2006年2月28日火曜日

【ト】[お店情報]TULLY'S仙台中央通り店(宮城県仙台市)

TULLY'S仙台中央通り店
宮城県仙台市青葉区中央1-8-23
平日7:30-22:30/土曜8:00-23:00/日祝9:00-21:00
(モーニングは11時まで)
P無 無休

トーストの種類:プレーンタイプ(別添バター)、ベーグル(別添バター)
(どちらもモーニングセットのみ。セットには飲み物がつく。)


<関連記事>
トースト@TULLY'S仙台中央通り店



駅前商店街の中にあるお店。
間口より奥行きが結構広く、照明も少し暗めで落ち着ける雰囲気。
モーニングだと眠くなってしまうかも。

【ト】トースト@TULLY'S仙台中央通り店(宮城県仙台市)

スタバ系(といえばいいのか)コーヒーチェーンには
トーストはおいていないことが多い。
TULLY'Sも通常時間帯にはトーストはないけれど、
モーニングにだけは存在する。


トースト(モーニング トーストセット 380円)
・厚さ : 1.75cm
・縦 : 9.5cm
・横 : 87cm

かなり小ぶりのトーストが2枚。
バターはカップ入りのが別添えで。

齧るとさっくり→しゅううと口の中でほとんど溶けてしまう。
ブリオッシュのような、バターと卵がとても多そうな生地でできている。
歯ざわりはとてもいい。サクサクサク。

味も甘味が結構強い。
トーストはトーストだけど少しだけデザート寄りかも。



※セットにはトーストに加えてドリンクがつく

<お店情報>
TULLY'S仙台中央通り店

【ト】[レシピ]鮭フレークトースト

ちょっと春らしい色合いで、手軽に朝からたんぱく質。

鮭フレークトースト


鮭とバターが合わさって、少しだけまろやかな鮭の味。
トーストとあわせても抵抗感がない。

鮭フレークの鮭は生臭さがほとんどないので食べやすい。
鮭とバターと相性がいいし、いいトッピングだと思う。

ただ少ししょっぱい。写真は乗せすぎかも…。
あと、ぽろぽろ落ちて食べにくいので、
鮭の量を少し減らして、マヨネーズと合えて乗せたほうが食べやすいと思う。

でもバターと鮭だけの方があっさりして個人的にはおすすめ。




<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  鮭フレーク
  
・手順:
  1.パンをごく軽くトーストする
  2.パンに手早くバターを塗り鮭フレークをのせる
  3.再度焼き目がつくまでトーストする

2006年2月27日月曜日

【ト】[食パン]熟成ロイヤル@コープこうべ

生協のオリジナルブランドは地域によって色々あると思うけど、
コープこうべの製品はおいしいものが多い気がする。

熟成ロイヤル 3枚入(6枚切サイズ)
・厚さ : 1.7cm
・縦 : 12cm
・横 : 11cm


ごく僅かだけバターが多目な気がするサクサク感。
そして中身はかなり良い意味でもちもちする。
香ばしいし。

トーストしてそれだけでも、バターを塗っても、
甘いものを乗せても、おかず系をどかんと乗せても
なんかどれでも合う気がする。

何の気なしに買ったんだけど、これはかなりおいしい食パンかもしれない。



<製品情報>
熟成ロイヤル
生活協同組合コープこうべ製造


150kcal/62g(約1枚)

2006年2月26日日曜日

【ト】[レシピ]ココアトースト

ココアは体を温めるらしい。
冬にお勧めのトーストを。

ココアトースト


見ていただいたたとおりちょっと失敗……。
ココア(特に純ココア)はスプーンから振り掛けるだけだと
ふわっと全体に掛けることができないことがわかった。
茶こしでふるったほうがいいと思う。

味も、たくさんのココアが所々固まっている状態なので
苦味が強く感じる。
ちょっとキツい。

砂糖とあわせたものをふるうか、甘味のついているココアを使うか、
上からハチミツをかけたりしたほうがおいしくいただけそう。

でも香りはばつぐん。
うまくいけば絶対においしいだろうというトースト。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  ココア
  
