2005年11月29日火曜日

【ト】バターとマーガリン

今日はちょっと(すでに皆知ってるであろう)蘊蓄を。

バターは、牛乳から分離させた乳脂肪分を練り固めたもの。
マーガリンは、大豆油やコーン油などの植物性油脂を基本に
乳成分・食塩などを加えて練り固めたもの。

歴史はバターが古く紀元前からある。
マーガリンは1869年にフランスでバターの代用品として作られた。

バターは風味がよく、加熱しても味が損なわれにくい。
マーガリンは安価でコレステロールが低い。

どちらも脂肪分は80%以上で、カロリーはほぼ同じ。

2005年11月28日月曜日

【ト】フレンチトースト(ホイップクリーム)@ヤマザキパン


フレンチトースト(ホイップクリーム) 145円
・厚さ : 1.5cm
・縦 : 12.5cm
・横 : 9cm

薄めの山型食パンを、十文字に4分割したものがカップに入り、
真ん中にホイップクリームが乗っている。ピックつき。

これはほぼ玉子焼きの味。
バターの主張もあまり大きくないし、砂糖も入っていないかごく少量だと思う。

袋パンのフレンチトーストでは珍しく
中心部まで完全に卵液がしみこんでいる。(例外なし)
だからプルンとしっとり。これは嬉しい。

あと、山部分の耳が、少し甘味のあるしっかりとしたパンなのも
見た目もきれいだしおいしかった。

ホイップクリームは甘め。
しかしとても硬いテクスチャなので、
パンをピックで刺してつけて食べるのはとても難しい。
ピックでホイップクリームを取って
パンに伸ばして食べるほうがやりやすかった。



山崎製パン製造。
ファミリーマートで販売している、こだわりパン工房シリーズ。


ちなみに253kcal。

2005年11月27日日曜日

【ト】[お店情報]LUSH LIFE(京都府京都市)

LUSH LIFE
京都市左京区田中下柳町20
12:00-0:00
P無 火曜定休

トーストの種類:バター、ジャム、シナモン

コーヒー:400円



<関連記事>
バタートースト@LUSH LIFE




カウンターのみ9席のこじんまりとしたお店。

いわゆる「ジャズ喫茶」で、心地よいジャズがかかっており
壁際には大量のジャズレコードが並んでいる。
マスターはアンプの前に座り、曲が終わるたびにレコードを取り替えている。

木造で、やわらかく日差しが差し込むお店。
ただ、常連さんが多いのか、
店の人が珍しそうな視線でずーっと注視するので居づらかった。
さらに、あとから来た常連らしき人とは非常に盛り上がっていて、
ちょっと疎外感。

お店自体のの雰囲気はいいのに。残念。

2005年11月26日土曜日

【ト】バタートースト@LUSH LIFE(京都府京都市)


バタートースト 200円
・厚さ : 2.7cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.5cm

焼き目がとてもきれいなきつね色で食欲をそそる。
もちもち系のソフトなパンなのだけど、
なぜかかみ切りにくい(関西弁でいう「しわい」)。

表面はかりっと焼けている感じがするのだけど、
うまくかみきれずにバターを塗っている部分だけが本体からはがれてしまう。
もったいない……。

やわらかいパンのはずなのに、食べ終わった頃には口が疲れていた。
見た目とのギャップが大きいトーストだった。



<お店情報>
LUSH LIFE

2005年11月25日金曜日

【ト】メイプルフレンチトースト@パスコ


メイプルフレンチトースト 116円
・厚さ : 2cm
・縦 : 14.5cm
・横 : 11cm

完全な形の山型食パンを使ったメイプルフレンチトースト。
見た目の薄さのわりに、手に取ったときに重量感がある。

表面は、耳を含めてとてもしっとりくたくたしており
卵液がよくしみこんでいる。
焼き目が適度についているのもあって、とてもおいしそう。

しかし、中心部には液がしみこんでいない。
しみこんでいない部分は粉っぽい印象で残念。
袋パン系のフレンチトーストは、今まで食べたものはすべて同じ状態で、
どれももったいないと思う。

甘味はかなり強め。
場所によっては、砂糖のシャリシャリする食感が味わえる。



パスコ製造。
サークルKで販売しているDeli Plus Bakeryシリーズ。


ちなみに405Kcal。
この薄さでこのカロリーは結構すごい。

2005年11月23日水曜日

【ト】ジャムトースト@みしがん(滋賀県大津市)


