2006年2月3日金曜日

【ト】[レシピ]納豆チーズトースト

今日のレシピは、コメント欄で奈々さんにお勧めいただいたもの。
思い切り和洋折衷レシピ。

納豆チーズトースト


焼いている間、トースターの窓から中を覗いていたんだけど
納豆からほのかに湯気が立ち、チーズはふつふつととろけていて、
非常に食欲をそそられた。

トースターの扉を開けると、納豆の非常に強い臭いが湯気と一緒に立ち上る。
これは納豆が苦手な人にはおすすめできないレベル。
個人的にはますますお腹が空いたけど。

味の方は、強い臭みは湯気と一緒にどこかへ行ってしまったのか
ずいぶんと丸い味になっていた。
さらに、チーズと混ざっている部分はよりまろやかに。

チーズと納豆というのは初めての組み合わせだったけど
同じ発酵食品であるせいか全く違和感がなかった。
納豆はより角が取れた味に、チーズはより濃厚な味に、
という感じでいい方向の出会い(?)だった。

醤油系の味+チーズ系の味なので
もちろん食パンとの相性も違和感がなくばっちり。
とてもおいしい。

1パックの納豆とチーズ1枚を乗せると
よく噛むせいか、一口に広い面積を頬張れないせいか、
とってもボリュームがある印象になった。

なんだかこのトーストは癖になりそう。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  納豆
  納豆に味をつけるもの(醤油等)
  バター
  とろけるチーズ

・手順:
  1.食パンにバターを塗る
  2.納豆に醤油等で味をつけ、練り混ぜる
  3.パンの上に納豆を乗せる
  4.さらに納豆の上にチーズを乗せる
  5.トーストする

3 件のコメント:

  1. 本当にやってもらえるとは…!!
    驚きつつも嬉しいです!!
    家でやると評判悪いんですよ。本当に凄く匂いが強くなるので…;
    それでもたまに食べたくなってやっちゃうんですけどね。
    熱々の納豆というのも新感覚で面白いと思うのでオススメだったんです。
    ちなみにもう1つ…お菓子系なんですが…これは母がよくやるんですけど。
    リンゴ(種類はなんでもいいです。できれば甘いものより酸っぱい紅玉などがイイと思います)をバターと砂糖でしんなりするまでフライパンで炒めて、パンに乗せて焼くだけです
    私は食べたことがないんですけど…
    お手軽アップルパイみたいなものなんでしょうかね?

    返信削除
  2. おぉ!納豆ビッシリ!!(笑)
    卵とマスタードあたりを合わせても美味しそうですね♪

    返信削除
  3. >奈々さん
    おすすめとあらばぜひ試したくなるじゃないですか^^
    確かに、納豆が少しでも苦手な人は周りにいるだけでもダメでしょうね……。
    私は1日3食納豆ごはんでも大歓迎なのでとてもおいしかったです。
    アップルパイ風トーストもおいしそう!
    シナモンを加えてもよさそうですね。
    先日のお好みトーストとあわせて、近いうちに作ってみたいと思います。
    情報ありがとうございます。
    >リムさん
    びっしりです。みっしり(笑)
    やっぱり納豆ネタお好きなんですね。
    卵ですか??。
    マスタードは想像つくけど、
    卵と混ぜて焼いたら卵が半熟になるかな?
    ちょっとおもしろそうですね。
    近いうちに試させてもらいます^^

    返信削除