・手順:
  1.パンをトーストする
  2.バターを手早く塗り、ココアをふりかける
  3.一瞬だけもう一度トーストする

2006年2月25日土曜日

【ト】[レシピ]岩のりトースト

忙しい朝でも手軽に繊維とミネラルがちょっと摂れる
かもしれないトーストを。

のり佃煮トースト


見た目はイマイチだけど、これは意外とおいしいトースト。
のりの佃煮にはごはんだろ!という人にはぜひ試してみて欲しい。

のりの佃煮は水分があるわりに、トーストが水っぽくならない。
(多分水溶性食物繊維のおかげ。多分。)
だから、サクサクトーストにつるつる佃煮が乗って、なんだかおいしい食感。

焼いても心配していたほど磯臭さが強くならず、
香ばしいのりのよい香りと塩味がとてもおいしい。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  のりの佃煮
  
・手順:
  1.パンにのりの佃煮を塗る
  2.トーストする

2006年2月24日金曜日

【ト】[お店情報]モスバーガー西院店(京都府京都市)

モスバーガー西院店
京都府京都市右京区西院三蔵町17 リノホテル1階
7:00-1:00
(モーニングは10時まで)
P無 無休



<関連記事>
トースト@モスバーガー西院店




東側にある大きなガラスの窓から朝日がおもいっきり差し込んでくるお店。
朝日の中でのモーニングはほんとにお勧め。

【ト】トースト@モスバーガー西院店(京都府京都市)

ファーストフードでモーニングをやっているところは結構あるけど、
モスのように普通のトーストを出すところは珍しい。


トースト 150円
・厚さ : 2.8cm
・縦 : 12.1cm
・横 : 11.3cm

実はロッテリアのときにパンのサイズでがっかりしていたので
今回も期待せずに行ってみたんだけど、
厚みのある大きな山型トーストが出てきて大感激。

喫茶店のようにものすごく綺麗な焼き目ではないけれど、
しっかりと外はカリッ、中はふわふわに焼いてある。
十分だと思う。

レジ横のカゴから北海道バター(発酵)、ストロベリージャム、ブルーベリージャムが選べ
席についてから自分で塗るシステムになっている。
マーガリンじゃなくてバターなのでとても嬉しいけどちょっと塗りにくい。
どうしてもレジから席までの間とかに少しだけ冷めてしまうからなあ。

ともあれ、とってもサクサクふわふわおいしいトーストだった。
値段もお手軽。

しかし、どう見てもどう味わってもこのパンは
ヤマザキのダブルソフトのように思えてならない……。
真相はいかに。



<お店情報>
モスバーガー西院店

2006年2月23日木曜日

【ト】[食パン]サンロイヤルスーパーアローマ@ヤマザキ

今回は、ヤマザキの食パンの中でもちょっと高級品扱いのこれ。

サンロイヤルスーパーアローマ 3枚入(6枚切サイズ)
・厚さ : 1.8cm
・縦 : 12.7cm
・横 : 12.7cm


期待しすぎたせいか、思ったほどの高級感はなかった(笑)
でも焼いたときの香りがいいと思う。
ほんのりだけど、トースターを開けたときにふわっと立ち上る香りが
朝の香り!という感じがする。

味は特別なところは特になし。
イヤなところもなく普通においしい。



ちなみにこの食パンは、ヤマザキのパンまつりで集める点数シールにおいて、
1点あたりの価格が最も安いらしい。
お皿を安上がりにたくさん集めたい人はこれをどうぞ。




<製品情報>
サンロイヤルスーパーアローマ
山崎製パン製造


264kcal/100g

2006年2月22日水曜日

【ト】[お店情報]アグリの郷栗東(滋賀県栗東市)

アグリの郷栗東
滋賀県栗東市出庭961-1
9:30-18:00
(パン工房は17:30まで)
P有 火曜定休



<関連記事>
フレンチトースト@アグリの郷栗東




道の駅の中にある工房でパンが焼かれている。
無添加が売り。
夕方に行くと数個セットで安売りになっている。

【ト】フレンチトースト@アグリの郷栗東(滋賀県栗東市)

