然この本はもうご存じでしょうか?
    「まいにちトースト」。
    全部イラストだけなのですが 写真よりも美味しそうに見えるのが不思議。
    我が家では 休みの日 こども達はこの本を広げて勝手に思い思いのトーストを作ってますよ。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774121762/249-0417127-7638735

    返信削除
  2. >yuraさん
    確かに食べにくさが一番の難点ですよね。
    焼き海苔に醤油ですか!
    バター醤油、いいですねえ。おいしそう。
    こんど私ももみのり形式で試してみます。
    どうもありがとうございます。
    まいにちトーストは私のバイブルです(笑)
    あのイラストがほんとにいいですよね。

    返信削除