ジャムトースト 300円
・厚さ : 4cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.5cm

頼りない感じのふわふわではなく、
ふっくら感(?)を感じるもちもちの食パン。
表面はよい感じにカリカリでおいしい。

バターは塗らずに直接いちごジャムのみが塗ってある。
結構いちごの種のつぶつぶの食感がして良いアクセント。
甘さは普通。

バタートーストと同じく、二等分された食パンの
片方の一辺のみ耳が落とされている。
不思議。



<お店情報>
みしがん

2005年11月22日火曜日

【ト】厚切りフレンチトースト@シキシマパン


厚切りフレンチトースト 116円
・厚さ : 3.6cm
・縦 : 10.5cm
・横 : 9cm

耳を完全に落としたシンプルな形。
卵液は表面から5-10mmくらいのみしみこんでいる。
表面には所々焦げ目があるけど、袋パンなのでカリカリはしていない。

口に入れた瞬間は、甘めの玉子焼きの味がする。
菓子パンとして考えると砂糖は控えめ気味なので、玉子を強く感じる。
見た目も玉子焼きっぽい。

液のしみこんでいない中心部は、もちもち感があまりなくて粉っぽい感じ。
温めたほうがおいしいかもしれない。



シキシマパン製造。
サークルKで販売しているDeli Plus Bakeryシリーズ。


ちなみに349Kcal。

2005年11月19日土曜日

【ト】バタートースト@みしがん(滋賀県大津市)


バタートースト 300円
・厚さ : 4cm
・縦 : 12cm
・横 : 11.5cm

ありがちなフレーズだけど
まさに「外はカリカリ、中はふっくらもちもち」。
もちもちだけど、ベタベタとかにちゃにちゃではなくておいしい。

角食パンが二等分されて出てくるが、
なぜか片方の一辺のみ耳が落とされている。
カリカリの耳がおいしいので、正直そのままでよかったかも。

バターは心持ち多めで、溶け具合がちょうどいい。
塗ったあとに一瞬だけ再度焼いているようだった。



<お店情報>
みしがん

【ト】[お店情報]みしがん(滋賀県大津市)

コーヒーショップみしがん
滋賀県大津市逢坂1丁目9-30
7:00-??
P有 第3水曜定休

トーストの種類 : バター、ジャム、シナモン、ハム、たまご

コーヒー:300円

モーニング: トーストとコーヒーのセットで450円



<関連記事>
バタートースト@みしがん
ジャムトースト@みしがん




国道1号線沿いにあるこじんまりとしたお店。
常連客が多いのか、頼まないとメニューは出てこない。

この店の閉店時間は謎。
店の人に尋ねると
「大体19時くらいだけど早く閉めることもある」
とのこと。
しかし……外にある看板その1↓
モーニングサービス AM7:00??PM11:00 コーヒー・日替定食 定休日 第3水曜日
外にある看板その2↓
コーヒーショップみしがん AM7:00-PM9:00 WORLD COFFEE
面白すぎる…。(実は開店時間もあやしい)

2005年11月17日木曜日

【ト】ピカチュウのフレンチトースト@第一パン


ピカチュウのフレンチトースト 126円
・厚さ : 2cm
・縦 : 10cm
・横 : 9cm

耳もなく、シンプルなほぼ正方形。
焦げ目は端あたりに少しだけある。

卵がほとんど表面にしかしみこんでいない。
カスタードクリームが薄くサンドされている。

卵がしみこんでいない中心部のパン部は、
ふんわりでももちもちでもぱさぱさでもなく
正直なんだか粉っぽい感じがした。
そこをカスタードクリームが一生懸命フォローしている印象。

甘さは少し強めだけど、
菓子パンとして考えたら普通くらいだと思う。



<製品情報>
第一パンのポケモンパンシリーズ。
スーパー等で購入できる。


ポケモンのキャラクターをかたどった「デコキャラシール」が
1枚入っている。

【ト】飽きたわけではありません

アクセス数が跳ね上がったので慌てて飛んできました。
更新が滞っている間に、毎日読んでいるDPZで紹介されるなんて……。
今かなり冷や汗をかいています。

しばらく間が空いておりますが、早速飽きた…というわけではありません。
取材は続けていますが、
ちょっと時間がとれなくて反映が遅れています。

また近いうちに更新しますので、よろしくお願いします。

2005年11月3日木曜日

【ト】[お店情報]CARMEL(東京都豊島区)

coffee shop CARMEL
東京都豊島区西池袋5-10-2
8:00-19:00
P無 定休日無

トーストの種類:バター、ジャム、ママレード、チーズ、ピザ

コーヒー:350円



<関連記事>
バタートースト@CARMEL




ちなみにここの名物は、ジャンボオムライス 700円。

立教大学のすぐ側にある、昔ながらの喫茶店。
軽食、食事からデザートまでメニューは豊富。

【ト】バタートースト@CARMEL(東京都豊島区)


バタートースト 300円(サラダ付)
・厚さ:3.7cm
・縦:13cm
・横:12cm

密度の高く、水分量の多い角食パン。
外側は結構カリカリと焼いてある。

でも噛んでるうちにちょっとべたつく感じがする。
べたべたともちもちの境目はどこなのか……。

バターは控えめに表面のみ。
こういうタイプのパンには
バター多目のほうが合う気がする。

カリカリの耳おいしい。



<お店情報>
CARMEL