袋パンのフレンチトーストはコンビニの定番商品だけど
今回は一味違って道の駅のもの。


フレンチトースト 100円
・厚さ : 2.8cm
・縦 : 11.5cm
・横 : 10.7cm

かなり分厚い食パンを使っている。
耳もしっかりしている。

耳がかなりしっかりと焼いてあるので、その部分はカリカリと食べられる。
フレンチトースト(特に袋もの)ではとても珍しいと思う。

分厚いのでさすがに中心部分には卵液が届いていない。
それでも1/3以上はしっとりとした液がしみこみ、
耳のカリカリとの対比がおいしい。

表面にはよくあるグラニュー糖ではなく、粉砂糖が振ってある。
そのせいで見た目はとても甘そうに見えるけど、実は甘さ控えめ。
このボリュームでもおいしくいただけた。



<お店情報>
アグリの郷栗東

2006年2月21日火曜日

【ト】ノリトースト@MOTOSE(京都府京都市)

珍しいメニューを見つけたので、
これは食べなくては! と勇んで注文。

ノリトースト 300円

・厚さ : 1.5cm
・縦 : 12cm
・横 : 10cm
(上のサイズのものが2枚)

なぜかカタカナだけど、要は「のりトースト」。

ものすごく予想外なことに、トーストサンドの形状だった……。
基本的に、このブログではトーストサンドは対象外にしてるんだけど
頼んでしまったのだから仕方がない。

中身はシンプル。
しっかり目に焼かれたトーストにしっとりと塗られたバター。
間には旅館サイズの味付けのりが2分割されて挟まれている。

バターとのりの塩っけが合っておいしい。
以前作ったのりトーストと異なり、のりがサンドされているため、
しっかりと水分を含んでおり、噛み切りにくいなどの問題はなかった。
だからサンドにしてるのかなあ。



ちなみに、中身はこんなの。




<お店情報>
MOTOSE

2006年2月20日月曜日

【ト】[レシピ]シュガートースト

奈々さんにご紹介いただいたシュガートーストを作ってみた。
朝急いでいても大丈夫!

シュガートースト


期待を裏切らないおいしさ。
甘味が脳に染みわたって幸せに目が覚める。

シャクっとした表面の歯ざわりとともに甘味がして、
次に感じる中のふわふわ感とバターの味が混ざっていく。

砂糖を振ると少し焦げやすくて、でもまたその香ばしさがおいしい。



奈々さんにアレンジを期待されてしまったけど……
シュガートーストはそのシンプルさゆえのおいしさで完結している気がして
いまいち思いつかなかった。

唯一、頭に浮かんだのがレモン。
表面の1/3くらいに、刷毛でレモン汁を塗ってみた。
見た目では全くわからないけど、ほんのーり香りがして食欲が刺激される。

レモンエッセンスならよりお菓子感が増すと思う。




<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  砂糖
  
・手順:
  1.パンにバターを塗る
  2.上から砂糖をちらす
  3.トーストする
    (焼けるのをじっと見て、焦げてきた!と思った瞬間にお皿に出すといい)

2006年2月19日日曜日

【ト】[お店情報]MOTOSE(京都府京都市)

coffee MOTOSE
京都府京都市左京区田中大堰町89-6
7:30-?
モーニングは10:00まで
P無 定休日不明

トーストの種類:バター、ノリ、チーズ、ツナ、ピザ、ハム

コーヒー:300円


<関連記事>
バタートースト@MOTOSE
ノリトースト@MOTOSE




小さなお店。
店の中にはお店の人の趣味で集めた小物がたくさん並んでいる。

珈琲はサイフォンでじっくりと淹れてくれる。
ゆったりと時間のあるときに。

モーニングを食べ、会計を済ませて外に出るとき
「行ってらっしゃい」と声を掛けてくれる。
思わず「行ってきます」と応える、そんなお店。

【ト】バタートースト@MOTOSE(京都府京都市)

京大の近くには古くからの喫茶店が多い。
このお店もそのひとつ。


バタートースト(モーニングセット 400円)
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 12cm
・横 : 10cm

