2006年1月31日火曜日

【ト】[レシピ]梅トースト

和歌山に行ったときに「梅ひしぎ」なるものが売られていた。

梅ペーストのようにみえるんだけど、味付けが少し違うらしい。
容器に「サンドウィッチにも」と書いてあったので、
サンドウィッチがいいならトーストにもと思ってやってみた。

梅トースト


梅ひしぎは、梅ペーストと梅ジャムの間のような味だった。
つまり、酸っぱさは殺されていないが、
しょっぱさは弱く、むしろ甘味が勝る。

梅ペーストより確かにひしぎのほうがトースト向きだと思う。
絶妙な甘じょっぱさがパンに合っている。
ああいう味ってでんぷん類全般に合いそうだけど…。

酸っぱいので朝食べると目が覚めて、
昨日から引きずってた疲れも少し取れそうな気分になれるかも。

パンはカリカリに焼いた薄めのものがおすすめ。

ところで「梅ひしぎ」、Googleで検索してもでてこないんだけどなぜだろう…。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  梅ひしぎ(または梅ペースト)

・手順:
  1.食パンをトーストする
  2.梅ひしぎ(ペースト)を塗る

2006年1月30日月曜日

【ト】[レシピ]ふりかけバタートースト

たまには和風で。
とってもごはん党の人がトースト食べるときにもいいかも。

ふりかけバタートースト


のりとたまご、おかかの入ったふりかけを使ってみた。
たまごは言わずもがなだけど
のりやおかかは和風素材ながら食パンとかなり相性がよいと思う。

だしのきいた(?)トーストだけでもおいしいのに、
さらに乾物のカリカリ、シャクシャクという食感が加わって
よりおいしさが増している気がする。

ただ、ふりかけのかけ過ぎには注意。
子ども用くらいの量でちょうどいい。
(写真のはポケモンふりかけ(笑))


<参考にした本>
たかはしみき 『まいにちトースト』(技術評論社、2004年)頁

<レシピ>
・材料:
  食パン
  バター
  好みのふりかけ

・手順:
  1.食パンをトーストする
  2.熱いうちに手早くバターを塗り
    その上からふりかけをかける

2006年1月29日日曜日

【ト】[レシピ]チーズハニートースト

今回は意外な組み合わせ。
下記の本を参考にしたんだけど
最初見たときは正直、おいしそうには思えなかった。

チーズハニートースト


恐る恐る作ってみたけど、意外や意外、結構おいしい。

でも、チーズとハチミツの味が不思議に融合して…みたいな感じではなく
チーズはチーズ、ハチミツはハチミツの味がきちんとする。

で、その2つの味は合いそうに思えないのだけど
なぜかおいしい。

1枚のトーストをゆっくりと味わいながら、
「食べ終わるまでにはなんでおいしいのかわかるかなあ」
と考えていたんだけど、結局わからずじまい。

首を捻りながら食べたトーストだった。



<参考にした本>
たかはしみき 『まいにちトースト』(技術評論社、2004年)33頁

<レシピ>
・材料:
  食パン
  とろけるチーズ
  ハチミツ

・手順:
  1.食パンをにとろけるチーズを置いてトーストする
  2.チーズがとろけたら取り出し、
    熱いうちにハチミツをたっぷりかける。

2006年1月28日土曜日

【ト】[レシピ]チーズ胡椒トースト

チーズ胡椒トーストを作ってみた。
単なるチーズトーストに飽きたときに
あと0.5手間かけるだけで少し感覚が変わる。

チーズ胡椒トースト


意外と胡椒はトーストと合う。
チーズの、しょっぱいけれどとろんとしたやわらかい風味を
胡椒がひきしめてくれる。

ミルつきのブラックペッパーをつかうと、
パンをかじるときにふわっと胡椒の香りが漂って、
朝の目がさめる感じがする。

朝の忙しい人の大人の味。



<参考にした本>
たかはしみき 『まいにちトースト』(技術評論社、2004年)32頁




<レシピ>
・材料:
  食パン
  ブラックペッパー 適量(できればミルで直前に挽く)
  とろけるチーズ
・手順:
  1.食パンをにとろけるチーズを置いてトーストする
  2.チーズがとろけたら取り出し、チーズが固まる前に
    ブラックペッパーを満遍なく振り掛ける。

2006年1月27日金曜日

【ト】ブルーベリートースト@chaku chaku(京都府京都市)

ブルーベリートースト
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 10.5cm



他のトーストと同じく小さめの食パン。
やはり湿気すぎ…。
3つのトーストを1枚ずつ作ったのか、お皿が冷えていたのだろうか。

耳には軽く焦げ目がついてパリパリしていた。
しっとりするくらいのバターが塗ってあり、
その上に果肉が結構入っているブルーベリージャムが塗ってある。

ジャムが真ん中に塗り広げてあるという感じだったので、
できれば端っこまで満遍なく塗って欲しかった。
ジャムの量は結構多めでおやつにおいしい。

しかしやはり包丁で切るときに潰れているのが残念。



<お店情報>
chaku chaku

2006年1月26日木曜日

【ト】ハチミツトースト@chaku chaku(京都府京都市)

ハチミツトースト
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 10.5cm



バタートーストと同じく少しミニサイズのトースト。
これまたバタートーストと同じく
湿気で非常にべちゃっとしていた。

耳は湿気てはおらず、少しだけぱりっとしていた。
多めのバターのうえに、これでもかというほどたくさんのハチミツ。
甘い物好きにはたまらないと思う。
手に垂れてくるけど…。

