2006年2月8日水曜日

【ト】[レシピ]お好み焼き風トースト

先日、コメント欄で奈々さんがお勧めしてくださったレシピを
ちょこっとだけアレンジしてみた。

お好み焼き風トースト


アレンジといってもかつおぶしと青のりを乗せて
よりお好み焼きっぽくしてみただけだけど……。

でも、かつおぶしが立体的な形を作るせいか、
ソースの香りにダシ系の香りがプラスされるせいか
妙にそれっぽいものができた。

味は……キャベツの味のしないお好み焼きの味(笑)
時間があれば千切りキャベツを軽く電子レンジにかけたものを
ソースの上に置いてもおいしいかも。

難点は、通常のお好み焼きと異なり
パンの表面に油がなく、隙間が多いために
ソースがみるみるうちにパンに吸われること。

油断しているととってもしょっぱくなる。
ソースを塗る前に、薄くバターを塗っておくか、
マヨネーズとソースの順番を逆転させてもいいかもしれない。

手軽にお好み焼っぽさが味わえて満足。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  お好み焼きソース
  マヨネーズ
  かつおぶし
  青のり

・手順:
  1.パンにソースをまんべんなく塗り、上からマヨネーズを適量かける
  2.さらに上から青のりをふりかけ、かつおぶしを乗せる
  3.トーストする

2 件のコメント:

  1. アレンジが加えられてる…w
    青ノリは個人的に苦手なのでダメですがかつおぶしは今度かけてみたいと思います。
    私の場合ソースはお好みソース…っていうんでしょうか?
    あまーいソース、で通じますかね?を使っているんですよ。
    だからあまりしょっぱくなくできます。
    普通のソースを使ったかどちらか分からないのですが…
    お好みソースも美味しいですよ??

    返信削除
  2. >奈々さん
    アレンジしてみましたw
    かつお節よかったですよー。
    ぜひ試してみてください。
    ご指摘どおりとんかつソースをつかってしまいました
    お好みソースもどろソースも切れてたんです……。
    やっぱりあれだと辛くなりませんか。
    粘性も高いですしね。

    返信削除