カリカリッと強めに焼き上げられた角食パン。
1辺だけ耳が落としてある。

バターは、パンのカリカリが失われないぎりぎりの量が
端っこまで丁寧に塗られていて絶妙な量。

内側はぬくぬくふわふわ。
とりたてて特徴のないパンだけどそれがまたおいしい。
耳もパリパリ。

うん、おいしい。



*バタートーストは単品だと200円

<お店情報>
MOTOSE

2006年2月15日水曜日

【ト】[レシピ]チョコレートトースト

バレンタインなのでチョコトースト。
意外性がなさすぎかなあ。

チョコレートトースト


写真を見ていただければわかると思うけど
うまく作れなかった……。

このトーストを作るときの唯一最大のポイントを
失敗したのが原因。

「チョコレートを加熱しすぎない」こと。
チョコは加熱しすぎると油分が分離してぱさぱさとなるので
食感も見た目も悪くなる。
特にトースターだと急速に高熱になるので注意してたんだけど…。

でももちろん味はおいしい。甘い! おいしい!
朝食でも昼食でもおやつでも。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  チョコレート(量はお好みで!)
  
・手順:
  1.パンを軽くトーストする  
  2.パンの上にチョコレートを乗せてさらにトーストし、
    チョコが溶けたら塗り広げる

2006年2月14日火曜日

【ト】[レシピ]ヨーグルトトースト

パン食の朝ごはんならヨーグルトでしょう!
ということで塗ってみました。

ヨーグルトトースト


見た目はなんだか真っ白できれい。
でも味は……うーん。

バターとヨーグルトが合わない気がして
食パンに直接プレーンヨーグルトを塗って焼いたんだけど、
そうしたら案の定パンが水分を吸ってべちゃべちゃになってしまった。

あと加熱したヨーグルトは酸味がきつくなる。
別に私は嫌ではなかったけど苦手な人もいるかも。
でもあまりおいしさは感じなかった。

12枚切りくらいの限界までカリカリに焼いたトーストに
ヨーグルトを乗せてすぐに食べるならありだろう。
(でもそれはすでにトーストレシピじゃない気がする)

もしかしたら、はちみつとヨーグルトを良く混ぜたものに
パンを漬け込んで、フライパンでバターで焼いたらおいしいかも!
今思いついたから、ハズレかもしれないけど。

ということで、ヨーグルトトースト再考の余地がある。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  ヨーグルト
  
・手順:
  1.パンにヨーグルトを塗る
  2.トーストする

2006年2月13日月曜日

【ト】[レシピ]アップルトースト

休日なので、一手間かけたデザートトーストを。
奈々さんがコメント欄でお勧めしてくださったもの。
またまた勝手にアレンジしています。

アップルトースト


調理中からずーっといい香りが部屋中に漂う。
とってもお腹が空く。

パリパリさくさくのパンに、しんなりしゃくしゃくの甘ーいリンゴ。
その組み合わせは予想を超えるおいしさだった。

市販のパンなどでリンゴが入った物が珍しいわけではないので
もちろん合うだろうとは思っていたけど
熱々で香り高いのがものすごく効果発揮。

シナモンの香りも食欲をそそるし、
お酒でやわらかくなった+リンゴの香りがついたレーズンが
アクセントでまたいい。

なんかベタほめになったけど、
ちょっと時間のある朝食やおやつにおすすめ。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  リンゴ1/4個
  バター
  レーズン
  シナモン
  はちみつ
  ラム酒とかキルシュとか
  
・手順:
  1.リンゴの芯を取り除いて、櫛形の薄切りにする
  2.耐熱皿にリンゴを並べ、ハチミツ・シナモンをかけ、
    さらに上からレーズンを散らしてラム酒などを振りかける
  3.2を電子レンジで3-5分加熱する
  4.パンを表面に焼き色がつく直前までトーストする
  5.パンに手早くバターを塗り、リンゴとレーズンを乗せる
  6.再度軽く焼き目がつくまでトーストする