トーストというよりお菓子感覚で食べられる。



<お店情報>
chaku chaku

2006年1月25日水曜日

【ト】[お店情報]chaku chaku(京都府京都市)

chaku chaku
京都府京都市左京区下鴨西本町20
9:30-21:30
モーニングは12:00まで
P無 年中無休

トーストの種類:バター、ストロベリー、ハチミツ、シナモン、
ブルーベリー、チョコレート、アイスクリーム、
(以下はセットメニューのみ)
ハム、チーズ、ツナ、ピザ

コーヒー:370円

モーニング:
バタートースト+飲み物(400円)
バタートースト+飲み物+サラダ(500円)



<関連記事>
バタートースト@chaku chaku
ハチミツトースト@chaku chaku
ブルーベリートースト@chaku chaku




学生向けのリーズナブルな喫茶店。
ごはんメニューも充実している。

窓が大きく、日の光が差し込んで
学生が雑誌を読みながらゆっくりできる店。

店の人の愛想はほとんどない。
2人で行って、トーストを3つ同時にたのんだら、
「トースト3つですか?!」
と非常に怪訝な顔をされ、「変な客だ」と言われているような対応だった。

嫌な印象ばかりのこってしまった。

2006年1月24日火曜日

【ト】バタートースト@chaku chaku(京都府京都市)

バタートースト
・厚さ : 2.4cm
・縦 : 12cm
・横 : 10.5cm



ちょっと変わったサイズの食パン。
横幅が短い。
ミニトーストという感じがする。

バターの量は多めで、噛むとじわっと染み出てくる感じ。
パンはかなり柔らかい。

でも焼いてから時間がたっていたのか
かなり湿気でふやけていた。
いくらトーストを3つ同時に頼んだからといって
ちょっと湿気すぎだと思った。

あと、切れない包丁を使ったのか、切ったときに潰れたらしく、
真ん中の切断面周辺が大きくへっこんでぺったんこだった。

味は普通。



<お店情報>
chaku chaku

2006年1月14日土曜日

【ト】[レシピ]きなこバタートースト

トーストレシピの第二弾は、きなこバタートースト。
別名「畑の肉」と言われる大豆からとれたきなこを
トーストと合わせれば、
たんぱく質も食物繊維もミネラルも豊富なので
忙しくておかずが作れなくても大丈夫かも。

きなこバタートースト


合うと予想していたけど、その予想を超えるおいしさ。
バターも香ばしいし、きなこも香ばしい。

バターの油分としっかり混ざって
しっとりとしたきなこから、ほのかに自然の甘味を感じる。

もっと甘くしたければ、きなこと砂糖を混ぜてもいいかも。
あ、はちみつも合うだろうなあ。

失敗したのは、
きなこを掛けすぎてちょっとむせてしまったこと。
不精せずに、茶漉しかなにかで振るった方がきれいにできると思う。



<レシピ>
・材料:
  食パン
  きなこ 適量
  バター
・手順:
  1.食パンをトーストする
  2.バターを塗る
  3.熱いうちにきなこをふるう
    (再度短時間焼くとより香ばしい)

2006年1月10日火曜日

【ト】ライ麦トースト@スーパーホテルCity池袋北口

ライ麦トースト
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 12cm
・横 : 11cm



スーパーホテルに泊まるとついてくる朝食サービスのトースト
第三弾。

レーズントーストと同じく6枚切りの食パン。
写真の通り、非常にライ麦がたくさん入っているので
食べると、パンの食感:ライ麦の食感=6:4くらい。

ライ麦の繊維っぽさと、ほんのりとした甘味の主張が
大きく感じられる。
こういう雑穀系やタネ系の好きな人にはたまらないと思う。

バターとも合うし、香ばしくてとてもおいしかった。



スーパーホテルCity池袋北口

2006年1月9日月曜日

【ト】レーズントースト@スーパーホテルCity池袋北口(東京都豊島区)

レーズントースト
・厚さ : 1.9cm
・縦 : 12cm
・横 : 11cm



朝食バイキングのトースト第二弾。
レーズン食パンのトースト。

ノーマルのトーストは8枚切の薄め食パンなのに対し
こちらは6枚切パン。

それでも少しだけ油分が多いのか?
それともレーズンの油分&甘味の影響なのか?
よくわからないけど、非常に歯ざわりのいいサクサクした食感。
食べていてなんだか気持ちよくなってくる(笑)

きっと熱々のトースターで焼いているのもあるんだろうな。



スーパーホテルCity池袋北口

2006年1月5日木曜日

【ト】[お店情報]スーパーホテルCity池袋北口(東京都豊島区)

スーパーホテルCity池袋北口
東京都豊島区池袋2丁目62-14
朝食サービスは7:00-9:00(休日は-9:30)

トーストの種類:食パン、ライ麦食パン、レーズン食パン

コーヒー:無料


<関連記事>
トースト@スーパーホテルCity池袋北口
レーズントースト@スーパーホテルCity池袋北口
ライ麦トースト@スーパーホテルCity池袋北口




宿泊すると朝食サービスが無料でついてくる。
パンが約20種類食べ放題で、コーヒー等も飲み放題(自販機)。


トースターが置いてあって、温めたいパンはセルフで焼く。
食パンは3種類。


バターとイチゴジャム、ブルーベリージャム、ピーナッツ&チョコクリームが
置いてあり、好きなだけ選べる。

2006年1月1日日曜日

【ト】12月のメッセージボード

寒さも本格化してきましたね。
こんなときはあったかいココアとトースト……?

個別のエントリに関わらないご感想、ご意見、メッセージ、足跡など
掲示板代わりにここのコメント欄をお使いください。