2006年2月11日土曜日

【ト】[レシピ]プルーントースト

もともとレーズンで作ろうと思い立ったんだけど
家にプルーンしかなかったのでプルーンで作成。

プルーントースト


プルーンはマグネシウムと繊維が多くて便秘によい。
でも味には結構癖がある。
ちょっとピリピリする感じというか……。

その味の強さがトーストにするとどうしても気になってしまった。
個人的には大好きな味だけど、
客観的に見てなじんでる味とは思えない。

あとやっぱりごろごろして食べにくい。
パンとプルーン自体の味は合うんだけど。

もっと細かく刻むか叩くかしてペースト状にしてから塗れば
薄く均一に塗れるからマシになるかなあ。
それか、市販のプルーンエキスを使えばもっと簡単。

あ、今思いついたけど乳製品を使うとおいしいかもしれない。
細かく叩いた物を練乳と滑らかになるまで混ぜたらいいかも。
こんど機会があれば再挑戦しよう。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  ドライプルーン
  バター
  
・手順:
  1.パンにバターを薄く塗る
  2.プルーンを細かくしてパンに乗せる
  3.トーストする

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    トースト大好きなので、こちらのサイトを見ていると和んでしまいます。
    プルーンは、紅茶漬けにして柔らかくしてから使ってはいかがでしょうか?
    ヨーグルト漬けでもいけるかな?
    食べたことはないですが
    ヨーグルト漬けといえば、マシュマロのヨーグルト漬けもとってもおいしいので
    トーストに乗せられるかも?

    返信削除
  2. >うゆさん
    はじめまして。
    和んでいただけるなんて嬉しいです。
    プルーンの漬けたものって、よく聞くんですが、私も食べたことがないんです。
    確かに柔らかく、使いやすくなりそうですね??。
    次にプルーントーストをする際に、チャレンジしてみたいと思います。
    そして、マシュマロのヨーグルト漬け!
    初めて聞きました。
    正直どういう感じになるのか想像がつきません。
    でもとても気になる…。
    すごい偶然で、今夜の更新がマシュマロトーストなのですが……。
    マシュマロのヨーグルト漬けについてちょっと調べて見たいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除