*リンゴの皮はあったほうが見た目がきれいだけど
 噛み切りにくくなるので、食感重視なら剥いたほうがいいと思う

2006年2月11日土曜日

【ト】[レシピ]プルーントースト

もともとレーズンで作ろうと思い立ったんだけど
家にプルーンしかなかったのでプルーンで作成。

プルーントースト


プルーンはマグネシウムと繊維が多くて便秘によい。
でも味には結構癖がある。
ちょっとピリピリする感じというか……。

その味の強さがトーストにするとどうしても気になってしまった。
個人的には大好きな味だけど、
客観的に見てなじんでる味とは思えない。

あとやっぱりごろごろして食べにくい。
パンとプルーン自体の味は合うんだけど。

もっと細かく刻むか叩くかしてペースト状にしてから塗れば
薄く均一に塗れるからマシになるかなあ。
それか、市販のプルーンエキスを使えばもっと簡単。

あ、今思いついたけど乳製品を使うとおいしいかもしれない。
細かく叩いた物を練乳と滑らかになるまで混ぜたらいいかも。
こんど機会があれば再挑戦しよう。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  ドライプルーン
  バター
  
・手順:
  1.パンにバターを薄く塗る
  2.プルーンを細かくしてパンに乗せる
  3.トーストする

2006年2月9日木曜日

【ト】[レシピ]卵納豆トースト

コメント欄でrimさんが提案してくださった
「納豆トースト+からし+卵」をやってみた。
納豆嫌いの人ごめんなさい。

卵納豆トースト


ちょっと画像がグロい。

それにしても難しい……。
というのも、納豆1パックと卵1つをまるまるパンの上に
乗せようとした自分の責任なんだけど、こぼれる。

納豆はまとまっていて、そう広がろうとはしないんだけど
卵が限界を超えてこぼれていく。
一応パンの真ん中あたりをへこましたんだけど、
あまり意味はなかったみたい。

半量づつ使うか、ホイルの上に乗せて焼くか、
パンの周りに、とろけるチーズかマヨネーズで
しっかりと壁を作った方がいいと思う。

トーストし始めたら結構素早く卵が固まり始め、
崩落も収まった。

ほどよく焼けたところでかじってみると
予想していたよりもおいしかった。

卵と納豆をごはんにかけると、どれも水分量が多くて
雑炊系のぬるぬるするするした感じになる。(おいしいけど)
それとは違って、パンだと、サクサクカリカリと焼けた食感に
ぬるぬるが加わって、おもしろくておいしい。

納豆チーズトーストとは全く違う食感になった。

ただ、できれば分厚めのパンで作ることをおすすめしたい。
そしてさらに弱火で長めに焼いた方がいいかも。
真ん中あたりの内部の卵が固まるには結構時間がかかる。

真ん中内部が生だったため、そこまで食べ進んでから
少し卵を固めようと電子レンジで加熱したところ、
なぜか卵がパン全体に浸透して、
納豆フレンチトースト風のようなものができてしまった。

失敗……。
やはり弱火でゆっくり焼くべし。
まあ納豆フレンチトーストは別の可能性を探れそうだけど。




<レシピ>
・材料:
  食パン
  納豆
  醤油(もしくは付属のたれ)
  からし
  卵
  バター
  
・手順:
  1.パンにバターを薄く塗る
  2.納豆に醤油とからしを入れ、よく混ぜる
  3.納豆に溶き卵を加え、さらに混ぜる
  4.パンの上に3を流して焼く

2006年2月8日水曜日

【ト】[レシピ]お好み焼き風トースト

先日、コメント欄で奈々さんがお勧めしてくださったレシピを
ちょこっとだけアレンジしてみた。

お好み焼き風トースト


アレンジといってもかつおぶしと青のりを乗せて
よりお好み焼きっぽくしてみただけだけど……。

でも、かつおぶしが立体的な形を作るせいか、
ソースの香りにダシ系の香りがプラスされるせいか
妙にそれっぽいものができた。

味は……キャベツの味のしないお好み焼きの味(笑)
時間があれば千切りキャベツを軽く電子レンジにかけたものを
ソースの上に置いてもおいしいかも。

難点は、通常のお好み焼きと異なり
パンの表面に油がなく、隙間が多いために
ソースがみるみるうちにパンに吸われること。

油断しているととってもしょっぱくなる。
ソースを塗る前に、薄くバターを塗っておくか、
マヨネーズとソースの順番を逆転させてもいいかもしれない。

手軽にお好み焼っぽさが味わえて満足。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  お好み焼きソース
  マヨネーズ
  かつおぶし
  青のり

