2006年2月13日月曜日

【ト】[レシピ]アップルトースト

休日なので、一手間かけたデザートトーストを。
奈々さんがコメント欄でお勧めしてくださったもの。
またまた勝手にアレンジしています。

アップルトースト


調理中からずーっといい香りが部屋中に漂う。
とってもお腹が空く。

パリパリさくさくのパンに、しんなりしゃくしゃくの甘ーいリンゴ。
その組み合わせは予想を超えるおいしさだった。

市販のパンなどでリンゴが入った物が珍しいわけではないので
もちろん合うだろうとは思っていたけど
熱々で香り高いのがものすごく効果発揮。

シナモンの香りも食欲をそそるし、
お酒でやわらかくなった+リンゴの香りがついたレーズンが
アクセントでまたいい。

なんかベタほめになったけど、
ちょっと時間のある朝食やおやつにおすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  リンゴ1/4個
  バター
  レーズン
  シナモン
  はちみつ
  ラム酒とかキルシュとか
  
・手順:
  1.リンゴの芯を取り除いて、櫛形の薄切りにする
  2.耐熱皿にリンゴを並べ、ハチミツ・シナモンをかけ、
    さらに上からレーズンを散らしてラム酒などを振りかける
  3.2を電子レンジで3-5分加熱する
  4.パンを表面に焼き色がつく直前までトーストする
  5.パンに手早くバターを塗り、リンゴとレーズンを乗せる
  6.再度軽く焼き目がつくまでトーストする

*リンゴの皮はあったほうが見た目がきれいだけど
 噛み切りにくくなるので、食感重視なら剥いたほうがいいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