2006年2月9日木曜日

【ト】[レシピ]卵納豆トースト

コメント欄でrimさんが提案してくださった
「納豆トースト+からし+卵」をやってみた。
納豆嫌いの人ごめんなさい。

卵納豆トースト


ちょっと画像がグロい。

それにしても難しい……。
というのも、納豆1パックと卵1つをまるまるパンの上に
乗せようとした自分の責任なんだけど、こぼれる。

納豆はまとまっていて、そう広がろうとはしないんだけど
卵が限界を超えてこぼれていく。
一応パンの真ん中あたりをへこましたんだけど、
あまり意味はなかったみたい。

半量づつ使うか、ホイルの上に乗せて焼くか、
パンの周りに、とろけるチーズかマヨネーズで
しっかりと壁を作った方がいいと思う。

トーストし始めたら結構素早く卵が固まり始め、
崩落も収まった。

ほどよく焼けたところでかじってみると
予想していたよりもおいしかった。

卵と納豆をごはんにかけると、どれも水分量が多くて
雑炊系のぬるぬるするするした感じになる。(おいしいけど)
それとは違って、パンだと、サクサクカリカリと焼けた食感に
ぬるぬるが加わって、おもしろくておいしい。

納豆チーズトーストとは全く違う食感になった。

ただ、できれば分厚めのパンで作ることをおすすめしたい。
そしてさらに弱火で長めに焼いた方がいいかも。
真ん中あたりの内部の卵が固まるには結構時間がかかる。

真ん中内部が生だったため、そこまで食べ進んでから
少し卵を固めようと電子レンジで加熱したところ、
なぜか卵がパン全体に浸透して、
納豆フレンチトースト風のようなものができてしまった。

失敗……。
やはり弱火でゆっくり焼くべし。
まあ納豆フレンチトーストは別の可能性を探れそうだけど。




<レシピ>
・材料:
  食パン
  納豆
  醤油(もしくは付属のたれ)
  からし
  卵
  バター
  
・手順:
  1.パンにバターを薄く塗る
  2.納豆に醤油とからしを入れ、よく混ぜる
  3.納豆に溶き卵を加え、さらに混ぜる
  4.パンの上に3を流して焼く

6 件のコメント:

  1. うわ・・・・・納豆が多っw
    でもでも、美味しいですよね??
    俺もやったことあるんですよ。
    納豆の半分はおかずにしましたけどね(笑)

    返信削除
  2. 多すぎた・・・w
    はい、おいしかったです。
    量が悪かっただけです……。
    でももっと卵ふわふわにできると
    よりおいしそうなのにって思いました。
    進化の可能性がありそうなメニューですよね。

    返信削除
  3. 基本的に納豆+卵がキライなのでトーストにするとどうなのかな…?
    と好奇心を持ってしまいます。

    返信削除
  4. >奈々さん
    納豆+卵のどこが嫌かによりますねえ。
    しっかりと火を通せば、生卵のぬるぬる感は消えるはずなので
    それが嫌なのなら大丈夫かと…。
    塩コショウを良く振れば
    納豆オムレツトーストみたいになるかもしれません。

    返信削除
  5. はじめまして。
    フレンチトーストを検索していたら、こちらのブログに出会いました。
    おいしそうで、お腹がなってしまいそうです。
    私は納豆トーストをたまに作りますが、ベースにケチャップを塗ります。
    なかなかいけますよ!

    返信削除
  6. >マリアさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    納豆トーストにケチャップですか??。
    思いつきませんでした。
    納豆とケチャップ自体合わせたことがないのですが、
    ぜひやってみたいと思います。

    返信削除