・手順:
  1.パンにソースをまんべんなく塗り、上からマヨネーズを適量かける
  2.さらに上から青のりをふりかけ、かつおぶしを乗せる
  3.トーストする

2006年2月6日月曜日

【ト】[お店情報]ロッテリア 京阪出町柳駅店(京都府京都市)

ロッテリア 京阪出町柳駅店
京都市左京区田中上柳町25-3
7:00-23:00
モーニングは10:00まで
P無 無休

トーストの種類:モーニングセットA(380円)に含まれる「トースト」のみ


<関連記事>
トースト@ロッテリア 京阪出町柳店




おなじみ、全国チェーンロッテリア。

トーストには関係ないけど、モーニングに和風セットがある
珍しいファーストフード。

2006年2月5日日曜日

【ト】いり豆じゃこトースト続報

ちょっと面白いことを発見。
2/3に節分だからとアップした「いり豆じゃこトースト」について。

寡聞にして知らなかったのだけど、
ちりめんじゃこやしらす干しというのは
イワシの稚魚で作られているらしい。

ということで、
いり豆じゃこトーストを食べれば、いり豆+イワシで
節分に食べるものが一気に摂れる!

流行らないかな……流行らないよなあ……。

【ト】トースト@ロッテリア 京阪出町柳店(京都府京都市)

ロッテリアの通常メニューはバーガーとサンドのみだけど
モーニングセットにはトーストの入ったものがある。

トースト(モーニングセットA 380円)
・厚さ : 1.3cm
・縦 : 8.6cm
・横 : 5.5cm


公式サイトの写真を見た予想よりずいぶん小さなトーストだった。
マーガリンが別に添えてある。

表はいい具合に焦げ目がついているが
裏にはほとんど色がついていない。
もちろん裏が生焼けというわけではなく、焼き具合はちょうどいい。

食べてみると、非常に軽い口当たり。
デニッシュをトースターで焼くとサクサクした口ざわりになるけど
ちょうどそんな感じに近い。
でも、デニッシュのように油分は多くなく、
それについては通常の食パンと同じくらいだと思う。
ちょっと軽すぎる気がして、
ついついマーガリンをたくさん塗ってしまった。

また、カゴに入っていて、さらに紙も敷いてあるので
湿気でぺたつくこともなく、おいしく食べられた。
腹もちのわるいことが惜しいところ。



ちなみに、モーニングセットAの全体像はこんな感じ。

トースト以外に、スクランブルエッグ(ケチャップ付)、厚切りベーコン、
サラダ、ドリンクがセットになっている。




<お店情報>
ロッテリア 京阪出町柳店

2006年2月4日土曜日

【ト】[レシピ]いり豆じゃこトースト

今日は節分。
イワシや恵方巻はともかく、いり豆は毎年大体余ってしまう。

そのまま食べてもおいしいけど、
この余った豆でなにか作れないかと思ってやってみた。

いり豆じゃこトースト


レシピを思いつくのに悩んだわりに、素直においしいものができた。
焦げたけど……。

しょうゆとバターは合うし、じゃことトーストは合うし、
じゃこと豆もいい相性。
トーストって和の食材にも強いなあ。

食感も、パリパリざくざくしていて、
まるでシリアルをパンに乗せたような感じで爽快感がある。
朝からたくさん噛んで、頭の働きがよくなるかもしれない。

しかし、クルミやピーナツなどと比べて大豆は脂肪分が少ないためか、
食べていると少々口が渇いてくる感覚があるのが難点。

あと、量を乗せすぎたためか、ころころと落下して食べにくい。
しょうゆ味をつけずに、酒でのばした味噌を電子レンジにかけたものと
合えて、ピーナツバターのように塗った方が食べやすいかもしれない。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  いり豆
  じゃこ(いわゆるしらす干し)
  しょうゆ
  ごま油  

・手順:
  1.いり豆をビニール袋などに入れて叩き、少し細かくする
  2.フライパンにごま油を熱し、じゃこ→いり豆の順に入れて中火で炒める
  3.カリカリになってきたらしょうゆを回しいれ、一混ぜして火を止める
    (ここでやりすぎると焦げる)
  4.パンをとーすとしてごく軽くバターを塗る
  5.3をトーストの上に乗せる

