2006年1月31日火曜日

【ト】[レシピ]梅トースト

和歌山に行ったときに「梅ひしぎ」なるものが売られていた。

梅ペーストのようにみえるんだけど、味付けが少し違うらしい。
容器に「サンドウィッチにも」と書いてあったので、
サンドウィッチがいいならトーストにもと思ってやってみた。

梅トースト


梅ひしぎは、梅ペーストと梅ジャムの間のような味だった。
つまり、酸っぱさは殺されていないが、
しょっぱさは弱く、むしろ甘味が勝る。

梅ペーストより確かにひしぎのほうがトースト向きだと思う。
絶妙な甘じょっぱさがパンに合っている。
ああいう味ってでんぷん類全般に合いそうだけど…。

酸っぱいので朝食べると目が覚めて、
昨日から引きずってた疲れも少し取れそうな気分になれるかも。

パンはカリカリに焼いた薄めのものがおすすめ。

ところで「梅ひしぎ」、Googleで検索してもでてこないんだけどなぜだろう…。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  梅ひしぎ(または梅ペースト)

・手順:
  1.食パンをトーストする
  2.梅ひしぎ(ペースト)を塗る

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    先月 ふとした検索にひっかかって こちらにたどり着いてから トースト 見させていただいています。
    とっても美味しそうなトーストばかりなんですもの。
    ところで「梅ひしぎ」って「梅びしお」のことでは ないでしょうか?
    「梅びしお」なら 昔からある 梅の調理法で 塩出しをした梅に砂糖を混ぜてペースト状にしたもののことです。
    これからも 時々見させてもらいますね。

    返信削除
  2. yuraさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    気に入って見てくださる方がおられると、とっても嬉しいです^^
    >「梅びしお」
    あ! 確かにそんな名前だった気が……。
    覚え間違いでしたか。
    検索にあたらないはずないですもんね。
    昔からある調理法なんですね??。
    初めて知りました。いろいろ調べてみたいと思います。
    教えてくださって、どうもありがとうございます!

    返信削除