*余談
  この味は絶対にごはんとも合うので、まとめて作ってびんなどにいれておけそう。

2006年2月3日金曜日

【ト】[レシピ]納豆チーズトースト

今日のレシピは、コメント欄で奈々さんにお勧めいただいたもの。
思い切り和洋折衷レシピ。

納豆チーズトースト


焼いている間、トースターの窓から中を覗いていたんだけど
納豆からほのかに湯気が立ち、チーズはふつふつととろけていて、
非常に食欲をそそられた。

トースターの扉を開けると、納豆の非常に強い臭いが湯気と一緒に立ち上る。
これは納豆が苦手な人にはおすすめできないレベル。
個人的にはますますお腹が空いたけど。

味の方は、強い臭みは湯気と一緒にどこかへ行ってしまったのか
ずいぶんと丸い味になっていた。
さらに、チーズと混ざっている部分はよりまろやかに。

チーズと納豆というのは初めての組み合わせだったけど
同じ発酵食品であるせいか全く違和感がなかった。
納豆はより角が取れた味に、チーズはより濃厚な味に、
という感じでいい方向の出会い(?)だった。

醤油系の味+チーズ系の味なので
もちろん食パンとの相性も違和感がなくばっちり。
とてもおいしい。

1パックの納豆とチーズ1枚を乗せると
よく噛むせいか、一口に広い面積を頬張れないせいか、
とってもボリュームがある印象になった。

なんだかこのトーストは癖になりそう。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  納豆
  納豆に味をつけるもの(醤油等)
  バター
  とろけるチーズ

・手順:
  1.食パンにバターを塗る
  2.納豆に醤油等で味をつけ、練り混ぜる
  3.パンの上に納豆を乗せる
  4.さらに納豆の上にチーズを乗せる
  5.トーストする

2006年2月2日木曜日

【ト】[食パン]12穀ブレッド@ヤマザキ

久しぶりにトースト材料のエントリを。
今回は、変り種系の食パン。

12穀ブレッド 3枚入(6枚切サイズ)
・厚さ : 2cm
・縦 : 12.5cm
・横 : 11.5cm


12種の雑穀が入っているという食パン。
内訳は、ひまわり、ごま、小麦、大麦、オーツ麦、きび、
とうもろこし、亜麻仁、ライ麦、ライ小麦、玄米、スペルト小麦。
よくわからないのも混ざっている(笑)

さすがにこれだけの雑穀が(しかも粉にせずに)入っていると
食感への影響が大きい。
サクッ→コリッ→もぐもぐ
という感じ。
好き好きはあるだろうが、決して嫌な感じではない。
個人的にはとても好き。

味にも変化があり、楽しんで食べられる。

全体的には、添加されているはちみつのほんのりした甘さと
雑穀自体のさらに控えめな甘さの両方を感じるので、
それなりに甘い。
しかし、甘いといってもおかしではなく食事向きの甘さ。

値段的には高めだけれど、絶妙においしいし、
味やミネラル、食物繊維を考えるとちょくちょく食べたくなる食パン。

あまり具を乗せるトーストには向かないかな?
あ、塩は合う。



<製品情報>
12穀ブレッド
山崎製パン(株)製造


279kcal/100g

2006年2月1日水曜日

【ト】1月のメッセージボード

あけましておめでとうございます。

いつも訪問してくださってありがとうございます。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにここのコメント欄をお使いください。

【ト】[レシピ]金山寺味噌トースト

なぜか最近和風が続いているけど、今日も和風。
金山寺味噌も和歌山で買ってきたのでのっけてみる。

金山寺味噌トースト


もう焼いている最中から非常にいい香りが漂ってくる。
食欲をそそる。

表面は軽くパリッとしているが、
金山寺味噌なので豆の食感が残っておりバランスがいい。

しかしちょっとしょっぱい。
塗りすぎか…。
金山寺味噌を薄く塗るのは難しい。

味がいいだけに、うまい方法はないものか。

見た目はあまり良くないので、
見た目重視の人にはお勧めできないかも……。

でも香りが最高。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  金山寺味噌

・手順:
  1.食パンに金山寺味噌を塗る
    (時間があれば味噌を軽く潰しておくと塗りやすい)
  2.軽く焦げ目がつくくらいまでトーストする